※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊娠・出産

高温期15日目で妊娠確定前。お酒好きな接待で悩み。体調不良を理由に乾杯だけし、ソフトドリンクにするつもり。仕事との両立が不安。

おはようございます☆
今日で高温期15日目(or16日目)、相変わらず陽性反応が出てます。

今日クライアントとの大事な接待があり、私も参加しないといけません。先方は大変なお酒好きで、いつもかなり付き合います。そして帰るのは大体深夜になります。(開始時間も遅いので…)

まだ妊娠確定していないこのタイミングで上司にも言えませんし、正直憂鬱です。。体育会系の職場なので例え体調が悪くてもお酒は量を加減して付き合ってきました。理由もなくお酒を断るのは難しい気がしてます。(普段は酒豪キャラで通ってます。お酒かなり飲めます。)

この時期は妊娠継続できなくても赤ちゃん側に問題があるって言いますが、かといって飲酒するのはあんまり良くないですよね?(>_<)

体調不良を理由に乾杯だけ付き合って、そのあとはこっそりソフトドリンクにするつもりですが…大丈夫ですかね?

毎日残業あるし、外食ばかりで栄養偏ってるし、ストレスフルだし、なんかもうすでに仕事との両立が不安になってきましたー(T_T)

コメント

れいぶmama♡

そこは、どっちが大事ですか?😥
赤ちゃんがいるかもしれないけどお酒を飲むか、赤ちゃんがいるかもしれないから、上手く断るか。
ですね😀

• ぽにょみん

ぽにょみん

回答ありがとうございます。もちろん赤ちゃんのほうが大事です!!ただ、働いてお給料を頂いてる以上仕事も大事です。。
    でもちょっと私の考え方が甘かったかもしれません。上手く断れるように頑張ります。

• 9月15日
はなななな

妊娠されてますね!
私も同じような職場です!
飲みすぎで逆流性食道炎になって、お酒を飲むと痛くて辛いので飲めません((T_T))と言ってすり抜けてきました♪
おい、妊娠か~??とか言われますけど、誤魔化してます(._.)
本当に気持ち悪い職場です。
赤ちゃんを最優先にしてすごしたほうがいいと思います!

• ぽにょみん

ぽにょみん

逆流性食道炎ですか!わたしもそう言ってみます、ありがとうございます!!
    生活していくためには仕事しないといけないし、ある程度無理はしないと両立できないって思ってましたが、赤ちゃん守れるのは自分だけですもんね!私も赤ちゃん最優先で、会社の人に何を言われても無視してがんばろうと思います!!

• 9月15日
  • はなななな

はなななな

私も酒豪と呼ばれているのですが(汗)、さすがに逆流性食道炎では飲まされませんでしたよ♪
    直属の上司だけには早いですが、心拍確認後の8週くらいには相談して、なるべく飲みの席や力仕事を減らせるようにしてもらいました。

分かります。私も生活のため続けています。
    私は営業で、つわりがあると運転や日常業務が結構辛いことがあります💦電車通勤とか💦思っていたよりも大変です💦
    気分が悪いときは車のなかで爆睡したりしています笑。
    本当に赤ちゃんを守れるのはぽにょみんさんだけなので、会社には申し訳ないですが、体調優先、できる範囲で働くというのでいいと思います!(^_^)v
    いつも遅くまで飲みに付き合ったりしているので、妊娠中くらい会社に迷惑かけても良いやと思いましょ笑(^_^)v

• 9月15日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

返信頂きありがとうございます。先ほど接待から解放されました。はななななさんに教えて頂いた通り、逆流性食道炎って言ったら飲まされませんでした~!!

ただ、先方の方がかなりのヘビースモーカーで…何回か席を立ちましたがなるべく吸わないようにするのが本当にきつかったです(T_T)

こーゆーこともあるので、やっぱり飲みの席にいるだけで妊婦は大変だなぁって思ってしまいました。無事に心拍まで確認できたらすぐに上司には相談しようと思います。

はななななさんも体調にはお気をつけて、無理のない範囲でお仕事がんばってくださいね!お互い順調に妊娠生活がおくれますように☆

• 9月15日
ちー

私ならドクターストップかかってるのでお酒は今日は飲めなくて…って嘘つくと思います!
妊娠してたのに飲酒して、万一のことがあったらきっと後悔しちゃうと思います…(ノд-。)

• ぽにょみん

ぽにょみん

ドクターストップって言うのはいいですね。胃腸炎なので…って断ろうと思ってましたが、さらに医者にもとめられててって言ってみます。
    そうなんです、今の時点では化学流産になる可能性も高いと思いますが、飲酒したらそのせいかもって後悔しちゃいそうで…(>_<)嘘ついてでも断ろうと思います!ありがとうございます。

• 9月15日
earth

高温期で陽性反応ありなら
妊娠はほぼ確定してますよね…
私ならお酒飲まないです。
アルコールやタバコ…
妊娠初期は神経が形成される
大事な時期なので赤ちゃんを
守れるのはママだけですよ〜

上司に妊娠したっぽいです…
って伝えたらどうでしょう?
それでも難しい職場なら
産む決意をした時…その職場で
大丈夫なのか気になります。
身体労ってあげてください…。
妊娠は当たり前ぢゃないですよ…

• ぽにょみん

ぽにょみん

回答頂きありがとうございます。
    赤ちゃんを守れるのはママだけって言葉にはっとしました(>_<)仕事と両立させる以上多少無理しても仕方ないと思ってましたが、それでなにかあったら遅いですもんね。。

うちの職場にいる先輩方は皆さん産休直前まで残業してますし、つわりのときも休めず、それが当たり前の空気があります。
    妊娠は自己責任、会社で雇われてる以上他の人と同じように働かなくてはいけないっていうのが前提にある社風です。なので妊娠確定したら退職も考えてます。

• 9月15日
ちきん

陽性反応が出てる限りは妊娠しているんですよ?
もうお母さんになったんですよ?

わたしなら絶対一滴も飲まないです。
乾杯にすら付き合わず
最初から烏龍茶などソフトドリンクにします。

妊娠初期のお酒、タバコ、薬は
赤ちゃんにとって悪影響です!
なんならストレスですら
悪影響なんですよ!!

いくら体育会系の職場だからといって
さすがにお酒を強要してきませんよね?
そんな事したらある意味ハラスメントですよ?

上司に今日、妊娠している事を
伝えてみてはどうですか?
これから妊娠週数が進むにつれ
つわりが出てこればもっと大変になりますよ??

伝えても何か言ってくるようなら
赤ちゃんのためにも早めにお仕事を辞める事をオススメします!

• ぽにょみん

ぽにょみん

ありがとうございます。前に化学流産していて、今回もまだ生理予定日頃なのでどうなるかわからず、妊娠しているって意識が薄かったように思います(T_T)反省です。。

お酒は強要というか、飲んで当たり前の雰囲気があるので、嘘ついてでも断ろうと思います!
    妊娠についてまったく理解のない会社なので、退職も視野にいれて検討したいと思います。

• 9月15日