※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の不妊治療(凍結卵移植)の流れやスケジュールについて教えてください。要望や不安もあります。

1人目出産〜2人目の不妊治療開始(凍結卵移植)の流れについて教えて下さい!

1人目を体外受精で授かって昨年11月に出産しました。2人目は凍結卵が残っているので移植から不妊治療スタートになると思います。
個人的には今年10月に移植したいなと思っているのですが…
まだ授乳しているので、その前に断乳も必要ですよね😣そして、まだ生理も再開しておらず…
生理も再開しないと移植できないですかね💦

今年10月の移植前にどういうスケジュールで動くべきか、アドバイス下さい🙏

一応、一度婦人科に受診して同じことを聞いてみた方がいいかなとは思ってるんですが、みなさんが一般的に経験された流れを知っておきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの病院は産後1年経過してるか、生理は再開して3回きてるか、断乳してるか、でした🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    はじめてのママリ🔰さんの病院はこの3つの条件はすべて満たす必要があるということですか??それとも、どれか一つでも満たせば良くて、断乳したあと生理まだ来てなくても良かったりする感じなんですかね…?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て満たしてからになりますね💦生理も3回ぐらいきてないと安定しないからみたいなかんじでした😅

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😣その条件だったらまだ全然生理来てないんで、すぐ断乳しないと私の中の計画通りに移植はできなさそうですね…💦
    情報ありがとうございます!

• 5月6日
pii🪟

わたしも1人目を体外受精で授かり、その時の凍結胚を移植しました!(結果はダメでしたが😂)

うちも生理が始まっているか、断乳しているかどうかをまず聞かれました🥺🙏🏻
移植前に子宮内の状況とか子宮頸がんの検査などを内診や子宮鏡検査などで診てもらったり、ホルモン値などを採血で検査してくれたりしました!
事前にクリニックに電話してから行きましたが、移植をしたい生理周期が来る一周期前に行って一通り検査をしてもらい、次に生理が来た3日目までにまたクリニックに行き、薬などをもらい、生理10日目頃にまた行き、移植日決定って感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!治療お疲れ様です🙏やはり生理始まってないとですよね…
    なるほど、子宮鏡検査もあったりするんですね!😣

よかったらでいいので追加で教えて下さい…!
    子宮鏡検査って私が1人目妊娠前に受けたときには、ポリープがあるだの炎症があるだの言われて子宮内膜掻爬されたんですが、piiさんは子宮内を内視鏡で見ただけで、特に何も処置せずの状態で次の周期で移植になったのですか??それとも処置されたけれど次の周期で普通に移植できたのですか…?

• 5月6日
  • pii🪟

pii🪟

私も子宮鏡検査は2回ほど受けておりますが、少し汚れているけど綺麗だね〜と言われて治療などは特に何もされなかったのですが、着床してくれやすくするためにも中を洗浄しておくね!と洗浄はして下さり、そのまま移植準備というような流れでした🙂‍↕️👌🏼

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗浄なんていう処置があるんですね!それで次の周期から移植できたのですね

最初の質問の内容と全然違ってしまってるんですがまた質問ごめんなさい……🙏
    piiさんが子宮鏡検査されたときは点滴から麻酔のお薬って入れてやりましたか?
    私はその時の薬でものすごく気持ち悪くなってトラウマで…局所麻酔だけでできないものなのか、他の病院ではどうなのか気になりまして…

• 5月6日
  • pii🪟

pii🪟

生理食塩水で洗浄される感じなんですかね🥺🙏🏻

いえいえ☺️
    私は処置の30分前くらいに坐薬を入れて処置って感じでした🥺!
    なので、気持ち悪くなる、、、とかは無かったです🥹👌🏼

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    教えていただいてありがとうございます🙏💦

• 5月6日
はじめてのママリ

断乳しているかの確認はされました!一人目卒業の時にも、二人目希望の時は断乳して来るように言われました💦
でも、生理が来ているかは聞かれませんでしたよ!生理は薬でも起こせるから〜って言われました😌

私の病院は、保険で移植する場合は移植したい周期の"前周期"に受診。
自費の場合は移植したい周期の生理3日目までに受診です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳後、生理来てなくてもOKだという病院もあるんですね!✨
    そして保険適応かどうかとかでもスケジュールに違いがあるんですか…!🤔参考になります!ありがとうございます!!

• 5月6日