※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みーちゃん
お仕事

会社の雪の日の休みについて相談中。社長に怒られ、憂鬱でストレス。妊娠中で周囲の理解を得られず、悩んでいる。どうしたらいいか…

憂鬱な気分から抜け出せないのではかせてください(TT)

従業員が社長をいれて6人の
小さな会社で、一人事務員として
3年働いています。
妊娠6w頃で、はやくて来月
遅くても6月には退職します。

今日、昨日降った雪の影響で
車が出せず、訳あって
スタッドレスタイヤを用意できず
旦那さんや雪かきを手伝ってくれていた近所のおじさん、私のお母さんから
「こんな状態じゃノーマルタイヤで会社に行くなんて、絶対に無理だしまだ安定期にも入ってないんだから会社に電話して今日はお休みさせてもらいなさい。」と、みんなから言われ、私は休むとこんな雪のなかでもきている従業員もいるし、私しか事務員がいないので罪悪感に押し潰されそうになるのが嫌でぎりぎりまで行くつもりでしたが、旦那さんも会社に連絡しお休みをもらえたとのことで、私もお休みの連絡をいれました。

事務員が一人しかいないとはいえ
日々の業務はほとんど暇な会社なので
1日休んだくらいでは大丈夫なのですが、電話に出た社長から
「休む!?休むわけね!?あっそう。はい、わかりましたガチャッ!」っと

わたしが「すいません」とまだ
話してる途中で思いきり電話を切られ
明らかに怒ってる、嫌な感じでした😞

お母さんも旦那さんも
さすがにお腹の中に赤ちゃんいるってわかってるわけだし、わかってくれるでしょ
と、背中をおされて勇気だして
電話したんですが、やはり
雪のなかでもみんな頑張ってきてるのに甘えだと思われたんだろうな…と、
ずっと1日考えてしまって

明日絶対に文句言われるなと
明日の仕事が憂鬱で仕方ないです…

言い訳になってしまいますが
他の従業員は会社まで10分以内の距離にお家がありますが、私は普通で30分かかってしまいます。
今日は早起きして余裕をもって支度しましたが、朝から近所のひとたちみんなで雪かきをしたり、車を押したり
でも、みなさん私が妊娠してるのを知っているので家にいなさいと、本当にみなさん優しいかたで、本当にうれしい気持ちだったんですが、

会社のことを考えると
泣いてしまうくらい憂鬱です。

旦那さんに話を聞いてもらったり
して、「もう辞める会社なんだから社長のことなんか気にすんなよ。すいませんでしたって謝っとけばいいよ。そうゆうやつなんだよ。」と、励ましてくれるのにずっと元気がない私に旦那さんもどうしたらいいかわからないような感じで元気がなくなってしまい、私もなんでこんなに考えちゃうんだろうと、自分が嫌になります…(;_;)

もともと、神経質だったり心配性だったりする性格で余計だと思いますが、あまり私がストレスをためてると、お腹の赤ちゃんにも悪いですよね。

お母さんがそれが一番よくないから気にしないように!と言ってくれるのですが考えてしまう

どうしたらいいでしょうか😢

私が考えすぎなんですよね…(´・ω・`)

愚痴愚痴と本当にすみません😢

コメント

わかります。私も神経質で心配性です🙄仕事を休んでしまった罪悪感など、でも行けれなかったし、って色々考えますよね😥
社長さんの対応が優しければ、憂鬱な気分には、なってないですよね?
退職されると書かれてますが、そんな社長さんに付いていく必要ないと思います✨
明日は手土産とすみませんでしたという言葉でいいんではないでしょうか。
そしていつも通りお仕事頑張ればいいと思います☺️❤️
あと少しお仕事頑張ってください👶🏻

•  みーちゃん

みーちゃん

優しいお返事ありがとうございます😢
    そうなんです。社長の対応が普通だったらこんなに憂鬱にはならなかったと思います。明日、なんて言われるだろう…と考えては怖くなり不安になり仕方なくて(;_;)もう少しで退職なので、明日は謝ってあまり考えずに社長の言葉は聞き流すようにしようと思います😣ありがとうございます(^^)

• 1月23日

退会ユーザー

そうですよね。社長さんも朝だったしセカセカしてて、ちょっと言っちゃったのかもしれないですしね😊✨みぃさんが居なかったら会社として困るのに、、
    きっと大丈夫ですよ🙌
    明日に備えて、おやすみなさい☺️💤

• 1月23日
モモ

私もお気持ちわかります。
前の職場の先輩が本当にこわくて、毎日何言われるかビクビクしてました💦休み明けが一番憂鬱でした。

親とかに相談すると、そういう人は元々の性格で、こっちが傷ついてるとか何も考えず言ってるから、気にしない方がいい、振り回されるだけと言われました。たしかに自分が思ってるほど、周りはなんとも思ってないんですよね…。
なので、みぃさんももう少しの辛抱と思って、右から左に聞き流しながらでいいと思います。そういう人はどこにでもいるので、割り切ってやりましょう。辛いことは必ず終わりが来るので大丈夫です!

•  みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます(;_;)
    朝、やはりいろいろ言われましたが
    ききながして、すいませんとだけいって今はなんとか大丈夫です(TT)
    優しいお返事ありがとうございました(;_;)
    妊娠してメンタルも弱ってるのもあり、すぐ挫けそうになりますが、なんとか最後まで踏ん張りたいと思います☆

• 1月24日
まっちゃ*

私も同じく心配性なので
お気持ちも凄くわかりますが
どうせ辞めちゃうんだから
気にしなくて大丈夫ですよ!!
スルーしちゃいましょう🙌
当日連絡とはいえ有給ですよね?
あるものは使っていいんです!笑
そんな子供みたいな対応しか
出来ない社長なんて
放っておきましょう!
こっちは気にして憂鬱になってますが
意外と向こうは気にしてなかったりするもんですよ😳!!

•  みーちゃん

みーちゃん

優しいお返事ありがとうございました(;_;)今朝、いろいろ言われましたが今はなんとか大丈夫になりました!もうメンタルが弱ってるので、へこたれそうですが、最後まで踏ん張りたいと思います。もういつでも辞めてもいいように引き継ぎの用意もできてるので、このまま走り抜けたいと思います!本当に回答ありがとうございました☆

• 1月24日