※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
お金・保険

ヘーベルハウスで建てた方のメンテナンスについて知識を求めています。30年後の費用やシロアリ被害について不安があります。

こんばんは!
今マイホームを検討中なんですがヘーベルハウスで建てた方いらっしゃいますか🏠

本命は積水ハウスでしたがなんとなく立ち寄って話を聞いたところなかなか魅力的な会社でした😀

ただ30年間メンテナンスフリーというワードが気になります💦
メンテナンスフリーなだけで実際お金がかかるのではと聞いたところ、故意にできた傷とかでなければ(子供が何かをぶつけたとかでなければ?)無償で直せると言っていましたがどうも話がうますぎな気がして…
あとあとのメンテナンス料がべらぼうに高いのでは?30年間1円も払わなくていいとは言うけど何か落とし穴はないかなど考えてしまいます😫

営業の人は30年後のメンテナンスはだいたい200万くらいと言ってましたが調べると400万くらいかかると言われたと言ってる人もいるし、一番はじめにお話を聞いたときはシロアリは出ないといっていたのにヘーベルにもシロアリ出るって聞いたと話すと何食わぬ顔で出るには出ますよと言われなんだか信用性にもかけているのも踏み切れない理由です😥

メンテナンスなどに関してやヘーベルに詳しい方なにか知っていることがあれば教えてください😭

コメント

a...

うちも初めはヘーベルハウス候補でした。でもヘーベルの営業が嫌いで。あのグイグイでどんどん勝手に話を進めてくとこが…💦
メーカー回る際に営業には強みと弱みを聞いてました💦

• テツ太郎

テツ太郎

お返事ありがとうございます✨
    いいことばっか言うのでデメリットを聞いたのですが思い当たらないと言われました😫
    強いて言うなら壁が厚いので少し部屋が狭くなる、外観にこだわれない?と言われ…

営業の人グイグイ来ますよね💦
    勝手に家に来たり、土地の住所を教えてとしつこく、広い土地だけど全部じゃなくてその一角だと伝えるととりあえずグーグルでそこの写メ送ってくださいと言ってきたり…旦那さんだって仕事してるのにそういうこと言うのかーって思いました💦
    結局どこにされたんですか?😐

• 1月27日
  • ブラン

ブラン

横から失礼します。
    うちも全く同じ理由でへーベルは候補から外しました(^^;;
    早く決めろ感がすごいですよね…

• 1月27日
  • テツ太郎

テツ太郎

ヘーベルやめてどこにされましたか?😃
    ヘーベルの営業はどこもそうなんですかねー😫

• 1月27日
  • a...

a...

そう‼︎本当いいことばっか言いますよね。それうちも言われた気がします💦
    で、うちもそんな感じで…めっちゃ家に来て土地情報持って来たり、子供連れて奥さんだけでも来てください‼︎って感じで💦
    うちは結局木造が良くなり、住友林業と悩み外観広さ値段営業でクレバリーにしました。

• 1月28日
  • a...

a...

すごいですよね!他のメーカーさんでもそれは有名みたいです💦それが気に入らん!って主人とやめました💦

• 1月28日
  • ブラン

ブラン

うちは結局一条工務店にしました(*^^*)
    営業さんの雰囲気も良かったし、知り合いの実家が一条ですごく住みやすいと言っていたので…
    へーベルは友達の紹介だったのですが、夏になったら室温40度いきそうだったと言っていて引きました(^^;;
    へーベルの営業はグイグイ行くように教育されてるんだと思います。
    お話を聞きに行った時も、3時間くらい一度も休憩なくドリンクおかわりも聞かれずぶっ通しで話され…乳児を連れていたのでほんとにしんどかったです(ーー;)
    それを友達に愚痴ったら営業さんに言ってくれたみたいで、後日お詫びに来てくれたのですがアポ無しでした。

• 1月28日
  • ブラン

ブラン

そうみたいですね!
    うちも全く同じで話し合ってやめました(笑)
    あと自分達のいいとこばっかり言って他のメーカーを落とす感じも気分悪かったです(ーー;)

• 1月28日
  • テツ太郎

テツ太郎

私も6ヶ月の子供いたのに1時間という話が3時間オーバーで子供が可愛そうでした😣

夏そんな暑くなるんですか💦

アポなしホント困りますよね💢

• 1月28日
mimi

ヘーベルさんで二世帯てす!
定期的にメンテナンスしてくれますし、地震で壁紙に卑劣が入ったときもメンテナンスでお金はかからなかったですよ〜✨

• テツ太郎

テツ太郎

築何年立ちましたか?

