※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁぽて◎
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、授乳回数が少ないことに悩んでいます。離乳食のみで、授乳は2回。成長曲線は大丈夫か心配。経過を教えてください。

いつもお世話になってます(*^^*)

みなさん、授乳回数が減らないと悩まれてる方は見かけるのですが、少なくて…って方はあまり見かけないので、気になりました(;ω;)

うちにはまもなく10ヶ月になる、9ヶ月の男の子がいます!
離乳食は3回で、全粥110g、おかず40gくらい食べてます。
おやつも適宜食べています。
授乳は朝方と寝る前の2回は必ずで、日中は飲んだり飲まなかったりです(´ºωº`)
少なすぎる?と思ってくわえさせても、ちょっと吸ってぷいとされます(;ω;)
おっぱいをほしがってくる感じもありません。
ミルクは元々飲んでいません。
おしっこうんちは今のところ異常は感じません。

このまま2回の授乳も無くなり卒乳に向かっていくのか?、吸れなさすぎておっぱいが出なくなるのが先か?、疑問でいっぱいです(´;Д;`)
10ヶ月で離乳食オンリーは早いのでしょうか💦?
ミルクを飲まなかったので、今のところフォロミもあげる予定はありません( ˙-˙ )
ちなみに体重は10.1kgくらいで、成長曲線どおりの大きめかと思います💦

授乳回数が少なかった方の経過を教えていただいたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おチビmama

上の子の時10ヶ月で卒乳(完ミ)しました。その後フォロミは飲んでません。10ヶ月すぎた頃から大人と同じ物(薄味)であげてましたよー!

• なぁぽて◎

なぁぽて◎

コメントありがとうございます!

10ヶ月で卒乳と聞いて、安心しました(´;Д;`)
    同じもの食べられるようになるとラクですよね☺️

• 1月25日
ぴこりーな

離乳食がちゃんと食べられていて体重も増えていれば大丈夫ですよ!
上の子もあまりおっぱいに執着がなく、こちらが飲ませない限り泣いたりしない子でした。
でも心配だったので一応離乳食後と食事の間で一回、寝る前と飲ませていましたが、仕方なく飲むといった感じでした。
結局一歳の誕生日を前にして、自分から飲まなくなりました。
おっぱいだよーと呼んでも逃げて行ってしまいました。。。
一歳になれば牛乳も飲めるようになりますし、体重が増えていればフォロミは特にいらないと母乳外来の助産師さんに言われましたよ!

• なぁぽて◎

なぁぽて◎

あんなにおっぱい星人だったのに、逃げられるとは切ないですよね😭
    体重も減ってる訳ではないと思うので、今のまま様子見ようと思います!

• 1月25日
aya

うちもそんな感じで体重も増えていたし、離乳食も食べてたので10カ月に飲まれなくなり卒乳となりました!
一応、1カ月くらいはフォロミを離乳食に使ったりしてあげてましたが大きいのでいっかな?という感じでやめました😅💦
保健師さんには、すんなりやめられたなら良かったですね( ^ω^ )くらいしか言われなかったので問題ないみたいですよ💦

• なぁぽて◎

なぁぽて◎

このままではおっぱいが枯れてしまう!と焦っていたのですが、10ヶ月で卒乳でも大丈夫なようで、安心しました☺️
    お互いにおっぱい辞めるのに苦労するよりはいいですよね😆

• 1月25日
なっちゃん

この間10ヶ月健診で聞いたのですが、10ヶ月でしっかり離乳食も食べてればおっぱいやめてもいいよと言われましたよ!あとは温めた牛乳が飲めるといいと言われました。
10キロもあるのですか!大きいですね!!それだけ体重あれば尚オッケーだと思いますよ🙆‍♀️

• なぁぽて◎

なぁぽて◎

リアルタイムなお話ありがたいです!
    牛乳はまだチャレンジしてないので、そろそろ考えないとですね😊👍
    やはり大きいですよね😂
    オッケーいただけて、安心しました😭✨

• 1月25日
し

元々混合でしたが、うちも三回食になったあたりから食後のおっぱいを飲まなくなったので、卒乳しました!
3時のおやつの時間と寝る前に、牛乳代わりにフォロミは飲ませてました。

牛乳は一歳前だと消化に悪いみたいなので、コップやマグでフォロミをあげてもいいと思います(^ ^)
栄養というより水分補給と、牛乳までの繋ぎという感じで、、
うちの子は今もあまりお茶を飲んでくれないので、たまに余ったフォロミあげてます💦

• なぁぽて◎

なぁぽて◎

そうなんですね🤔💡
    フォロミも考えてみようと思います!

• 1月25日
ちぃ

うちは10ヶ月ですが、授乳回数少なくなってきましたよ。
午前のお昼寝と寝る前に授乳しています。
夜泣き対策で夜間断乳にチャレンジしています。

市の保健師さんに聞いたら、乳食たくさん食べていれば卒乳しても大丈夫だと言われました。
離乳食で取れない栄養素をフォロミで補う感じなので、好き嫌いも今そんなになければ飲まなくても大丈夫だそです。

離乳食モリモリ食べるし、体重もそろそろ10キロだし、排泄も問題ないので、保育園前には卒乳しようと思っています。

• なぁぽて◎

なぁぽて◎

回数減ってきていいんですね😊
    我が家も夜間断乳して、2回となりました😅
    今のところ離乳食ももりもり食べるので、様子を見ようと思います!

• 1月25日