※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
家族・旦那

1度投稿ミスしました😅完全分離型二世帯住宅についてです( ノД`)この件で…

1度投稿ミスしました😅
完全分離型二世帯住宅についてです( ノД`)
この件で毎日旦那と喧嘩してます😞
以前も質問させて頂いたのですが条件変わったのでまた質問させてください!!
マイホームを建てようという話しになったのですが、義母(義父は鬼籍)に2000万円援助するから完全分離型でいいから二世帯住宅にして欲しいと旦那経由で言ってきました。
私は正直義母が嫌いです。
なので気を使う、干渉されたくないとの理由で何度も断っているのですが、あちらもひきません。
義母の言い分としては住むわけでなく、現在の仕事をやめたら地元が大阪なので(こちらは甲信越地方)そちらと行き来する際に泊まる場所が欲しい。現在住んでいるマンションは義兄に渡す。義兄の連れてくる女が好きじゃないからこちらに部屋が欲しい。とのことです。
頻度として1ヶ月に1度2週間と言われました。
そんなの月の半分じゃん、無理と旦那に伝えるとどれ位の頻度ならいいか、ご飯を食べにいき、腹を割って話そうと言われました。
私としては多くても3ヶ月に1度1.2週間くらいなら我慢できるかな?それ以上であれば断固拒否しようとと考えているのですがみなさんならどの程度なら妥協しますか?むしろ今の条件でも受け入れますか?教えてください🙇🙌💭
そしてなんと言えばかどがたたずお断りできるかアドバイスお願いします(´;︵;`)

ちなみに義母が嫌いな理由は、旦那を甘やかしすぎる、子供の性別がわかった時「えー男の子かー」と嫌そうな顔、出産後入院中に旦那もいないのに2時間以上いすわる、名付けに文句を言われる、妊娠中派遣の仕事をやめ現在仕事をしていないのですが「毎日暇やろ?」「仕事しないん?」と言われる、ご飯食べてるときに口を隠さずゲップをするetc…まだまだ沢山あります(´・ ・`)

コメント

ぷにぷにぷにお

私なら妥協せずにきっぱり断ります😅
そんなの決めてもいざ建てたらなあなあになって一ヶ月半分居ますよ笑
角が立たない断り方はないと思うので、今の距離感が丁度いいので遠慮させてくださいといいますね。
2000万でゆーちゃんさん達が住む近くに中古マンションでも買ってもらえばよいのでは?いない時はこまめに片付けしにいきますよって提案します🤗🤗

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうですよね(´;︵;`)
    それも旦那経由で伝えたのですが納得して頂けなくて😢
    マンションを買うのはもったいないと言っているみたいで😨😨

    • 1月27日
pooh

完全分離の二世帯住宅なら、いいのではないですか⁉️
玄関、キッチン、お風呂もろもろ、別なんですよね❓
固定資産税とかも、別なんですかね❓

2000万援助してくれるなら、徳かな。と、思いますが…

義母がきても、勝手に自分の方でやるでしょうし、関係ないですし…

完全分離の二世帯住宅が、
固定資産税、電気、水道、ガスは、共有。
となるなら、断りますかね…

そこで、義母が、それらをちゃんと払ってくれるなら、別ですが。
どういう感じなんですかね⁉️

その場所は、子供にとっては、いい環境ですか❓
小学校など近い。スーパーなど近い。交通の便がいい。
など…

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    完全に別という話です。固定資産税等はまだ話をしていませんでした(*_*)
    小学校までは徒歩15~20分、スーパーなどは車で10分程度、徒歩10分~20分以内に駅ができる予定みたいです(´・ ・`)

    • 1月27日
  • pooh

    pooh

    立地的には、いい場所ですね(*^◯^*)

    みなさんの、コメント見ていても、みんな断固拒否が、すごいですね。

    ゆーちゃんさんが本当に完全二世帯住宅でも、嫌なら、
    2000万出資するくらいの余裕があるなら、ずっと住める、義母だけが住む小さな家を買うか、中古を買ってもいいですよね^_^

    今は、義母とは、どれくらいの距離に住んでるんですかね❓
    週に一回会う程度とか…
    月に一回とか…

    今の距離感でちょうどいいのか、それとも、今の距離感でも、辛いなら、
    旦那さんに、義母の嫌なとこ話したらどうですか⁉️

    逆に、あなたなら、そんなことされて、うちの親が2000万出すから、完全二世帯住宅でいいから、住もう。って言われたら住めますか❓
    って、言ったらどうですか⁉️

    それか、強硬手段で、
    ゆーちゃんさんの実家に一年間だけ同居してみて、あなたにも義親と住むのがどういうことか、理解してもらってもいいですか⁉️
    って、言ってみたらどうでしょう❓

