※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
子育て・グッズ

10か月の息子が寝返りや動きが遅いことで悩んでいます。家族から心配されると不安になります。体重が重くて動きにくいようで、抱っこしても不安定な姿勢になります。

とても悩んでいます。
お返事いただけると嬉しいです。

20日で10か月になりました息子がいます。
10か月なのですが、寝返りは左のみ、寝返り帰りはしません。
ズリバイもハイハイもつかまり立ちも、うつ伏せからお座りもできません。
お座りはできますが、疲れると後ろや横に倒れて頭を打ってしまいます。
周りの子は歩いていたり、つかまり立ちをしていたり、比べたらいけないのはわかりますが、初めての子で心配になってしまいます。

うつ伏せになっても動けないと泣いて呼んだり、抱っこが好きな子なので甘やかしてしまったのか、
頭が大きめで体重も9キロちょっとなので重たくて動けないのかなと思ったりしているのですが、
家族などにどこか悪いのでは?など言われると不安になってしまいます。

抱っこをしていても何だかくねくね体がしている気がします。
掴まってくれず、ズルズル身体がずれてくるので、なんども抱き上げなくてはならず、10か月なのに横抱きをしたりします。
皆さん片手で軽く抱っこされているように見えますし、やはりどこか悪いのでしょうか。

コメント

ゆもとみ

市の健診で相談してみてはどうですか?
アドバイスなどくれたり、病院を教えてくれたりしますよ!

  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    お返事ありがとうございます。
    10か月検診が個人でなので病院なのでお医者さんに聞いてみたいと思います。

    • 1月27日
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

寝返り返りコロコロは
10ヵ月で1度もしたことないですか?
10ヵ月検診で相談された
らどうですか?

うちの娘も体重10㌔ありますが
寝返り返りコロコロ
出来たのは6ヵ月、ずり這い
ハイハイは8ヵ月遅めでした。
寝返り返りコロコロも
6ヵ月だったので遅めでしたが
今9ヵ月寝返り返りコロコロ
ハイハイが頻繁で目が離せません。

10ヵ月検診で相談
保健師さんにも相談して
見てはいかがですか?

  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    お返事ありがとうございます。
    コロコロは一度もないです(;_;)
    左に寝返りが出来るようになったのは4か月くらいなのですが、右にはやろうとはするのですが、回れないみたいで、諦めてしまいます。
    寝返り返りは頭が重いのかバランスを崩して偶然できたことはあるのですが、自分からやったことはありません(;_;)

    今度の検診で聞いてみます。

    • 1月27日
T

上の子が10ヶ月手前で寝返り
はいはい、つかまりだち。
としました。
10ヶ月まで座ることしか出来ませんでした。
検診で言われるかもですね…
気にしなくていいって言われるかもなので
もう少し様子見でどうでしょう?

  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    お返事ありがとうございます。
    10か月手前で一気にされたんですか!
    すごい急成長でしたね^ ^
    うちの子も目覚めてくれれば良いのですが、、、
    お昼寝から起きても布団で寝たまま、声出して呼んでます( ;∀;)

    もう、出ておいでよー( ;∀;)って感じで。。。

    • 1月27日
  • T

    T

    下の子が7ヶ月で立っちゃったので
    上の子の動かない楽さを知っているあたしは
    もう動かんと寝ころんどってくれ!て
    おもってましたが(笑)

    • 1月27日
  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    動かれちゃうと大変ですよね^ ^
    動かない時は良かったなーと思えるようになれれば嬉しいです^ ^

    • 1月27日
ままさん

8ヶ月検診のときはなにか言われなかったですか?うちの子の8ヶ月検診のときは、いろんな体勢をさせてチェックしてましたよ?ズリバイやハイハイしないでいきなり立ったって子はいるみたいですけど…うちの子は寝返り返りは6ヶ月頃でお座りは7ヶ月でその後すぐつかまり立ちして伝い歩きで目が離せない状態です😭

  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    お返事ありがとうございます。
    うちの方は8か月検診は無くて、前回6か月だったんですけど、その時は特に問題なしでした。
    もう伝い歩きされてるんですね!
    たしかに動き出したら大変ですよね!
    けど、羨ましいです^ ^

    • 1月27日
わんわん

うちの子もそんな感じですよ😉
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちどころか
うつ伏せにするとギャン泣きです💦
同じくお座りさせても突然後ろにズコーンと倒れるので
常にクッションおいてます😅

でもうちは上の子もそんな感じで
ゆっくり成長していったので気になってません☺️
ハイハイしてた記憶もあんまりないし
1歳の誕生日でやっとちょっと立っていられるくらいでしたし
1歳3ヶ月くらいでやっとまともに歩けるようになりました💦
ですがちゃんと健診も受けてましたし
問題なく育ってます👶🏻
なので下の子もこんな感じかな〜って思ってます😂

他の方が言うように健診などで相談されるほうがいいのかもしれませんが、
こういう子もいるので
あんまり気負わないでくださいね☺️

  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    お返事ありがとうございます。
    9か月さんですか?
    同じようなお話が聞けて嬉しいです。
    問題なく成長されているんですね^ ^
    個人差個人差と言い聞かせているのですが、どんどん月齢の低いお友達に越されていくと不安になってしまって。。。
    マイペースなだけだと良いのですが、
    ありがとうございます^ ^
    検診で聞いてみます^ ^

    • 1月27日
  • わんわん

    わんわん


    わかりますよ〜😅
    支援センターなんか行っても
    周りの子はハイハイしてるのに、、って思っちゃって💦
    うちの子はやる気がないというか興味がないというか😅笑
    焦っちゃいますよね😰

    健診で先生とお話しするのが1番だと思います😉
    うまく説明できませんが、"こうなったときに足がこうならないと歩き出さないから無理に練習させたりしないでね〜"とかいうアドバイスももらえたので👍🏻

    • 1月27日
まーにゃ

お住いの市とか町に保健センターのホームページに、子育て相談の電話番号ありませんか??
そこに電話したら、子育てに関する相談聞いてくれるかもですよ!
私はよくそこに電話して、色々聞いてました!
たとえば、頭うったけど、病院行くべき!?ちなみに今日は、高熱だけど、タマタマ冷やす方がよいか!?とか笑💦
自分では判断しにく相談を色々してました!

  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    お返事ありがとうございます。
    そうですね。相談してみなきゃですよね。
    初めての子育てで、すぐ心配になってしまって(;_;)
    ネットで調べては不安になってばかりで(;_;)
    今度の検診で不安が残ったら色々聞いてみようかと思います( ;∀;)
    ありがとうございます^ ^

    • 1月27日
たまごちゃん

そうなんです( ;∀;)
もっとオモチャとかに向かって行って遊びたい!動きたい!ってなるもんかなって思っていたんですが、
動けないし、やめた
みたいな感じで(;_;)
動けないので泣かれてしまうと抱っこせざるおえなくてって感じです。

yhrt

うちは、歩いてました。
その前から歩きだしてたので
怖くてサークル買いました。
今では少し走ってます。
外にいると抱っこいやがります。
ショッピングモールでも
歩かせろ(゚∀゚)と言われるので
ヒヤヒヤしてます。
まだ適当に、歩かれたり
エレベーターが好きで、
乗ろうとしたり、、、、、

家が一番です(笑)


息子さん、マイペースなんですかね?
同じ月齢のお友達やYouTube見せたら
興味持って、寝返りやハイハイ
するんじゃないですかね?

YouTubeをよくみせます。
離乳食の赤ちゃんとか。