※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が急に軟便が出るようになりました。元気はあるが心配。病院に行くべきでしょうか?風邪が流行っているので迷っています。

いつもお世話になっております。
生後4ヶ月の男の子です。

もともと綿棒浣腸をしないとうんちがでない息子でしたが、1週間くらい前から急に軟便が1日2〜4回出るようになりました。
その他に以前と変わった様子もなく、元気におっぱいもミルクも飲むしよく寝ます。
うんち出す時も普通に踏ん張ってる感じはあるものの苦しそうにしてる感じはないと思いますが…

病院に行った方がいいでしょうか?
風邪が流行っているのであまり行きたくないということもあり…
でもうんちが泥状が続いてるので心配です😣

コメント

ゆー

混合なんですね☺️
うちは完母なのですが、うんちはいつも軟便です💩
ミルクだとうんちにほんのり形があったり粘り気が出るそうですね!
その他変わった様子がないとのことなので、母乳の成分かなとも思います🤔

病院行くのも躊躇する時期ですよね💦
かかりつけがあるのなら、電話で聞いてみるのもいいかもです!

• りり

りり

ミルクは夜寝る前だけ120くらい足しててほとんど母乳です!
    特に食物繊維を意識したりとか食生活を変えてはないんですが、母乳の成分がなにか変わったんでしょうか😣
    元気なので、出ないよりはマシ…と思ってますが今日はもう4回くらいしてて💦

小児科に電話してみます!!(>_<)

• 1月25日
  • ゆー

ゆー

ママのおっぱいがたくさん出てて、赤ちゃんもたくさん飲めているのかもしれませんね☺️

お医者さんの意見聞くのが1番安心ですよね💕解決されますよーに✨

• 1月25日
🍎

元気で食欲もあり、良く寝てくれるようなら、様子見でいいと思いますよ🎵
腸の機能が発達してきて便秘解消したのかな?と思います🤗
便秘から急に出るようになると心配になっちゃいますよね💦一日2~4回は多くないと思います🙆優秀✨
でも下痢のような、オムツに全部染み込んでしまうような💩になってしまったら受診した方がいいと思います💦

• りり

りり

そうですよね、、、
    でない時よりは毎日出て嬉しいんですけど、急にやる気だしてどうした?!😨と思ってしまいました💦(笑)

ありがとうございました😊✨

• 1月25日