※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
ココロ・悩み

義理母との距離が難しいです。息子を抱っこしすぎて不快。義母との接触を避けたい。皆さんはどうしてますか?

私のこの感覚おかしいでしょうか?

こんにちは!!いつもありがとうございます(^^)義理の実家についてです。

以前から、義実家に毎週のように呼び出されて参ってます…。と相談させて頂いてます!!
最近は旦那にもはっきりと会う頻度が多くて疲れると相談し、意図的に回数も減らしてなるべく遠ざかるようにしています。

ですが、今度は回数が減った分前にも増して遊びに行ったときに息子を離してくれなくなりました。おむつ交換の時に渡されるだけで、それ以外はほとんど義理母が抱っこしています。育児などにも口を出され本当に不愉快です。

だからなのかわかりませんが、主人に義理母から電話が来たりするとそれだけで気分が落ち込むし、遊びに行ったりしても息子に触って欲しくなくて涙が出そうになります。
現在は人見知りも始まっているので私から離すとギャン泣きしてしまい余計にもらい泣きしてしまいそうです(;_;)

特に義理母に触られたくない!!とかもっと言うなら電話すらも遠慮して欲しい!とか考えるのって性格悪すぎますよね…。でも、どうしても受け付けなくて…。

皆さんは義理家族との距離の取り方どうされてますか?ぜひ参考にさせてくださいm(__)m

コメント

むぎちゃん

うちは義理の親は嫌いではありませんし、
子供も懐いてて
遊びに行っても相手してもらってる間はゆっくりできるし
嫌だと思った事はありませんが💦
産まれてから頻繁の呼び出し
アポなし訪問などは嫌だったので、
連絡来そうだなーって時は
前もって予定入れてしまったり
具合が悪いからゆっくりしたいと伝えて
距離おきましたよ。
可愛がってくれるのは有難いですが、度がすぎると嫌気さしますよね(/_;)
旦那さんはなんて言ってくれてるんですか?

• みー♬

みー♬

回答ありがとうございます♡
    私も、別に嫌いじゃないと思っていたので、こんなに気分が落ち込むなんて自分でびっくりしています…。

主人は、行き過ぎだという私の気持ちをわかってくれている部分と実家に子供を可愛がって欲しい部分があるのか、頻繁には行かなくなりましたが、行けば実家でギャン泣きしていても子供を渡して欲しいなどは言いません。

アポなし訪問などはないのですが、結構過干渉な部分があるので疲れてしまいます…(;_;)

• 9月15日
みまま。

うわーΣ░(꒪◊꒪))))
お気持ちお察しします…T^T
ただでさえ義家族なんて(旦那さまには悪いが)他人なんだから、気を遣うしあまり会いたくない&口出されたくない、何かと首突っ込まれたくないのに色々言われたり子供を取りっきりにされたら益々嫌な気持ちになりますよねT^T
旦那さんに相談できていることがせめてもの救いですが、相談する前にあれこれ悩んでしまいますよねΣ░(꒪◊꒪))))
状況は違いますが私も義実家に行きたくない理由が多々ありで…
子供産んでから益々思うように。
私は旦那に、嫁に嫌われたら孫にもなかなか会えなくなることわからないのかな?可愛い孫かもしれないけどそれ以前に私が産んだ子供だから!旦那に対してだっていつまでも義実家の息子感覚だけれどもう妻も子供もいる一家の主なんだから色々依存されても困る!子供の体調もあるから頻繁に行けないのわかってくれないと困るからその辺ちゃんとして!って不満ぶちまけた時ありますよT^T

• みー♬

みー♬

回答ありがとうございます!

そんなにはっきりと言えるなんてすごいです!!本当に尊敬します!
    そうなんですよね(;・д・)うちの息子!!うちの孫!!って言う感覚が強いのか、なにかと電話してきていろいろ聞いたりアドバイスしたり…。私達は私達で子供に良いと思ったことをやるよ!!って感じです(つд`)
    私も、なにかの折には主人にはっきりと言って、もう少し距離を取りたいと伝えます…!
    ……長男だからそれは無理って言われるかもしれませんが……。

• 9月15日

すっごく分かります!
私の義理母もそんな感じです(ーー;)
行ったら娘のこと離さないしおっぱいもあげさせてくれません。
少し前なんて2日おきに呼び出されていました。家事や育児、夫婦間のことにまで口を出されます。
もうそれが嫌になり旦那に相談したりしたんですが旦那は「連れてってあげればいいじゃん」「なんで毎日連れて行かないの?」など私を助ける声は一切なく、間に入ってくれることもしてくれませんでした。なので私は縁を切る勢いで一切娘を連れて行かなくなりました。たぶんこのやり方は間違っているし、非常識なことだと思います。でもそうしたら私は気持ちがすごく楽になりました。悩むこともなくなりました。アドバイスになっていなくてすいませんT^T

• みー♬

みー♬

回答ありがとうございます!
    それって異常ですよね!!私もおっぱいあげられません(゜Д゜;)飲ませるから早くミルク作ってきて!って言われます…。拒否はしませんがあまりほ乳瓶が好きではないので、半分も飲めずに残しておっぱいを欲しがる息子を見てまた泣きそうになってます…。
    2日おきとか本当にノイローゼになっちゃいますよね(;・д・)しかも旦那さんの助けなしだなんて…。辛すぎます…。
    たとえ間違っていたとしても、それをしなければご自分の身体を守ることが出来なかったですよね…!!おそらく私も状況が一緒なら同じ事したと思います。

私も、頑張って主人に訴えて行きたいと思います!

• 9月15日
Wあーちゃんママ

同じ人がいたので思わずコメントしちゃいました。

私の義母も毎週のように会いたがり、私たち家族のことに口を出してきます。
2人目が産まれるまではまだ平気でしたが、義姉のところと同じ歳、同じ女の子なので色々比較され嫌になります。
義母のことを考えるだけで、頭痛がするし、ストレスがすごいです。
今、母乳で育てていてストレスで出なくなるのが怖いので当分会いません‼

• みー♬

みー♬

回答ありがとうございます!!返信が遅くなり申し訳ありません(;_;)

赤ちゃんの成長なんて個人差が本当に大きいので、比べるなんてあり得ないですよね!

会わなくていいと思います!!母乳出なくなると赤ちゃんも大変だし、お母さんも更にストレスですもんね…(´`:)

お互いに頑張ってストレスと戦いましょうね!

• 9月16日
  • Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

返信ありがとうございます(*´∀`)

ストレスは多いと思いますが頑張りましょう🎵

• 9月16日