    • 1月27日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    立地はもうここにしよう!って決めたんですが、設計する前に義母の話がでてきてしまいました😩😩😩
    今は車で15分~20分くらいです( ノД`)
    月に2度程会うくらいですかね😨
    旦那には嫌いなところ伝えても悪気はない、ゆーちゃんが神経質すぎる、うちの親を毛嫌いしてるだけと話しになりません。
    旦那はもしうちの親が2000万円だすなら完全二世帯たてるといってました😩💭💔
    うちの実家が車で1時間はかかるので、旦那の仕事上同居は難しいです(´・ ・`)

    • 1月27日
  • pooh

    pooh

    そうなんですね…

    旦那さんは、きっと、家事などなにもしない。
    基本仕事で家にいるのは、仕事終わった後と、休みの日だけ…
    だからじゃないですか⁉️
    旦那さん、無神経⁉️なんですかね…

    女同士は、大変ですから、
    本当に無理。
    と、言い続けるしかないですよね…

    • 1月27日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    はい(´;︵;`)
    家事はお皿あらったり、たまに掃除機かけてくれるくらいですかね😢
    でも無神経です😞
    本当にそうですよね( ノД`)
    頑張って言い続けます😊💪

    • 1月27日
らすたまん

2000万出すとして、固定資産税やら水道などの支払いは誰がするのか。
そして泊まる所が欲しいだけの理由なら違う土地に凄く小さい家を建てたら良いかと。
毎日いる訳ではないなら2世帯住宅でなくても良いと思います。
旦那さんはなんで汲んでくれないのですかね。
私は義母とは仲良いですが、同居解消しましたよ!
同居してると旦那が殿様になるので💦

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    その支払いについては話してませんでした(*_*)
    別のところにマンションや家を立てるくらいなら援助したい!といってるみたいで😫
    旦那はローンの支払いが楽になるといってます!自由にできるお金を増やしたいみたいです💢😫💦

    • 1月27日
  • らすたまん

    らすたまん

    しかも、一緒に住むことになったら介護や老後のお世話もって話になりますよね?
    怖くてたまらないです💦
    他の方へのコメント見ましたが、悪気ないから許せるのかって話ですよね。
    悪気なくすれば何でも許せるんですかね?じゃこちらも悪気はないけど義母と旦那と揉めたくないから同居出来ませんって言ってみては?
    旦那さんは自分の事しか考えてないように思えます。
    簡単に考え過ぎです。

    • 1月27日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    老後は、義父の遺族年金等で月20万円程入るそうで、そうなったら大阪のホームにはいるといっているそうです( ノД`)
    本当にそうなんですよ😢
    もし分離型二世帯建ててストレスで喧嘩して離婚になったらどーするの?と昨日聞いたら「そしたらそこまでだったってことでしょ」と言われ、なにを言ってもわかってくれません(*_*)

    • 1月27日
  • らすたまん

    らすたまん

    老人ホームも健康なら20万で入れるかもしれませんが、寝たきりとか点滴とか看護婦が必要な老人ホームになるとなかなか見付からないですし、もっとお金がかかると思いますよ💦
    お兄さんがいるならそちらを家から出させて普通にマンションに住めばいいと思いますが…
    旦那さんの言い分だと嫁が我慢出来るか出来ないかじゃない?と言われている気分ですね。
    私も元義母が非常識な人間で離婚したので、旦那さんと義母は一緒にいない方がゆーちゃんさんの為だと思いますが…
    もうこの際家建てるのやめようか!って言うか全額出して下さいって言いいたいですね!

    • 1月27日
  • らすたまん

    らすたまん

    あ!ちなみに2000万出されても完全2世帯ならそこまでゆーちゃんさん達のお金が浮く訳ではないのでは??
    キッチン風呂などの水回りって色々お金かかりますよね?

    • 1月27日
  • らすたまん

    らすたまん

    私も気になって調べてみたのですが、分離型って、2階と1階で分けるか、縦に分けるかって感じですかね?
    そうなると必然的に2階と1階で分けるなら下が義両親の家になると不便ですよね。
    縦に分ける形だとしても1階の使えるスペースが狭くなってしまうと思います。
    小さいお子さんもいるし、また産む予定があるなら余裕をもった作りの方が私は良いと思います。

    • 1月27日
  • らすたまん

    らすたまん

    良いの見付けました!
    完全分離型だと2倍近く建築費がかかるのであまりプラスにならないようです。

    • 1月27日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    やっぱり老人ホームそれ以上かかることもありますよね(´;︵;`)
    完全二世帯建てるなら、もーこのままアパートでお金貯めようよ!とも言ったんですがお金の無駄!といわれました😢
    調べていただいてありがとうございます!!!!
    旦那の友人の工務店で家を建てる予定になっているのですが、友人によると義母分のところは700万円程度とのことです😔💔
    1300万も浮くなら得じゃん!と余計乗り気になってしまって(ノД`)
    その友人は私の友人と結婚して仲がいいので、二世帯はやめた方がいいと旦那に言ってくれたのですが、耳に入ってません( ノД`)

