※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子の生活リズムが整っていないことに悩んでいます。夜中に2~3回起きることが多く、育て方や寝かしつけ方について迷っています。同じ時期の他の子供は1回だけ起きると言われ、昼夜の区別がついていないのではないかと心配しています。

5ヶ月半の女の子がいますが
まだ生活リズムがついてないんでしょうか。。

起きる時間、起きたらカーテンを一緒に開け、着替え、
そして離乳食、授乳、昼寝、寝る時間は
毎日だいたい同じ時間です。

なのに夜中は2~3回、多い日は1時間半ごとに起きます。。

お風呂は一週間くらい前から20時半頃です(*_*)
( 旦那だとギャン泣きするから慣れてもらうため )

会社の人の子供はこの時期夜中起きるのは1回だった。
娘は起きすぎなんじゃないか。
抱っこじゃないと寝ないのは甘やかしすぎ。
お昼寝の時間減らしたほうがいい。
もっとお出かけしたほうがいい。
過保護にしすぎ。
等旦那に言われるんですが、昼夜の区別がついてないんでしょうか(T_T)

みなさんこの時期は夜中何回起きますか😭
育て方や寝かしつけ方がどうしたらいいかわかりません😭

コメント

はるか

うちは2ヶ月から今も夜泣き知らずですが、その子の個性だと思います✨
旦那さん、普段日中みないくせにひどいですね😔
すみませんが読んでて腹立ちました。

• mi

mi

新生児のときから朝まで寝ないんです(*_*) 1歳くらいまで起きると聞くので仕方ないかなと思ってたんですが旦那はそう思ってないみたいで。。もうイライラします😂😂

• 1月28日
kotori *

こんにちは☺️

うちの子もその時期から夜中よく起きるようになりました。20時に寝かしつけ、0時頃に授乳しその後は1時間おきに起きます。ちなみに今もです😂さすがに私も寝不足で辛くなり保健師さんに相談しましたが「5ヶ月頃からは赤ちゃんの脳もしっかりしてくるから日中の刺激を思い出して起きてしまうんだよ。この時期の赤ちゃんにはよくあることだし、どこかおかしいわけでもないよ。成長している証拠だから安心して!」と言われました。同じような相談は本当によくあるみたいで、私も少し心が軽くなりました。今だけだー!と思ってなんとか頑張っています😂🎶

• mi

mi

わたしもまだこの世界に産まれてたったの5ヶ月、お腹にいた時間のほうがまだ長いわけだし寝なくて当たり前だと思ってます(´・ω・`) リズムをつけるためにこれはこの時間って決めてるわけだし間違ってないですよね😭

• 1月28日
にゃんこ

旦那さんの会社の人は何人くらい子供がおられるのでしょうか?
そもそも3人育てていますが3人とも育ち方が違うなぁと思っています

長女や次女の寝かしつけは添い寝で授乳ばっかりしてました。
三女は今はそれ以外にたまに抱っこで寝たい日があるようですが、ほとんど添い寝です

姉妹がいるのでお出かけは必然としますが、今の時期は怖いのでできれば出たくないです

夜に何度も起きているとのことですが、泣きますか?
子供も寝言を言うことがあるので見てたら授乳もしないで寝たことがありますよ🤣

• mi

mi

話聞いた人に何人いるかわかりませんが、わたしもその子によって違うと思ってます(´・ω・`) 娘はもうほふく前進もどきもするし、でもこれから寝返りをする子も当然いるし。。
    夜は泣いて起きます(*_*) トントンして寝なければ添い乳?をしてます🍼

• 1月28日
  • にゃんこ

にゃんこ

添い乳して寝ると起きた時におっぱいがないって泣くと思っていました。
    長女の時は特にそうで。でも、今回は夜起きてても泣いてなかったりもあるから…やっぱり子どもそれぞれ違うんだなぁと感じています

子どもと向き合いながら子どもに合わせて育児されてて良いなあと感じています🌟
    旦那さんも育て直しと思って向き合ってあげてください🤣

• 1月28日
いちご

大人になるといろーんな人がいるのに、赤ちゃんに対しては何で同じじゃないと皆口うるさく言うんですかね😅
そんなの赤ちゃんだってそれぞれだし、個性だと思います。

うちも夜中は2回くらい起きますよ。
1回は眠すぎて私が無視してると、諦めてそのまま寝てたりします(笑)

寝かしつけは添い乳なので、うちもよく起きるのかなーと思ってますが、とにかく楽だし、寒い今は他の方法なんて考えられません💦

赤ちゃんだってお腹の中から外の世界に来てまだ5ヶ月だから、そのうちいっぱい寝てくれるようになるかなーと思います😄

お母さん、無理しないでくださいね💕

• mi

mi

確かに大人だったらすぐ個性ってなりますよね(笑)眠過ぎて無視はすごいですね😆 わたしも数十分くらい無視するんですが全然です(;_;)
    もう毎日イライラしちゃってどこか遠くに行きたいと思ってる日々です(T_T)(T_T)

