※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

第二子の寝かしつけに添い乳を辞めたい方がいます。添い乳をやめても赤ちゃんが自分で眠れるようになる体験談を教えてほしいです。音楽やおしゃぶりなどの方法があれば教えてください。

4日前に第二子を出産しました。
上の子のとき、寝かしつけで添い乳をしていた為おっぱいがないと寝れなくなってしまったのと、断乳するのに苦労しました。
第二子には添い乳は辞めておこうと思っています。
そこで質問です。
新生児のうちから、これを続けていたら勝手に寝てくれるようになった!などの体験談があれば教えてください。
たとえば、音楽・おしゃぶり・タオルなどなど…
よろしくお願いします!

コメント

さらい

トントンしてました。
(^_^)

• うーたん

うーたん

試してみます!
    ありがとうございます!

• 1月25日
めい

私も上の子(4歳)寝かしつけにはとても苦労しました。
おっぱいやめないうちは2時間3時間おきでした。
6ヶ月の時にネントレ 試みましたが、長続きしませんでした。
次は早いうちから、自分でねれるように寝かしつけしようと決めてました。

11月に2番目が生まれました。
1ヶ月半頃から、満腹になっても寝なくなり、寝ぐずりも始まりました。

夜は決まった時間に寝かせて、部屋を真っ暗にして、『寝んねね!おやすみ!』と決まった声がけをしてそのままにして、私も横になります。

最初は、泣きます!
5分経っても泣き止まなければ、同じように声がけして、また離れます。
それを繰り返すと諦めて寝ました。

始めてもうすぐ1ヶ月くらいになりますが、眠そうになって、横にして電気を消すと泣かずに寝ることも多いです。
泣いても1分くらい、大泣きではなくふにゃふにゃ泣いて勝手に寝ます!

昼間もバウンサーで同じように、ふにゃふにゃ泣いて気づくと寝てることが多いです。

あかちゃんは吸収早いなーと思いました。
あかちゃんは、ひとりで寝れるんだ!と思いました。

最近は4時間から5時間は寝てくれて、寝不足で悩むことも少ないです!
今日7時間も寝てくれてスッキリです!

寝ぐずりの泣き声はとっても激しくて、かわいそうになりますが、本人もぐっすり寝れて機嫌いいです!
私も機嫌いいです!笑

本人もお母さんも負担が少ない方法が見つかりますように!

頑張りましょうね‼︎

• うーたん

うーたん

詳しく教えてくださりありがとうございました!!
    とてもわかりやすかったのでグッドアンサーに選ばせて頂きました(*^^*)
    めげずに繰り返すことが重要ですね!
    まだ生後2ヶ月なのに7時間も寝れるなんて羨ましすぎます!!
    努力の賜物ですね(*^^*)
    睡眠が多くとれるだけでストレスが半減しますよね〜!
    私もあいさんと同じように寝かしつけ挑戦してみます!!
    お互い育児がんばりましょう♪
    ありがとうございました!(*^^*)

• 1月25日
るか

寝たら毎回ベビーベッドに戻す、ですかね?

• うーたん

うーたん

繰り返しが大事ですよね!
    ありがとうございます!

• 1月25日
田中ママ

個人差あると思いますが、、
私の場合は
決まった時間にベッドに連れて行き、部屋を暗くする
泣いた場合は心を鬼にして15分間くらいはそっとしておき一人で落ち着くことに慣れてもらう感じでやっていたら生後1ヶ月くらいでひとりで眠れるようになりました。
あまりひどい泣き方で長いときはオムツみて少しあやすくらいです。

• うーたん

うーたん

心を鬼にする覚悟が必要ですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 1月25日
さぁや*°

5ヶ月くらいの時にHotmanのタオルを貰って枕代わりにしてたら気に入ったらしく、7ヶ月頃からタオル持って勝手に布団に行って寝るようになりました😂
逆に言うとそのタオルが無いとすんなり寝なくなってしまいましたが、、今でも昼寝と夜寝る時はトントンとかしなくても横に居て放っておけば勝手に寝ます✨

• うーたん

うーたん

タオルさえあれば寝てくれるなんてなんてラクなんだろう〜羨ましいです!!
    ぜひ参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 1月25日
はるくんmama

退院後からミルク飲ませたら
添い寝してトントンで寝かしつけてました(﹡ˆᴗˆ﹡)