    • 1月27日
ソラソラ

いや、3ヶ月に1度でも2週間泊まるなら多くないですか!?
1年に1度で2週間ならわかりますが…それでも私ならお断りしたいですね💦
それに2週間泊まって「やっぱり泊まりなんかじゃなくて…」ってそのままズルズルなんてこともありますよ😓
家に1度入るのを許してしまえばあちらのもんですから、嫌なら断固許してはいけませんよ😣

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    やっぱりそうですよね(´-`)
    そのままズルズルなんて絶対いやです💥😧
    頑張って拒否したいです(*_*)

    • 1月27日
はな

わたしも絶対妥協せずに断ります。
失礼かと思いますが、そのような方は条件決めたところで確実に破ると思います。
後々めんどうになるとおもうので絶対に断るべきです。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうですよね(´・ω・`)
    旦那はうちの親は約束は守るからといってきかないんです😢😢
    まずは旦那を教育するしかないですね😨

    • 1月27日
deleted user

その義母さんスゴいですね(+_+)そこまで要求してくるような人ならハッキリ言わないと分からないと思いますし、何だかんだと自分の要求を通してくると思いますので、ゆーちゃんさんが本当に嫌ならハッキリ言った方が良いと思いますよ(^^;)

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    旦那経由ではっきりと伝えてはいるのですが😫😫😫
    やっぱり私から直接はっきり伝えるしかないですよね(´;︵;`)

    • 1月27日
りぃさん

私なら2000万だしてもらえようがなんだろうが断固として拒否します。
マイホーム。基本的には自分はそこに永住するわけですから残りの人生2000万で嫌な思いをすることを考えたら割りに合わないとおもいます。
私は旦那の親が嫌いではないですが、一緒に住んだりしたらどうしたって嫌なところが出てくると思います。
今の段階で嫌い、というのがあれば回避した方がいいと思います!
住んでからではどうにもできないとおまうので!
私は結婚前に旦那に同居はしない。したいならそういう人を探してくださいと伝えていました。
長男なので彼は最初同居するつもりだったみたいですが、じゃああなたは私の両親とできるの?と聞いたら黙っていました笑
自分ができないならわたしに求めないで。と伝えましたよ!
参考にならないかと思いますが頑張って下さい!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    たしかに2000万円と人生じゃ割にあわないです!!!
    結婚前はゆーちゃんが嫌なら同居はしないよ、あにきがいるし😊といっていたのですが😔💭
    行き来する家だから同居ではないと言い張ってます(`Δ´)

    • 1月27日
  • りぃさん

    りぃさん

    敷地内同居だって同じ事ですよね!
    完全に分けても二世帯は二世帯ですよ!
    私の実家も敷地内同居ですが結果同居です!
    旦那さん、腹割って話そうって、状況を悪化させたいんですかね?
    言いたいこといったら義母と余計こじれてしまいますよね…
    二人の問題って二人で解決できますが、それが義親が原因だとなにかあったとき自分達ではどうも出来ないため修復するのも大変だし、旦那さんに理解してほしいですよね!
    ゆーちゃんさんストレスでしょうが頑張って乗り切ってください!応援しています!

    • 1月27日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    同じことですよね!!!
    義母とはあなたの母となれど他人だし腹割って話すなんて出来ない、といったんですが、義母が「家族なんだから大丈夫!」と言っているらしく、旦那もその意見に賛成しているんですよね(´;︵;`)
    旦那をまず何とかしないとですね…
    ありがとうございます♡頑張ります💪😑✨

    • 1月27日
たぬちゃん

私も義理母大嫌いなので何言われても絶対無理です😫
腹割って話そうって…義理母の前でそんなの無理ですよね…逆の立場なら言えるのか?って感じです😕
私なら妊娠中のこと出産後の事など一大事の時にされた嫌な事は一生忘れられないから無理とまず主人に言うかなぁ。。私は結婚式を台無しにされてもう会わないと言っていて、それ以降は義理祖父のお葬式しか会ってないです!これから産まれる子供のイベントにも呼ばないです!!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうですよね(´;︵;`)
    あたしからなんて言えるわけないじゃんって言ったら俺がその立場だったら言える!とほざいてました😤
    妊娠、出産時のことは、悪気ないから…と。悪気ないなら尚更悪いわ!と言っても分かってくれません😢😢

    • 1月27日
  • たぬちゃん

    たぬちゃん

    悪気なくてもこっちが嫌な気持ちにになってるんだから😤😤😤
    しかも二千万出せるくらいなら何も一緒に住まないで別の所買ったらどうなんでしょう?🤔私なら何で言うかな…じゃぁ、私の母とも住んでくれる?とか…それかカマかけて離婚を視野に入れるくらい無理と言います!

