※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI.com
妊娠・出産

産後6日目でおっぱいが張って痛いです。母乳の予定がないため、病院に行くべきか、対策があるか相談したいです。

産後6日目です。
昨日からおっぱいがカチカチで熱を持って痛いです…
横向きにもなれず。。。
今はアイスノンや冷えピタで冷やしています。
今後母乳の予定はあまりないですし、張っていますがミルクはあまり出てないです。
病院いった方がいいですか?それとも何か対策はありますか?
よろしくお願いします!

コメント

おっぱいカチカチは痛いですよね💦母乳をあげないようであれば、病院で母乳を止めるお薬をもらった方がいいと思います。
ちょっと寒いですが、冷たいシャワーをあてたら楽になりますよ。あまり、アドバイスできなくてすみません。。。

AI.com

ほんとカチカチすぎて痛いんです…
母乳は初乳はあげましたが、私自身パニック障害があり安定剤を飲んだりするのでいいかなと。。。涙

初乳は一番栄養があるのでいいと、思います🎶

そうなんですね、、、。ちなみに、私も安定剤飲んでます。偶然でビックリしました。
産前産後も安定剤服用していましたよ!精神科医、産婦人科医、薬剤師さんがこの薬なら影響はないよ。と、言ってくれて、服用しながら、母乳育児をしていました!(今月か断乳をはじめてます。)
お薬を飲みながらの育児大変だと思いますが、頑張って下さいね!!!赤ちゃんへのお薬の影響が心配でしたら、母乳を止めるお薬をもらってきてください☺︎‼︎

たんたん。

張り返しがこない程度に少し搾乳して冷やしつづけた方がいいです。湯船などあたためたらだめです。シャワーも極力胸が当たらないように避けて、母乳をあげる予定がないなら病院にいって母乳を止める薬をもらうといいです。3日ほどで落ち着くらしいです!

AI.com

そうなんですか☆
あたしも妊娠中も安定剤飲んでいました。
完全母乳でしたか??

正直ミルクか母乳か、混合かで悩んでいるとこなんです。

完全母乳で育てましたよ!!今では元気過ぎて大変です💦笑。
母乳あげても大丈夫!って、言われているのであれば、混合からはじめてみるのもいいと、思います!!母乳ダメだ〜と、思った時に、ミルクに切り替えられやすいし、母乳しかあげなくて、途中でやっぱミルクにしよう。とか、思った時に、赤ちゃんが哺乳瓶を受け付けなかったら大変なので。
ママとしては、やっぱり悩んでしまいますよね。私も最初はすごく悩みましたが、精神科医、産婦人科医が大丈夫!と、言ってくれたので、それを信じて母乳にしました!

AI.com

搾乳してもほっとんど出ないんですよね…涙
しかもこんなに痛い思いして、食べ物にも気にして…
母乳って大変ですよね。。。
パニック発作をもっているので夜はなるべく寝たくて。

AI.com

母乳っていいことありますか?
こんなにおっぱいキンキンでいたいし、食べ物には気を使わないといけないし。。。
パニック発作をもっているので夜はなるべく寝ないといけないし…
ほんと悩みます。涙

母乳でよかった事は、夜中の授乳ですかね。。。お薬飲んでるので、夜立ち上がるのがキツくて、添乳してあげていました。昼間でも、体がキツイ時は添乳していましたよ。食生活はあまり気を使っていませんでしたが、とりあえず、ごはんに具沢山のお味噌汁にしていました☺︎
とりあえず、母乳の場合は、飲みたい時にいつでも!だったので、添乳がすごく楽でした!

退会ユーザー

補足です。
    ミルクって、3時間起きなので、夜中の授乳後にグズってしまえば、抱っこであやさなければいけなくて、一時期ミルクにしていた時に抱っこしている時にフラフラで転倒した事がありました。赤ちゃんには怪我はなく無事でしたが、、、。笑。
    それから、添乳をはじめました☺︎‼︎

AI.comさんの旦那様が夜キツイ時など代わりにあやしてくれるのであれば、ミルクだけ!と、言うのもありだと思いますよ!!

• 9月15日
みかん♡

あたしも産後2週間近くまでおっぱいカチカチで四角いおっぱいでした(´Д`)
でも母乳は殆ど出ずで、今は完ミです!
カチカチの時はとにかく必死に毎日おっぱいマッサージして、冷えピタ貼ってました!
そしたら次第に落ち着き、痛みもなくなりました(・ω・)ノ