※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
お仕事

10か月の娘がいて、早めに働きたいけど保育園代が心配。みなさんはいつから働こうと思っていますか?保育園代はどのくらいですか?

今10か月の娘がいます。
いつから働こうかと悩んでいます。
旦那はすぐ働いて欲しいようで、
でも周りは早めに保育園に入れても
病気をするからよくないよと、、
家計的にも早めに働かなきゃですが、
保育園っていくらくらいなんだろう?
という疑問と自分が働いた分がそのまんま
保育園代になるのなら働く意味もないし..
子どもも人見知りが結構あるので(>_<)
みなさんいつから働こうと思ってますか?
もしくは働き始めましたか?
保育園代はどのくらいですか?
県によっても、その家族の収入によっても
違うのはわかってます(T^T)

コメント

まいまい

こんばんは(^^)参考になるかわかりませんが(><)
私は1人目も2人目も7.8ヵ月くらいで正社員復帰しました(^^)確かに最初は休むこともありましたが、1歳過ぎたら少しずつ減ってきましたよ!
働き始めたときは、旦那のみの収入だったので、1人大体2万くらいだったかな?曖昧でごめんなさい(><)

• ひぃママ

ひぃママ

回答ありがとうございます!
    やっぱり最初は休みがちになってしまいますよね、、
    自分も働いて2万なら、なんとかなりそうだと思います(>_<)

• 9月15日
dahlia

私も悩んでます💦
働かないと家計がきつくて😓
とりあえず4月から一斉入所に申し込んで見て入れたら探そうと思ってます😣
でも、保育料払っていくらプラスになるかわからないし、旦那が仕事に行く前の早朝バイトとかでも良いのでは?とか考えてます😞
旦那は変なところ気にするので相談してませんが、保育所に入れなかったら相談してみようかな😅

• ひぃママ

ひぃママ

同じく悩んでらっしゃるんですね😰
    4月からだとスタートが同じ方が多くて通いやすそうではありますね。保育園に入れてもプラスになればいいんですが、、

• 9月15日
犬ママ

私は3ヶ月で復帰しました!
今娘は4ヶ月になりましたが昨日胃腸炎になり、初めてお休みしました。
保育園で流行っているそうです..(-_-;)
保育園代は私が出産ギリギリまで働いていたこともあり5万円ちょっとです!

• ひぃママ

ひぃママ

やっぱり胃腸炎とかに、風邪とか
    流行りのがうつりますよね。
    5万!?😱
    だいぶしますね(>_<)

• 9月15日
  • 犬ママ

犬ママ

この前までは手足口病が流行ってたりと色々あるみたいです(T-T)
    うちは幸いかかりませんでしたが..

職場も理解がないと厳しいかもしれないですね~
    保育園で病気になるといきなり会社に電話が来てお迎えに行かないと行けないので..

私は出産ギリギリまで働いていて共働きなので認可保育園でも高かったです(>_<)

• 9月15日
  • ひぃママ

ひぃママ

流行ってましたね〜(>_<)💦
    確かに..
    パートに出ようと思ってるので
    採用してもらってすぐに休みますとか迷惑ですもんね..

収入によっても違うみたいですが
    うちは5万とか掛かるのなら
    まだ保育園には入れれそうにないです..
    家計がくるしいので早く働きたいとは思ってますがマイナスになってしかも子どもの病院代がまた掛かってきたら大変すぎます!!泣

• 9月15日
  • 犬ママ

犬ママ

保育園代は去年の稼ぎで変わるので区役所とか市役所に行くと保険料計算して教えてくれますよ!
    それによってパートするかしないか決めても良いと思いますよ!
    頑張ってくださいね(^^)

• 9月15日
  • ひぃママ

ひぃママ

そうですね!一度役所で話を聞いてみたいと思います٩(*´︶`*)۶҉
    ありがとうございました!

• 9月16日

10ヶ月の時真ん中の子が3才で、認可にはいれなくて無認可で二人で八万くらい。
認可に入った今は、二人で17000円です。所得低いので💧先月までは非課税世帯でタダでした。

保育料でお給料消えても、子供も小さいながら友達と遊ぶし他の大人に可愛がられて楽しそうです。自分も、仕事ない日は預けてリフレッシュしたりもできるので、子供への愛情何倍増し?くらいになって、バランスいいです。我が家では。

• ひぃママ

ひぃママ

2人で8万!!無認可は高いんですね、、
    入れるなら認可がいいなとは思ってます。
    うちも所得は高くないんですが
    いくらになるのか...
    確かに最初は泣いてかわいそうと思ってしまいそうですが
    子どもが慣れれば、これからのこと思うとよさそうですね!

• 9月15日
ゆぅてぃん

4万ちょっとです。8ヶ月で保育園預けての職場復帰しましたが、ほとんどお熱で出勤出来ていません😢😢
フルタイムなんですが、今月もまだ8回しか出勤出来ておらず…育児休業丸々1年取れば良かったのかなと後悔も少ししているところです…💦
今月は恐らく、保育料と社会保険料で赤字になります…社会保険料もまだ産休前の金額なので…💦数ヵ月は多分こんな感じなのかなぁって覚悟して頑張ります。
良かったのは、8ヶ月だったので、保育園に慣れるのが早かったです󾌰
他の1歳近い子と4名、一緒に入りましたが、なかなかった子はうちともう一人5ヶ月の子だけで、あとは11ヶ月や10ヶ月の子は預けるのに号泣してました。

• ひぃママ

ひぃママ

職場復帰大変ですね(>_<)
    やっぱり10ヶ月あたりになると
    泣いちゃいますよね..

• 9月17日