そうなんですね!
    いいことしか話してくれず逆に不安になってしまって😫

• 1月27日
  • mimi

mimi

まだ3年目です💦

確かに契約してほしいから良いことしかいわないですよね😅
    しかし今の所は満足してます✨✨

• 1月27日
  • テツ太郎

テツ太郎

30年間メンテナンスフリーという説明ってどうでしたか?

• 1月27日
  • mimi

mimi

やはりそこに惹かれましたよ〜!!
    その分 他社より高めではありますが、作りがしっかりというのも有名ですし、住んでみると意外とメンテナンスフリーでよかったって思ってます‼️

日本はどうしても地震が多く、そのせいか壁紙やスライドドアの開け閉が硬くなったりと、問題が出てきます💦

担当の方に電話一本ですぐ来てくれるので、我が家は今の所満足ですね!

• 1月28日
  • テツ太郎

テツ太郎

細かくありがとうございます✨
    壁紙のヒビ?は大きい地震でできたんですか?😃
    ドアの不具合ももうでてきてます?

メンテナンスフリーであって保証ではないと聞いて不安でしたが…修繕費かからなそうですね😕

• 1月28日
  • mimi

mimi

度重なる地震でどうしても噛み合わせ?不具合?が出て来てしまったので、来てもらって直して頂きました😅

たくさんいろんなメーカーさんの話を聞いて、何を優先とするかなど、よく家族で話し合って納得のいくハウスメーカーさんを選べるといいですね☺️

• 1月28日
  • テツ太郎

テツ太郎

そんなに地震多い地域なんですね😫
    お住まいどのあたりでしょうか?

早く建てたほうがいいと急かされてましたがしっかり検討したいと思います😊

• 1月28日
みなり

ヘーベルハウスで立てました。まだ2年目ですが。。大雨で漏電して部品が壊れてしまった時があって連絡したらすぐ無償て直してもらえましたし、点検ももちろん無料です🤔30年後のことシロアリのことはわからなくてすみません笑
注文なので建てるところ見ましたがそもそも木材をつかうところがほとんどないのでシロアリが食べるところないんじゃ?とは思います。

• テツ太郎

テツ太郎

シロアリのこともはじめからそう言ってくれたら良かったんですけどこっちから言わなきゃ言ってくれない感じのとこがなんか信用できなくて💦
    でも気になってて矛盾してますよね😫

その漏電て設計ミスということででしょうか?💦
    建坪とお値段もしよければ教えてください★

• 1月27日
  • みなり

みなり

その営業が知識なくてイマイチなんじゃないですか?🤔漏電は設計ミスではなく大雨でうちの裏に置いてあった庭用具の水が跳ね返って一部部品に水が入り込んだというものです💦
    点検は3時間くらいとってくれて換気扇やベランダの排水溝まで掃除してくれたり、家自体のメンテナンスの無料セミナーがあったり、アフターフォローは手厚いと思いますが。。営業に不信感あるならやめたほうがいいかもしれないですね😅

• 1月27日
  • テツ太郎

テツ太郎

なんか調子のいい感じで💦
    悪い人ではないと思うんですがなんか
    不安です😫

とても良くしてくれるんですね💦
    考え過ぎなのかなー😫😫

ヘーベルで建てると考えたときに不安や疑問に思ったことはなかったですか?
    決めてはなんでしたか?
    もしよければでいいので教えてください😀

• 1月27日
  • みなり

みなり

ネットの口コミでハウスメーカーの比較検討していたんですがヘーベルに関してはやはりメンテナンス費用と寒いという口コミが気になりました。メンテナンス費用についてはヘーベルで築30年くらい立っているお宅に訪問させていただいて色々質問して解決しました。寒いという口コミありましたがむしろ暖かいですね🤔
    関東なので地震に強いのと、シロアリにやられにくい家が良かったのと、提携の工務店がしっかりしており出稼ぎの外国人など使っていないのと、デザインが気に入ったのでヘーベルに決めました🤗

