※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について相談です。最近食べる態度が悪く、怒るとしょぼんとする。座っているとぐずるが、立たせると食べる。どう対応すればよいでしょうか?

9ヶ月の娘の離乳食についてです。
5ヶ月と9日から離乳食スタートして
今月末くらいから3回食にしようと考えています。
あまり食べるほうではないのですが、
それはいつか食べると思って割り切っていました。
しかし、ここ何日か口に入れると
遊んでいるのか「ブーっ!!」と飛ばします。
はじめのうちは笑ってみてましたが
怒った方がいいのかなと思って
怒った顔で「ブーだめ!」っと怒ると
しょぼんとするのですが、またします。
これは注意し続けたほうがよいのか、
注意するのはもう少し大きくなってからで
よいのかどうですか?😳
歯が2本生え始めて歯がゆいのもあるのか…
気に入らない食べ物なのか…好きなイチゴは
しないので嫌なのかな💦

あと、座ってると少ししてぐずります。
立たせると食べるのですがいいのですか😭?
嫌ならご飯おしまい!にしたほうがいいですか?

質問だらけですみませんがよろしくお願いします💦

コメント

m.

口からブーと出すのは嫌いな食べ物だからかも。うちも同じこと何度もやられました(笑)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます!やはり嫌いなんでしょうか…おかゆやみじん切りの野菜の入ったスープやうどんがダメみたいです😢とろみつけたり少し味つけたりしてるんですが😭

• 1月24日
  • m.

m.

食べない時期ってありますよね(笑)
    また食べるようになるのでその時期を待ちましょう❤️

• 1月24日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

食べたのは始めたころだけで、基本少食ですがいつか食べてくれると信じて気長にがんばります😭✨ありがとうございます!

• 1月24日
mako

うちはブーっされたのはBFを久々に食べさせた時に一度だけで、その時一緒に出した手作りは普通に食べてました。
BF嫌いなのかなと思って注意せず手作りだけ食べさせましたが、それ以降別のBFをあげても一度もブーっはしないので、やっぱり何か嫌でブーってしてたのかなと思いました。ブーってしない食べ物は全くないですか?

うちも半分くらい食べたところでぐずり出し立ち上がるので、できれば座り直させて、どうしてもなら抱っこして、それでも駄目ならつかまり立ちを少しさせて、食事開始から30分経ったらおしまいにしてます💡

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

すみません、下に返信してしまいました😭💦

• 1月24日
  • mako

mako

うちもフルーツやシリアルやパンはいつでも食べます😁好みが出てきたんでしょうね💦
    うちはみじん切りがだんだん粗くなってそれが嫌だったのか食べが悪くなったので、まためった切りに細かくしたり、BFにならってスープにとろみをつけたくらいとろみを増やしたりと苦戦しました💦ホント進んだり戻ったりですよね😖
    うちも前はハイチェアに立ち上がるのと格闘して1時間くらいかかったりしてましたがあまりにストレスだったんですが、時間決めるようにしたら時間が来れば残ってようが終わりにしていいと思えるようになり気が楽になりました😊

• 1月25日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

そろそろ好みが出てくるんでしょうね💦最近手作りしてると在り来たりになってきてるので飽きてきてるのもあるかもしれません😢野菜もわりと細かくしてるんですが…ほんと進んだり戻ったりですね😭そうなんですよねー立ち上がって1時間くらいかかっちゃって💦今の食べっぷりでも体重は増えてるっぽいので30分くらいで切り上げて自分も離乳食が苦にならないようにしないとですね👍✨やってみます😢💕

• 1月25日
ぽむぽむ

コメントありがとうございます!やはり嫌な食べ物なんですかね😢ブー!っとするのは、おかゆやみじん切りの野菜が入ったスープやうどんです。とろみつけてもらいっしょでした。あと、フルーツやパン、ヨーグルトはしないですね😳
うちはダイニングテーブルがなくコタツのとこであげてるので抱っこであげると立ち上がってテーブルのものを触りたがります😭30分とか時間決めてもいいですよね💦決めないとダラダラ食べ続けるのでこれでいいのー?って思ってました。ありがとうございました!