※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょすけ
ココロ・悩み

旦那は子育てに協力的でなく、自分のやり方で行動する傾向があります。2人目の子供についての話し合いが難しい状況です。周りからは感謝すべきと言われていますが、自分の思いとの葛藤があります。

3ヶ月の女の子育ててます!
旦那のことなんですが、元々言わないと
何もしてくれない人で言ったら言ったで
嫌々で顔に出すタイプの人です。
言い返したりしてこないものの
話し合いしても黙りこむので話にならない
そんな感じの旦那なんですが
子供が出来たら少しは実感が湧いて
変わってくれる!そう信じてたし
進んでやらないもののミルクやオムツ替えは
手伝ってくれたりします。
でもあたしはまだ何も分からないし
言葉だって話せないけど子供にどんどん
話しかけたりあやしてもらいたいんです。
泣いたからミルクぢゃない?オムツぢゃない?
その言葉にイライラしてしまって
違う!話しかけてあげてあやしてあげて!
って言っても言ったその場だけで
気づいて見てみるとバウンサーに放置か
抱っこしてゲームです。
そうゆう人ってこの先も治りませんかね?
2人目も考えてるって言われたんですが
あたしだって欲しいけど
旦那との間に2人目が考えられません。

自分が凄く欲張りなのは分かってます。
ミルクやオムツ替えしてくれるだけでも
いい方だと周りからは言われます。

コメント

deleted user

旦那は、急にパパにはなりません。

あなた自身が育児を楽しまないと旦那もあまり協力してもらえなくなります。

ガミガミ言われて、旦那はやろうとしますか?

○○してくれると嬉しいなぁって甘えるようにお願いすることかなぁ。

うん、今は治らないかもだけど、あなた自身が変われば旦那もかわってくると思います。

今、赤ちゃん笑ったよとか成長を話してみたらどうかな?

私は、バツイチでシングルマザーですが、うちの元旦那とそっくりだったので。私は元旦那に対して優しさや思いやりが足らなかったので。


大変だろうけど、やさしく接して見たらどうですか?

  • ちょすけ

    ちょすけ

    そうですよね。

    あたし自信は育児や子供の成長が
    凄く楽しくてやってるんですが
    それを見る余裕もなくゲームです。

    優しい言い方はやってみたんですが
    なかなか改善されずで
    やっぱり優しくするのは続けた方が
    いいんでしょうか(;_;)?

    今日は笑うようになったよ!とか
    寝返りできたんだよ!って言っても
    子供が毎日成長するってゆう感覚がないのか
    ふーん凄いね!しか言われなくて(;_;)

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    じゃあ、ほっといてみたらどうです?

    それだけ言ってみたら?

    子供の成長は、大人より何倍も早く成長しちゃうんだよ。

    今、触れあわないとパパ嫌いって寄って来なくていいの?

    どんなパパになりたいか聞いたことあります?

    子供のこと、一緒に考えないのって聞いてみたら?


    イヤイヤそうだったら、子育てパパ教室とか一緒に連れていったらどうかなぁ?


    パパ教室に行ったら、変わったって言う人もいますから、ダメ元で一緒にいってみたらどうかな?

    予定入ってたらしかたないですが。

    • 9月15日
deleted user

反応が出てくるとだいぶ違いますよ(o^^o)
うちも徐々にパパになっていきました(っ´ω`c)♡
抱っこされてる時に、ほら、パパのことみてるよ〜♡かわいいねぇ♡とか、笑ってる〜パパのこと好きなんだね〜♡とか、父性をくすぐるような事を何回も言いました。
今も、ほら、パパと一緒がいいんだって〜とか、ずっと昼間パパ探してたんだよ〜とか言ってます(o^^o)
今では、おかげで勝手に遊びに連れて行ってくれたり、ご飯作ってる間絵本を読んでくれるようになりました(>_<)
旦那も育てなければいけないと思います(๑•﹏•๑*)大変ですが、男の人は私たちとは違い、生まれた瞬間にパパになるので10ヶ月差がありますからしょうがないです(>_<)
私たちが10ヶ月かけて子供を生んだように、パパになるのも10ヶ月かかるんだと思いますよ(o^^o)

  • ちょすけ

    ちょすけ

    10ヶ月ブランクがある
    そうゆう風に考えた事ありませんでした(;_;)
    そうですよね!
    初めて妊娠が分かったとき
    あたしがお母さんになれるかな?など
    めちゃくちゃ不安になりました!
    旦那は今その状態ながら手探りで
    頑張っている!
    なんでそー思ってあげられなかったんだろ(;_;)

    リコッタさん家の旦那さんみたいに
    なってくれるように父性をくすぐりながら
    これから頑張ってみます(о´∀`о)

    • 9月15日
さとたか

毎日、子育てお疲れ様です(^^)
私の旦那とちょっと似てるところがあったのでコメントしました。

話し合いしても私がずーっとしゃべってる感じで、旦那は黙っちゃうんですよね〜

ねんねの頃、泣くとすぐにおっぱいじゃない?と言われるのがイラッとしてました。なぜかウンチしてる時だけしてるよ〜って私に報告しにくるし(笑)

なので、私はこどもに話しかけながら、こうやって話しかけてごらんよ〜とか旦那をレクチャーしてました。旦那が抱っこしてると嬉しそうだよ♪とか言ってみたり、あの手この手で旦那を持ち上げてました。

うちの旦那もゲーム好きなんですが、ゲームは後でもできるけどこどもの成長はあっという間だよ!この瞬間を見逃すな!
と常に言ってます。

  • ちょすけ

    ちょすけ

    話し合いってゆーより
    一方的になっちゃいますよね(;_;)
    黙ってるから自分の方が間違ってる
    とは思ってくれてるんだろうなーと
    勝手な解釈はしちゃうんですが
    なかなか上手くいかなくて(;_;)

    うんちでもオムツ替えは
    率先してやってくれてました(笑)
    普通嫌がりますよね(´Д`)

    これから優しくレクチャーしてみます♪
    ゲームしててどれだけの成長を
    うちの旦那は見逃したことか(´_ゝ`)
    ゲーム辞めさせるのは諦めます。
    言ってもふて腐れるだけで
    効き目がないので。。

    • 9月15日