• 1月28日
  • テツ太郎

テツ太郎

30年後のお宅訪問行きたいんですけど子供が小さくてバスツアーいけてないんですよね💦

どんな話聞かれました?
    家の具合とかメンテナンス料金のこともし聞いてたら教えてほしいです(;_;)

• 1月28日
mocha

ヘーベルハウス、検討していました(^^*)規模も大きいですし、信頼の置ける会社だと思います‼︎他のホームメーカーと比べてもお高いのは有名だと思いますが、30年間メンテナンスフリーにできるように、最初に見積もりに組み込んでいるそうですよ◡̈⃝✩

たくさんメンテナンスが必要になればお得、メンテナンスが必要なく住めれば損…と言ったら語弊があるかもしれませんが!良いか悪いかは感じ方次第になりますが、30年間メンテナンスフリーにできるように、他で徴収されていますよ(^^)

• テツ太郎

テツ太郎

ヘーベルで建てなかったですか🏠?
    もしよければどこで立てたかと理由教えてほしいです😀

メンテナンスフリーなだけで保証ではないと聞いたのでそこがゆいいつ不安でした💦

• 1月28日
  • mocha

mocha

結局、地元の工務店にしました‼︎◡̈⃝✩完成見学会に行って惹かれたのが決め手でした✧*°でも、ヘーベルハウスも素敵で悩みました‼︎♡

• 1月29日
とまと

質問のお答えとはちょっと違いますがうちは積水ハウスで立てました(^^)
震度7の地震経験しましたがなんともなかったです🙌
ちょいちょい点検あり、こちらから何かあって連絡したら結構すぐ来てくれます😊
他社より高いですが、へーベルも高いと聞いたので、検討してみてもいいかもです👍

• テツ太郎

テツ太郎

積水にされたんですね✨
    決めてはなんでしたか?

もしよければ坪数とお値段で教えてもらえますか?💦

私の実家が積水で安心感があるので積水に傾いてますがお値段的にヘーベルが頑張ってくれそうです😂

• 1月28日
  • とまと

とまと

正直営業ですね😊
    とても親身になってくれました🙌
    坪数と値段の詳細は忘れましたが、坪単価80万程です😥正直高いです💦
    あまり値引きとかは期待できないかもです💧
    でも他の家は地震時クロスにヒビだったり、窓がゆがんだりと聞いたのですが、うちはなーんもなかったので、安心も買ったと思ってます!

• 1月28日
  • テツ太郎

テツ太郎

この前積水で聞いたら今は坪90~100するみたいでした💦
    外壁って何にされました?
    ダインが良かったけどそれだと坪数さっきくらいしそうなのでセラミックもいいなと考えてます😆

積水やはり捨てがたいです🏠

• 1月28日
  • とまと

とまと

うちはダインです!
    今うちの隣が違うHMで家を建ててますが、やっぱり外壁薄いなーと感じます💦
    積水の営業の方が言ってたのであれですが、薄い壁だと簡単に穴開きますよと言われました😥
    確かにダインは穴開かないだろうなと思うくらい頑丈です!
    もし台風が来て物が当たったら…とか地震がまたきたら…とか色々考えたらうちはこれでよかったと思います😊

• 1月28日
  • テツ太郎

テツ太郎

ダインで建てられたんですね🏠✨
    いーなー😂素敵ですね!

今日積水の人とお話するんですがなにか気をつけたほうがいいこととか聞いたほうがいいこととかありますか?

• 1月28日
  • とまと

とまと

やっぱりもう少し安くならないかは聞いてもいいかと思います😊
    それとかその値段でグレードアップできるものはないかとか🙌
    私の時はグレードアップキャンペーンだったので、洗面台やお風呂はグレードアップしました!
    アフターケアなどはしっかり聞いておいた方がいいですね(^^)

• 1月28日
  • テツ太郎

テツ太郎

遅くなりました!
    グレードアップのこと今度聞いてみます✨

昨日お話してとりあえず間取りをお願いしてきたんですけど月々の返済額を言ったら微妙そうな感じでした😫

• 1月29日