※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子の離乳食について、3回食のスケジュールを教えてください。授乳がなくなり、おやつを捕食としてあげる場合、適量はどれくらいですか?おかし以外のものの量も教えてください。

生後11ヶ月の子の離乳食についてです。
現在、3回食なのですが、だいたい

7時 1回目の離乳食
12時 2回目の離乳食(あまり食べなかった時は+授乳)
14時 お昼に授乳をしていなければ授乳
していればおやつ
17時半 3回目の離乳食
19時半 授乳

というようなスケジュールで進めています。
これで大丈夫でしょうか?いずれは授乳がなくなり、14時に捕食としておやつという認識であっていますか?
今はおやつはハイハインを1袋あげているのですが、完全に日中授乳をしなくなった場合、捕食としてあげるにはどれくらいの量が適量なのでしょうか?おかし以外のものの量も教えていただけると助かります🙏

コメント

なお

うちも11ヶ月です(^-^)
8:30、12:30、18:00に離乳食です。
14:00と19:00頃にミルクです。
健診の時に栄養の関係でまだミルクを2回あげてと言われました。
うちも出かけてて14:00のミルクをあげれなかった時とかはオヤツのおせんべいを2袋あげたりします。
本当はおせんべいじゃなくてオニギリとかバナナとか捕食がいいと言いますよね💦

• まきこ

まきこ

コメントありがとうございます😊おなじような感じですね🙋
    わたしも14時の授乳をなくしたら、ちゃんと捕食らしいものあげなきゃな〜〜と思いつつまだ授乳を続けています🤔

• 1月29日
pinmama💓

8時 離乳食+ミルク150
12時 離乳食+ミルク150
15時 おやつ
18離乳食+ミルク150
21時 ミルク200

にしています。
おやつはバナナ半分にヨーグルト混ぜたものなどにすること多いです(^^)

• まきこ

まきこ

コメントありがとうございます☺️
    バナナとヨーグルトなら用意するのも簡単だし、栄養もあっていいですね🙆‍♀️

• 1月29日

11ヶ月なら、もう授乳しなくても大丈夫ですよ!私は、小分けに売られてるお菓子とヨーグルトなど、あげてました!今はもう1歳3ヶ月ですが7ヶ月で母乳卒業して、離乳食とお茶とおやつで行けました!

• まきこ

まきこ

そうなんですね!そこまで食欲旺盛な子ではなくて、あまり食べないときもあるので、なんとなく日中も1回は必ず授乳するようにしていました🤔
    あまり食べなかった時などはどうされていましたか?その時もお茶やおやつでしょうか…??

• 1月29日
あいぽん

我が家は11ヶ月になったあたりで、自然と卒乳しました。
そして3回食で特におやつの時間はもうけていません。
子供が欲しがらなければおやつはなくてもいいのかな、と個人的には思っています。

• まきこ

まきこ

そうなんですね!3回ともよく食べてくれるのでしょうか?
    うちの子は規定量かその半分くらいって感じなので、なんとなく3回食だけでは心配で…。離乳食のあと足りなくておっぱいを欲しがっているって感じでもないので毎回はあげてないのですが🤔

• 1月29日
  • あいぽん

あいぽん

ご飯は80gで計っていますが、あとは適当です☺️
    ただ、ベビーフードのランチボックスとかの160g以上はいつも食べてます😃
    あと基本ご飯食が多いので腹持ちがよくおやつなしでも満たされてるのかもしれません😳
    (また、パンよりご飯の方が栄養あるかな~という親の都合で(笑)、パンは週に2回とかあげるかどうかくらいです。あとうどんや、マカロニは食べにくいみたいで好きじゃないみたいです)

話はそれましたが、規定量より少なくてもほしがらなければその子の量なのかもしれませんし、
    もし私がその立場なら、ちょっと心配なので14時くらいにバナナとか、野菜を入れたパンケーキとか子どもの手の平サイズに作って2~3枚とかあげます😳

• 1月29日
まめなが

9ヶ月には卒乳したのでその頃から離乳食とおやつだけですがおやつは増やしてません
1食300~400グラムは食べるのでおやつの量はハイハイン一袋とかです☺
昼寝の時間的にはおやつ食べない日もあります

• まきこ

まきこ

たくさん食べてくれるんですね☺️うちはあまりたくさん食べる方ではないので補食が必要なのかなぁと気になっていて…。

• 1月29日