    • 1月27日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    最終的にはゆーちゃんが気にしすぎ!とのことでした( ノД`)
    別のところ買うくらいなら援助したいそうで(ノД`)
    もし私の母が2000万円だすなら同居するらしいです(笑)
    分離型二世帯たてて私がストレスが溜まって離婚になったらどうするの?と聞いたら「そしたらそこまでだったってことでしょ」と言われました😢😢😢

    • 1月27日
deleted user

私も義母が嫌いです!
理由は同じく甘やかしすぎ、子供の性別が男の子と伝えたら「男の子は嫌だ」と何度も言われた、よくお金を借りに来る。(毎回旦那に、貸していわれたから貸したからと事後報告)
そうゆうところがホントに嫌いです!
ぎは

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました!
    義母はシングルで今は90歳の義祖母と暮らしてます。
    亡くなったら一緒に住もうと言われてます。
    旦那もマザコンなのでその気です
    もしそうなれば私は実家に帰ります!!
    嫌いな人とは絶対一緒になんて住めませんよね😣

    • 1月27日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうなんですよ!一緒に住みたくない(´・ ・`)
    逆に旦那は小遣い足りないと私に内緒でお金を借りたりしてるみたいで😨
    そういうところで甘やかしすぎると思うんです(*_*)
    本当に最終的には実家に帰ろうかな…😧😧

    • 1月27日
mama

私も断ると思います。
そして、義母と話し合う前に旦那を説得すると思います😅
まず、旦那自身はどう考えているのか、実際問題それが可能なのか、旦那の考えに対して一つ一つ理屈だてて反論すると思います。笑
どんなに優しい姑でも、一緒に生活するとなると他人は他人だから、色々と気になるし、疲れますしね。
ましてや、相性の悪い相手ならなおさら...💦
お話を聞く限り、お姑さんの図々しさが感じられるので結局長期間居座りそうな気がします😅
二世帯住宅にしなくても、最低もし姑さんが泊まるって言われても寝る部屋くらいは準備できるだろうし。
もし、了承していれば設計から口を出してきそうで、せっかくのマイホームが思うようにできなさそぅです💦

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    旦那はいくら言っても全然分かってくれないです(´;︵;`)
    お金がないと喧嘩する、そっちのがストレスだ!と言われました😩😩
    長期間居座られたらたまったもんじゃないです(´・ ・`)
    設計に口出すとか絶対いやです( ノД`)

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

2000万で大阪に駅近の中古マンションでも買ってくださいと言っちゃいますね😂
二世帯住宅なんて立てたら絶対に居座られる(笑

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    大阪には義母の妹が買うマンションがあるそうです(´;︵;`)
    居座られるの確実ですよね😢😢

    • 1月27日
アイス

私なら絶対断ります!
義両親大嫌いなので😓
今の家を義兄さんにあげるのなら、絶対1ヶ月に2週間どころじゃなくなるのではと思います!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうですよね( ノД`)
    頻繁にいられると監視されてるみたいでいやなんですよね😨😨

    • 1月27日
ぽん

それは援助というより
自分が住みたいがための出資ですよね😅(笑)

実家が2階建ての完全分離型で
実母はおじい、おばあと仲は良く
よく一緒にご飯食べたりしてますが、
やはり、楽しいばかりではないと愚痴っていました。
私自身も義家族とはとても仲が良く
旦那抜きでも泊まれたりしますが、
それでも同居は別だと思います。

うちは幸いどちらの家族も
同居はしない!介護も頼らない!
お互い、それぞれ生きようねという
サッパリ?してるので楽ちんですが😅

ただ、旦那さんもその感じだと
話し合い、めんどくさくなりそうですね💦💦

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    たしかにそうですよね😂(笑)
    実際そうなりますよね( ノД`)
    あやさんのどちらのご両親も素敵で羨ましいです😭😭😭
    旦那がしっかりしてくれればいいんですが…( ´∵`)

    • 1月27日
もこちゃん

断った方がいいと思います。お金の問題じゃないです。
何より、同居は夫婦のためになりません。ましてや義母の事が嫌いなら尚更です。そんな事で自分の神経を擦りへらせないようにした方がいいです。
そして旦那さん絶対義母の味方します。殿様みたいになりますよ。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうですよね(´・ω・`)
    いまでも義母の味方なんでそれが怖いです😢😢

    • 1月27日