• 1月28日
  • いちご

いちご

実家には帰れないor手伝いに来てもらえない感じですか?
    miさんが心配です・゚・(。>д<。)・゚・
    旦那さんが休前日だけでもいいから、協力してくれたら、もう少し楽になりますよね。。

• 1月28日
  • mi

mi

実家は車で3時間くらいです🤔 行こうと思えば行けますが、行っても母は仕事で普段いないし今のアパートにいても同じかなと思ってしまって(*_*)
    あーしてこーしてって言えばやってくれると思うんですが、言いづらくて😓💦

• 1月29日
kotori *

うちの子も抱っこじゃないと寝ませんが、抱っこできるのも今の時期だけだし、沢山抱っこしてあげようと思っています!

お昼寝沢山するのだって抱っこが好きなのだって、赤ちゃんですもん、仕方ないですよね☺️

• mi

mi

確かに今しか抱っこできませんね🤔💦 抱っこしすぎなのかな、とか構いすぎなのかな、とか気にしちゃって加減がわかんなくなります(´;ω;`)

• 1月28日
びび助

まだ6カ月になって1週間ですが、夜中はよく起きるというか、泣いて起きるようになりました。
多分夜泣きです。
添い乳を知ってから早い段階でそれに慣れてしまってずっと寝かし付けもそうしてます。
すると、隣に居ないとうわぁー!ママのおっぱいがないーーー!ってギャーギャー泣いてます。そして隣に来ると、目をつぶったまま口を開けてアゴでおっぱいをさがしてパクパクして見つからないとウギャー!の繰り返しです。
本当に寝付くまでは2時間も3時間も布団から抜けては、泣かれて布団に戻りを繰り返してます。
夜中の授乳も眠くて何回あげてるか数えてないんですが。
3回前後はあげてます。
なので泣いて起きるのは1回なんてゆーのは羨ましいぐらいで、甘やかしてる訳でもなんでもないと思いますけど。
お昼寝はとくに減らさなくていいと思うし、お出かけしたからって夜中起きないとは限らないと思います。
うちは寝かし付けが大変なのでお昼寝する為にほぼ毎日ドライブ行ってますが、とくに変わりませんw

• mi

mi

お昼寝の時間が短かったら確かにすぐ寝るんですが、結局数十分したらふえって軽く泣くんです😂 そしてわたしが飛んでいくんです😂 旦那だと寝なくて😂💥
    お出かけやお散歩も毎日してあげたいんですが、娘の機嫌や相手をしながらたまに家事やってご飯食べつつ出かける準備して帰ってきたら夕飯考えてって大変で。。(´・_・`)

• 1月28日
  • びび助

びび助

うちも旦那では寝ないですよ〜!
    お出かけ中の抱っこ紐ならパパで寝てくれますが。お散歩はうちはほぼしてないです。
    寒いしw
    お出かけも本当大変ですよね!
    うちもドライブ行ってますけど、
    帰ってきたら夕飯が大変で、
    だいたい出来てないですw
    それでも家の中でずっとグズグズされてイライラするより車で寝てくれる方がお互い楽なのでそうしてます。
    それにうちは午前、午後両方合わせて3回はお昼寝してますよ〜w
    うちも基本旦那が労働時間長いため、家に居ないのでワンオペです。
    旦那に慣れて貰おうとか諦めたらだいぶ吹っ切れましたよ、
    お風呂とかもやってもらうのは休みの日だけで。子供の生活リズムを優先してます。
    なので、周りの人達に何を言われても、
    ママがいいと思う事を子供にしてあげればいいんだと思うんです。それでもダメなら違う方法を試してみたり、情報集めてみたりで。

• 1月28日
まみ

はじめまして。
うちはもうすぐ5ヶ月の男の子ですが、
19時過ぎのお風呂上がり後ミルクorおっぱいで寝て
21〜22時頃一旦起きて、添い乳で23時くらいには寝ますが
夜中は多いときで4回くらい起きます!
朝までぐっすり寝たことは1回?くらいしかないかも。。

他の子の話を聞くと朝までぐっすり寝るとか
聞くことあるので不安になりますよね(>_<)

朝寝もするしお昼寝よりはどちらかというと夕寝(2時間位)が多いですが
夕寝してても夜中2回しか起きないときもあれば
3回、4回と起きるときあります。

うちの場合、大体こまめに起きちゃうときは
💩なようで出すものだしたら割とすんなり寝てくれます(笑)