※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンマロン
妊娠・出産

里帰り出産をせず、上の子供たちがいる状況で自分たちだけで乗り切れるか不安。義母や実母の手伝いがあるが、料理や運転面での不安があり、夫と2人で乗り切る方が考え中。

小学生や幼稚園生など、少し歳の離れた上のお子さんがいる方で、里帰り出産せず自分達だけで乗り切れた方いらっしゃいますか?

現在6年ぶり、3人目妊娠中で35週になります(^^)
今回上の子2人の学校と幼稚園がありますので、里帰り出産はしません。

予定日が平日な事もあり出産後から、義母もしくは実母が手伝いに来てくれる予定ではあります。どちらの母共に関係は良好です。が、、、正直あまり気が進みません💦

義母は免許を持っておらず、買い物は連れて行かないといけません。また部屋数が多く無い為、寝てもらう部屋が子供部屋か居間になりそうですが、膝があまり良くない為、二階の子供部屋は厳しそうかなと思っています😰
料理などは子供達の事を考えて、作ってくれて子供も義母の料理は良く食べてくれます。

実母はこちらに手伝いに来る気マンマンですが、正直料理の種類や味付けなど、子供の好みとかけ離れているので微妙です💧(孫が近くにいない為、子供向けの料理が分からないと言います。お盆や正月の帰省の際は必ずバーベキューとスーパーなどのオードブル、加工食品が多いです😓)
子供達は実家に行ったらあまり食べません😭
また免許は持っていますが、うちには普通車しかない為おそらく運転が出来ないので(普段軽しか乗ってません)買い物に連れて行くようになります。

来てもらえる事は有難い事なんですが、なんか色々考えてたら不安要素がありすぎて😭
夫と2人でした方が自分達のペースで出来て、気を使わなくていいので、手伝いを断ろうかとも思ってしまいます。
ちなみに夫は自営なので、融通がある程度ききます。
また家事、育児にも協力的です。

小学生や幼稚園生など、少し歳の離れた上のお子さんがいる方で、里帰り出産せず自分達だけで乗り切れた方いらっしゃいますか?夫婦2人でなんとかなるかなぁなんて思ってしまいますが、やっぱり産後は厳しいですかね?💦

コメント

ラファエル

乗り切れましたよ😆なので今回も自分達だけでするつもりです😄保育園の送り迎え無理な時は長女にお願いしたり、あとは近所に友達や実妹がいるので頼んだり、家事は長女と旦那がやってくれて結構普通に何でも出来ました😌

• マロンマロン

マロンマロン

コメント有難うございます(^^)
    お子さん6人尊敬します!!

うちは長女が8歳なので、まだまだお手伝いできる範囲が限られてますが、本人はお手伝い張り切ってくれています😊
    実妹さんが近くにいらっしゃるんですね〜♪助かりますね😄
    私は自分達だけなので、ゆっくりしたい時は幼稚園の延長保育を使ったり、普段はバス送迎なので何とかなるかなと思ったりしてます🤔

産後の体調や寝不足は大丈夫でしたか?

• 1月26日
  • ラファエル

ラファエル

わりと旦那さんが夜中みてくれたり私が夜中寝てない時は昼寝させてくれたりで寝不足はなかったですよ😄
    体調はやっぱり年をとるとともに悪くなるかな?😭こればかりは仕方ないけど😓
    旦那が協力的すぎて今1歳の子の出産の時は初めて一週間も入院しました🤣上の子達は皆3日で退院してたので😅
    早めに帰った時の方のが産後のひだちが悪かった気がします🤔

• 1月27日
なすビーナス母

長男が年長で三男が生まれました。私も1人目から里帰りはしていません。2人目以降は手伝いも来ていません。が、やるしかないのでやってますし、案外出来るもんです😃3人目は会陰切開しなかったのもあり、産後の体がすごく楽でした。
変にストレス溜めるくらいならのんびりマイペースにされたら良いと思いますよ😌

• マロンマロン

マロンマロン

コメント有難うございます(^^)
    そうですよね〜気を使ってストレス溜めるくらいならってめっちゃ分かります!!
    3人目は会陰切開なしで大丈夫だったんですね😊そんなに体調違うもんですか?
    私も今回そうであってほしいです😂

何とかなるさ(するしかない)なら何とかなりますよね😊
    ちょうど2人目の音楽発表会と卒園式に近いので忙しくなりそうですが、頑張りたいと思います♪

• 1月26日