※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンモン
妊娠・出産

赤ちゃんの臍の緒の長さは、妊娠中の様々な要因に影響される可能性があります。例えば、胎児の動きや栄養の偏りなどが関係しているかもしれません。赤ちゃんが動かなかった場合、臍の緒が普通より短くなることもあるようです。

いつもお世話になってます。

いまさらなんですが
赤ちゃんの臍の緒の長さは何に影響してるんでしょうか?
知っている方がいたら少し教えて欲しいです。

一概にには言えないと思いますが
例えば、妊娠中の栄養の偏り、運動ぶそくなど。

私の場合、男の子なのですが全く動くことが無くて、本当に産むまで心配でした。胎動は激しかったんですが、お腹をグルグル動くとか無く、産まれるまでずーと同じ場所から動かなかったんです。

結果、臍の緒が普通の半分くらいしか無く
産まれる時も自分でもうまく回転出来ず下がって来れなかったみたいです。

産んでみてそりゃ動けないし、出てこれないよねって感じでしたが

コメント

ママリ

原因不明がほとんどだと思います。
臍の緒の異常は意外とあるみたいですよ!
長すぎたり短すぎたり、赤ちゃんに届く栄養、酸素、出産時などに影響があるかと思います。

うちは長すぎたわけではないですが首に巻きついていました(^^;

モンモン

コメントありがとうござます(^-^)

やはり、原因不明が殆どなのですね。
検診でもわからなかった事で良い感じですね。

助産師さんや医師が気付かなく、立会いした母が短いんじゃない?って気づきました笑

短くても巻きつんですか!
焦りますね。

臍の緒の長さ私も気になります!

うちの娘は逆にめっちゃ長くて臍帯過長でした😣
産まれてくる時首に二重に巻きついた状態で出てきました😓
首に巻いてたとはいえ自然分娩で安産だったので産後助産師さんからさらっと言われた時は本当にびっくりしました😓
出産時のトラブルの原因では臍の緒が絡まったり首に巻きついたりはかなり多いと聞いてたのでてっきりそういう場合は緊急帝王切開になるものだと思ってたので😅

個人的にはよく動く子は動く際臍の緒が引っ張られて(?)伸びて長くなるという説を信じてます。
妊娠中とにかく胎動が激しくて元気に動いてたので😅
ちなみに産まれてからもとにかく活発でよく動き回ります。
女の子なのに・・・😑

短いにしろ長いにしろ出産して出して見るまでわからないのが怖いですよね😫

• モンモン

モンモン

コメントありがとうござます(^-^)

二重も巻きつてたんですか!!
    さらっととかびっくりですよね。義母も義妹を出産した際に特に何も言われず母子手帳に首に巻きついた状態で出産したと記入あってびっくひしたそうです。

中々出てこなくて大変でした。
    頭デカイってのもありましたが、吸引で引っ張ってもらってやっと。

そのせいはわかりませんが、胎盤が上手く綺麗に剥がれず2.3日悪露かとおもっていた物が出血で。輸血うんぬんと。そもそも出産の時も2ℓ出ていて…。散々でしたがそれ以外は母子ともに健康でしたが。

長ささえ分かっていればこんな事にならなかったのかなーと汗汗

多胎以外は帝王切開してないような総合病院でしたね。

ちなみにウチの男の子は
    おっとりマイペース君でした(^。^)

• 1月24日