※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
その他の疑問

住むのは賃貸の方が良い!と思っている方はいますか?その理由も教えてく…

住むのは賃貸の方が良い!と思っている方はいますか?その理由も教えてください!
だいぶ貯金も貯まり、私は家が欲しいのですが、主人は賃貸派でして。。
今は3人家族で家賃10万の1LDKです😂お互い、転勤などはない職種です。

コメント

賃貸がいいというより
家に興味がないです😊

買ったら一生そこに住まなきゃ
いけないのかと思うと
買う気なくなります。笑

それから子供に残すため
とか聞きますが、
そんなことしたら子供が甘えて
自分で家を建てよう!
という気持ちにならなくなるので。笑
(これは私です。笑)

買っても15年後とかには
外壁直したりで何百万と
かかるし、
そんなお金をかけたくない!

賃貸で大家さんが勝手に
やってほしいですね。笑

• yuki

yuki

そうですね、一生そこに住むと考えると、悩みますよね!価値のあるマンションだったら売ったりもできますが、人口が減るので今後は難しそうですよね。

• 1月28日
*ミイ*

いずれはマイホームと思ってはいますが現状私は賃貸が最良と考えています!
主人が転勤族なので、マイホームを買っていきなり貸し出すのも嫌だし。
賃貸でも社宅扱いなので好きな所を選んで家賃の6割が会社負担なので安く住めるし、現状回復費など引っ越しの時かかる費用も会社持ちなので釘が打てないなども特に気にせず過ごしています 笑

転勤もなく家賃10万ならマイホーム購入した方がお得そうですけどね?ご主人様何故なんでしょう🤔?
でも知人にもいますよ!
賃貸は物件も環境も気に入らなければ変えられるから気安さがいい!と言ってました!
そーゆう事なんですかね??

• yuki

yuki

そうなんです。うちも前の会社は同じく社宅扱いで賃貸で良かったのですが。。
    気にいる場所がないのと環境によって変えたいということみたいですが、主人の性格上面倒くさい・ローンを背負いたくないというのが大きい気がしていて🤣どうにか説得したいです❗️

• 1月28日
加奈子

同じ悩みです〜!!
家賃も同じ1LDKで10万です🙋‍♀️
主人は今の社会情勢買い時じゃないでしょ〜だそうで…
私も早く家買いたいのに〜!!

ちなみにどこに建てるか、も決まらないから今じゃない。とも言いますw
都内から出るつもりはないのですが、住みたいと思う場所がないというのも理由の一つだそうですw
(私は住みたい場所ありますが…)

• yuki

yuki

うちの主人と全く同じ意見です❗️
    東京オリンピック終わってちょっとでも値下がってお互い買うタイミングがあるといいですね❗️
    ちなみに、住みたい場所はどこですか?差し支えなければ教えてください☺️

• 1月28日
  • 加奈子

加奈子

そうですね〜!とりあえずオリンピックまではお預けですかね…😭

私は大田区、品川区、目黒区に住みたいです。ずっとその辺で育って来たので離れたくないんですよね…☺️
    yukiさんも都内ですか〜⁉️

• 1月28日
  • yuki

yuki

私も都内です!
    育ってきた場所だということは実家も都内なんですかね!都内の交通便が良いところはあまり値下げしないという説もありますし、良い場所があればオリンピック前でも頑張って旦那を説得しようかと思っています!

• 1月31日
Mr.赤猫

賃貸だと家賃を払うだけですが、持ち家ですとローンと不動産税がかかります。
その後お子さんに相続させるとなるとこれまた膨大な税金がかかって来ます💦
そう思うと税金のない賃貸の方がいいのかなと思う今日この頃です(´・ω・`)

• yuki

yuki

そうですよね〜。ただでさえ、今空き家が増えてますよね。場所を探すとしたら人に貸したり売れるような駅近のマンションもいいかな〜と思っていますが、それでも主人は嫌みたいです😣

• 1月28日

うちは子供が育つまで賃貸派です😊
子供の事情(いじめや環境など)で引越したいと思ったときに引っ越せるようにと、その時々で必要な部屋数も違うので家族構成で引っ越せるようにです🤗
子供が家を出たら買おうか考える予定にしてます✨

• yuki

yuki

なるほど、そのような考えもあるのですね!
    子どもに広く自由に遊べる場所を、と考えていましたが、学校とか周りの環境は大切ですね!

• 1月28日

退会ユーザー

私は庭で遊べる環境もと思ったので戸建賃貸に住んでいます✨

• 1月28日
rest

ある程度子供が大きくなるまでは賃貸がいいなーと思ってました。
子供が大きくなると、今とはまたライスタイルも変わるだろうし、落書きなどで汚される事もないので。
ただ賃貸は、子供の走る音とかで騒音問題も出てきそうなので、そこがネックかも。

ちなみに我が家は賃貸から、夫の実家に強制同居です(;_;)

• yuki

yuki

ご実家に強制同居なんですね😣助けてもらえそうですが、シマシマさんの肩身はせまいですよね。。
    たしかに、ライフスタイルの変化に合わせられるのは賃貸のいいところですよね!

• 1月28日

賃貸のメリットはライフスタイルに合わせて住まいを変えられるところだと思います✩*॰¨̮お子さんが大きくなったら大きい部屋のおうちに、お子さんが独立したら小さめのおうちに、合わせながら変えられるところはいいですよね!
老後の賃貸は不安があるなら、旦那さんが退職のタイミングでマンション買われたりとかもできますね(*^^*)

yu-ki+

定年後は義実家を相続する予定ですが、それまでは賃貸のつもりです!
ライフスタイルに合わせて住替えできる、何かあれば大家さんや管理会社にお願い出来るのが良いところだと思います!

なぜかママリには持ち家は賃貸よりお金がかからないと思ってる方が多くていつも不思議です💦
ローンに固定資産税、維持修繕費を考えると賃貸と同じかそれ以上だと思います😣
老後だって施設に入らなくていいくらい健康で固定資産税や修繕費を払えなければ住み続けることは出来ませんし…
子どもが家を相続するとも限らないし、そうなれば相続税が。
そうならない時は売ったり解体するのもまた一苦労なので💦

どうしても理想の家に住みたい!という情熱がないと出来ない買い物だと思ってしまいます😭