※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rocomo
ココロ・悩み

実母との関係が悩ましい女性。過去の悪口や子育て方針での対立があり、今は実母に子供を預けることに複雑な気持ち。感謝はしているが、今後の付き合いに悩んでいる。

否定から入る、自分が正しいと思う実母。
長文失礼します。

私は実母が苦手です。
昔は好きでしたが、私が高校生の時、アルバイトから帰ったら実母は毎晩のように私の祖母に電話をし、職場の人の悪口を言っていました。
電話は居間でする事が多く、嫌でも愚痴を横で聞きながらご飯を食べるのが日常でした。
(悪口を言っている相手は私も知っている人でした)

実母の悪口は、いかにも自分が正しいという内容でした。

私がIBSという、精神的ストレスで腹痛が起こり、学校でいじめられて、行きたくないと言った時だって「病は気から」と言って助けてくれませんでした。
なので休みたい時は、実母が仕事に行った後に勝手に休んでいました。

今は結婚して実家を出ていますが、結婚後も子育て方針で揉め事があり私は更に実母が嫌いになりました。
実母は孫大好き、私が育てたい、私の子育て論が正しいと思っています。

今は用事がない限り、私から連絡を取る事がないのですが、2人目を出産入院中の為、旦那が子供の面倒を見る予定だったのに、私は仕事休みだから私が預かると旦那に電話してきたそうです。

結局、子供の面倒を見るのは旦那だし、旦那の判断に任せて今実母に預けている状態です。

でも正直なところ、喧嘩をしてから子供を預けたくなくなりました。
実際、私から預けるのを頼む事は辞めたので、今は会いたくてウズウズして私が介入できない時に預かると言う感じです。
あくまでも、そっちがしんどいだろうし預かってあげるというスタンスです。

今まで育ててくれた事には感謝してますが、実母のような母親にはなりたくないと思うのが事実です。
私が薄情なのは自覚済みですが、うまく付き合おうと思えません。
なんだか精神的にしんどくて書かせて頂きました。

コメント

MAXとき

お気持ちお察しします。
私の実母もそれはまあひどい母親でした。
でも祖母としては満点かも知れません…
娘に感じていた責任感が薄れているのかも知れません。
お子さんが嫌だと思うなら合わせなくていいと思いますが、おばあちゃん大好きなら、自分の時とは違う接し方をしてくれていると信じてみるのもいいかもしれません。
四六時中一緒にいて管理されておばあちゃんのいいように育てられる訳では無いので、そこまで影響はないと思います。
嫌なら子供から嫌だと逃げるはずです。
子供は正直なので💦それに、お母さんという逃げ場があるので、おばあちゃん嫌いなら逃げてくると思います。

• rocomo

rocomo

コメントありがとうございます。

実母は他人から見れば、甘過ぎるのですが暴言とかはないですね。
    子供は甘やかされて帰ってくるので、だいたいその日は我儘になる事が多いです。

あと、1歳になっていない時に子供の前でタバコを吸っていて注意した事がありました。
    そんな事も分からないのかって感じです。

子供にとっては大好きだと思うので、無理に離れさせるのも難しいですね。

• 1月27日
  • MAXとき

MAXとき

甘えさせるのはどこの祖母もそうだと思いますよ!
    わがままになって帰ってくるのはどこも同じだと思います😅💦

タバコも昔は良かったとか、そうやって娘も大きくなってきたとか思って悪気はないんだと思います。
    今の育児の常識が昔の人には通用しないだけですね…

• 1月27日
みのり

実母がストレス源って大変ですね😭

旦那さんに真剣に↑の気持ちを話して、実母に預けないで旦那さんに見てもらうようお願いするのは難しいんですか??「預かってあげる」と言われても断ってほしい、とか。
でもでも、旦那さんも慣れない育児で預けたくなりますよね😭

退院されたら、里帰りせず二人の育児ということですよねきっと😭大変かと思いますが、頑張ってください!

• rocomo

rocomo

コメントありがとうございます。

旦那には話済みで、旦那も実母に預けるのは抵抗があるようですが、自分も仕事で疲れている事もあり預けたようです。

1人目の時も里帰りはせずで、今回もなるべく頼ろうとは思っていません。

2人目育児頑張ります!

• 1月27日