※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
お金・保険

義理両親が夫の奨学金返済のために貯金していたことが分かり、夫との間で意見の不一致が起きています。夫はそのお金を自分のものと主張しており、妻は子どものためにも解決したいと悩んでいます。

義理両親が夫の奨学金の返済に貯めたお金は、夫のお小遣いになりますか??夫婦でもめています。夫にがっかりしました。裏切られた気分と怒りが抑えられません。

夫の奨学金のローン返済のために、義理親が貯めておいた貯金があります。それを私は今まで知らずに、結婚してから5年ほど夫婦(共働き)で毎年返済してました。年払い10万。

おととしの12月に、子どももできるし支払い厳しくなるね、と話したらその親からのお金を使っていいよと言われました。私は口座にお金があることは知っていましたが、てっきり夫個人のお金だと思っていました。少し驚きましたが、ありがたく使わせてもらう事にしました。

が、しかし、
今年に入って夫が「そんな話はしていない!嫌だ!俺の金だ!」と発狂してます。今まで貧乏なりに頑張って苦楽を共にしてきたのに、夫の前言撤回に本当にがっかりしました。子どもの将来のためにも何とか説き伏せたいです。どうしたらいいでしょう?

コメント

いちご

義理のご両親にはなしてみてはどうですか?

• まる子

まる子

義母に話すしかないですかね💦
    どちらに加勢してくるか微妙です。。

• 1月26日
せんつま

俺のお金というなら、俺自身が使った奨学金はそこから返すのが当たり前だと思いますが🙌

• まる子

まる子

たしかに!!第2ラウンドではその手で攻めてみます!!

• 1月26日
  • せんつま

せんつま

親が貯めてくれたお金なのに、全部自分の為に使いたいと思ってるその卑しさが頭にきますね!
    言ってみてください!

• 1月26日
  • まる子

まる子

ええ、ええ、やってくれました。
    今までの信頼関係が一夜にして吹き飛びました!笑
    これで折れてくれないようなら、経済制裁を加えようと思います!

• 1月26日
  • せんつま

せんつま

経済制裁!(笑)
    どんなことするのか気になります🤣

• 1月26日
もちもち

え、奨学金の返済の為なら奨学金の返済に使って欲しかったですね。
なんで内緒にしてたのか私も怒ると思います。
私なら義両親に告げ口して説得してもらいます(笑)

• まる子

まる子

やはり義母に告げ口がいいですかね、うまい伝え方あるでしょうか?💦

• 1月26日

義両親に夫がお小遣いにすると言っていることを伝えて、義両親から言ってもらうのはどうですか?

• まる子

まる子

義理親を挟む方がいいですかね💦
    相談してみようと思います😥

• 1月26日
soramama

旦那さん子供じゃないんだからって思いました。俺のお金って、奥さんと子供を養うのが当たり前だと思います。

• まる子

まる子

腹わたが煮えくりかえるとはこの事かと思いました。猛反撃に出たいと思います。

• 1月26日
ママリ

もう奨学金の返済自体は終わったんですか?
親からのお金を使って良いと言うのは、何に使って良いと言うことだったんですか??

• まる子

まる子

奨学金の返済はまだ残っており、その返済に使ってよいという意味です😰
    でも今は、そんなこと言ってない!の一点張りです‥

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

え!!「俺の金だ!」と言うくらいだから、返済自体は終わっているのかと思いました😵
    そもそも俺が借りた奨学金なのに、何を言ってるんだか...。
    義両親に相談して、それでもダメなら小遣いの前借りとみなして当分は小遣いゼロですかね😑
    有利子なら、さっさと返した方が良いのに。。

• 1月26日
  • まる子

まる子

酷いですよね😨良かれと思ってせっせと一緒に返していたのがいけなかったのかもしれません。人の厚意を仇で返してきました。これ一生忘れないと思います。笑
    外交圧力でダメなら経済制裁ですね!

• 1月26日
ちぃ

そんな自己中野郎とは一緒にやっていけないので、離婚して、慰謝料と養育費に全額いただきます。と脅してみるのは?(笑)

とまぁ、冗談はさておき、奨学金返済の為に"ご両親が"貯めたお金なのであれば、旦那の小遣いではなく旦那のご両親の財産ではないですかね?なので、旦那のご両親にお伺いをたてるのが正当かと思います。それで、旦那のご両親が旦那に小遣いとしてやると言うのであれば、今まで共働きで返してきた分の奨学金を返して貰って、あとは「私は今後一切あなたに関わりません。自分のことしか考えず、私や子どもの将来を考えたお金の使い方をしようともしないのであれば、私があなたに尽くす義理もありませんので、そのお金で好きなように生きてください。」
とピシッと言ってやればいいと思います。
私も旦那に奨学金を一瞬返して貰ってたことがあり、それを知った旦那に「何で俺が嫁の奨学金かえさなあかんねん」と言われたことがありますが、その度に「お前が私を働けなく(妊娠)したからやろ?」って言ってやりましたよ(笑)そしたら「まぁ、そうやねんけど~」ってその後は黙ってましたよ😂

口約束ほど当てにならないものはありません。書面に残したり、録音したり、証拠として提出してやれるようにしておくと、今後何かあったときの役に立つと思いますので、以後は録音をおすすめします💦今は携帯にボイスレコーダー付いてますし💪

• まる子

まる子

とても参考になりました。そうですよね、義理親のお金なんだからまずはお伺いを立てる風に話してみようと思います!

結婚して家計が一緒になったのだから、支払いを夫婦でするのは私も納得してました。でも親からのお金があったなんて、、、その後の言動にも本当に失望しました。

色々と立て直そうと思います。口約束はダメですね🙅‍♀️

• 1月26日
  • ちぃ

ちぃ

奨学金は本人が通った学費であって、配偶者にその返済義務はありませんよ?法律がどうかは知りませんが、少なくとも私はそう思います。だって、自分が借りたお金なら、自分が返すのが当たり前だと思いますので。ただ、女性は妊娠、出産としますと働けない状態になりますので、そこを旦那さんがサポートするというのは夫婦として当然だと思います。子どもは一人では作れませんし、一人だけが責任を負うものではありませんので。

言動を見る限り、お金の管理をあなたがして、月にいくらと決めたおこづかいを旦那に渡すという手段が貯金等を考えた場合妥当かな?と思われますね😅

• 1月26日
  • ちぃ

ちぃ

口約束は同じ過ちの素なのでそれを断ち切るために誓約書を!きちんと日付と署名、捺印のあるものを残しておきましょう!そして、紙にでかでかと"無駄遣い禁止!"と書いておきましょう(笑)自分への戒めにもなりますし、旦那へは一週間に一度くらいの割合で「無駄遣いしてないよね?」と言うようにしてやりましょう😂

しかし、70万あったら子どもにどれだけいいおもちゃや服、美味しいものを買ってあげられたことか...。神経疑いますね😒

• 1月30日
  • まる子

まる子

日付、署名、捺印つきで誓約書書いてもらいました!「こんなの書くなんて悲しいな」なんてぼやいてましたが。こっちが悲しいです。

見事な前言撤回をこの間見せてくれたばかりなので、このくらいやっておいた方が後々絶対いいですよね。育児、家事に協力的だったので気を許していた自分も甘かったと反省しました。今後にいかしたいと思います、ありがとうございました😭

• 1月30日
  • ちぃ

ちぃ

あなたが使った70万、息子に使えてたらこんなもの書かなくて済んだのにね...😢って泣きそうになりながら言うのもいいと思いますよ(笑)
    私が一番悲しいのよ?信じてたのに...
    って😂私ならそれしてた時点で実家に返しますね😂旦那の実家家から飛行機で一時間なので、離婚届と共に😂そんなに使われるなら母子家庭の方が絶対いいですもん!💦

• 1月30日
なっちゃん

今まで共働きで返してきたのならまる子さんが払ってきたのを返してもらい残りも自分で返してもらえば文句なしですよ❗

• まる子

まる子

奨学金なんだから夫婦で払うべきと叩かれるかと思ったのですが、安心しました。全面戦争です❗️

• 1月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

普通は一緒に返していくで解決すると思います。
    しかし、旦那さんの場合は、そうしたくない環境満載なので自分のお金というなら自分だけで返せと私なら言い放ちます。
    今まで一緒に払ってきてやったのが馬鹿らしい❗今すぐ返せと言ってやります

• 1月26日
ママリ🔰

なんだかセコイ旦那さんですね😡💢!
私だったら主さんがいままで払ってきた分をそこから貰い、残りの額で奨学金返済、さらに余ったヤツは家族の貯金にすると思います😠!!

• まる子

まる子

セコイですよね❗️今まで払ってたのがバカらしくなりました😨その親からのお金をお小遣いにする気なら、今まで払った分は半額返してもらおうと思います。それも次の話し合いの場で言ってみようと思います❗️

• 1月26日
みんてぃ

私は旦那に奨学金の返済を協力してもらった側(私給与のほとんどを返済にあてさせてもらいました)なのですが、
旦那さんの発言は信じられません…💦
義理のご両親に相談ですね…

• まる子

まる子

今回の件は本当にがっかりしました。
    なんだか愛情も一気に冷めていきました。家族のためにと思って支払いしてたのは私だけで、旦那はラッキー🤞くらいに考えてたんですかね。もう1ミリも譲る気はなくなりました。はぁ💦

• 1月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

奨学金返さないまま結婚するのってただでさえ肩身が狭いです…💦まる子さんみたいに夫婦で返す!って言ってくれる方に巡り会えたのはほんと運がいいと思います!冷めても仕方ないです😢

• 1月26日
ザト

俺の金ってなんだか残念な感じですね💦
私ならひとまずその貯金から5年分の50万払ってもらって、それから今後の話をします(;´・ω・)

• まる子

まる子

夫選び失敗したかなぁ〜と思いました😭その親に作ってもらった貯金口座からローン引き落としされるので、今までは新たにお金を入れてましたが、今回はそのそのまま引き落としさせました!😭

• 1月28日
まる子

皆さまありがとうございました😭夫と話し合いをすると「俺の給料から支払ってたつもりだから、妻に出させたお金はない」と言われました。支払い期間の補てんや生活費や貯金は2人の給料でしてたのに、謎理論です😨

そして何とか説き伏せた結果、義理親からのお金、プラス夫個人の貯金も返済にあてることになりました!✨

が、しかし
夫は夫個人の貯金をほぼ使い果たしておりました。70万も!!いつの間に‥クズだ‥

なので
今まで私が支払った分とこれから支払う分を、私個人の財産として返してもらう事にしました。あとお小遣いゼロ政策を実施します。こんなもので大丈夫でしょうか??何か抜けてるところありますか??💦