※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
妊娠・出産

無痛分娩を検討中で、転院を考えています。転院の相談はいつ切り出せばいいでしょうか。

無痛分娩するかどうかっていつまでに決めなきゃいけないんですかね😭?
今通っている産院では無痛分娩はしていないので、もしするなら転院しなきゃいけません。
もっと早くに決めれば良かったのですが、最近あまりにも出産に対する恐怖、不安が大きすぎて眠れない日が続くので、主人とじっくり話し合いました。
その結果、無痛分娩での出産もありなんじゃない?って主人からの提案。
もし仮に無痛分娩を選ぶとしたら、リスクは承知の上ですが不安はかなり軽減されるので、落ち着いてお産に臨めるからその方がいいな…と私も思います。
だけど、明日からもう後期…
いくら何でも遅かったかな、と。
今更、無痛分娩希望で転院なんて先生に怒られちゃうかな
呆れられちゃうかな
近場で無痛分娩を扱ってる病院はいくつかあるけど断わられちゃうかな

転院の相談って何て切り出したらいいですか?

コメント

あーか

うちの地域は無痛分娩の病院は人気なので、安定期前には分娩予約取らないと難しいですo(>_<*)o

• ぽよママ

ぽよママ

無痛分娩で出産しましたか?

• 1月23日
  • あーか

あーか

私は悩んだ挙句、通ってたクリニックの先生や設備が良くてそこで産みたかったのと、1つ電話してみたら今からだと分娩予約は難しいと言われたので、普通分娩にしました!
    旦那が無痛分娩の事故とかみて反対してたのもありますが(´・ω・`;)

• 1月23日
  • ぽよママ

ぽよママ

無痛の事故、結構メディアで取り上げられてますよね😣
    私も電話してみようかな、それでダメなら腹くくれるかな〜😭💦

• 1月23日
  • あーか

あーか

電話してみるだけでもいいと思いますよ!
    でも友達に聞いたら痛いは痛いし、高いお金出してまで無痛にしなくても良かったかなーって言ってました(・ω・)/
    私は注射打つってなると泣くほど無理なタイプですが自然分娩できましたよ!

• 1月23日
  • ぽよママ

ぽよママ

まず電話してみます!
    確かに、子宮口がある程度開くまでは陣痛を経験しなきゃいけないみたいですね😣
    痛みにとても弱く、自然分娩が本当に不安です😭

• 1月23日
まっちゃん

自分がやりたければ、きちんと話すべきです。
私も無痛分娩検討しましたが、条件が合わず結局無痛分娩しなくてもスピード出産だったので逆にやらなくて良かったです。

• ぽよママ

ぽよママ

そうですよね😣
    まず今通っている産院に話をするべきですよね?
    無痛分娩だといきむ感覚が分からないから長引くとも聞きますね💦

• 1月23日
  • まっちゃん

まっちゃん

そうですね。
    無痛分娩は痛みを感じにくいから、時間がかかるというのは言われました。
    私の通っていた病院は、無痛分娩は日中しかやってもらえず夜に陣痛が来て病院に来たら朝まで待たなければならなかったので止めました。

• 1月23日
  • まっちゃん

まっちゃん

あと、腰のあたりから麻酔薬を入れるそうですが3回やって麻酔が訊かなければ帝王切開になるとも聞きました。

• 1月23日
  • ぽよママ

ぽよママ

そういう病院もあるんですね😭
    勉強になります!
    とにかく相談してみます😊

• 1月23日
そまま

無痛がなく、転院も難しいなら
今通われてる産院で和痛分娩はされてないですか??
それだけでも気持ちが違うと思いますよ🙂

• ぽよママ

ぽよママ

無痛してなくて和痛だけしてるところもあるんですか?!
    確かにそれでも気持ちが違うかもしれません😣!
    先生に和痛分娩してください!って言えばいいのでしょうか?

• 1月23日
  • そまま

そまま

産院によりますが
    あるところは和痛ありますよ😉
    私が産んだ所は無痛がなくて
    和痛はありました😌
    私も悩みましたが、和痛もなしで産みました🙂
    1度、産院で聞いてみてください😃

• 1月23日
ゆう

すごーくお気持ちわかります。
出産が近づけば近づくほど、怖さが増してきますよね😭

私も最初は無痛を希望していたのですが、12wの時にすでに無痛分娩を行なっている産院は分娩予約がいっぱいで受け入れてもらえませんでした。
住んでいる地域に産院が少ないというのもありますが、無痛分娩を行なっている産院全てに断られてしまいました💦

もうその時点で覚悟は決めたものの、周りの話を聞いたりするとどれだけ痛いのか怖くて怖くて、ずっと不安でした😭
信頼できる先生や助産師さんとの出会いもあり自然分娩のみの産院で出産になりましたが…

受け入れ側の病院に空きがあるかが問題かと思うので、先にそちらを確認してみてはいかがでしょうか?💡

• ぽよママ

ぽよママ

本当に怖くて不安で…
    無痛分娩のリスクよりそっちの不安が大きくて😭
    12wで既にいっぱいだったんですね!
    私は尚更難しそう。。笑
    とりあえず、確認だけしてみます!
    もし無理だったら自然分娩で腹くくって頑張ります😣

ちなみに、お産はどうでしたか?!
    私、パニックになるんじゃないか…って怖くて💦

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

もう本当に分かります😭
    わたしも、妊娠中は出産の恐怖ばかり考えてしまって💦
    陣痛が始まって、病院行くときもこれから産むのかと思うと震えが止まらなくなるぐらいでした。
    でも、いざ始まったら自然と前向きな考えに変わったというか、よし!やるか!って、気持ちになってましたよー!
    主人にも、気持ちが切り替わった瞬間が伝わったって言われました。

それはもう、パニックになりましたよ!笑
    立ち会ってくれた主人に申し訳なくなるぐらい、痛いー!って叫んでました。
    でも、それで良いんだと思います。
    痛くて当然、パニックになって当然だって開き直っちゃいましょ!
    大丈夫です、周りにはプロフェッショナルが付いてますから、安心して任せていいと思います☺️✨

わたしも、また妊娠した際には同じ病院であれば自然分娩で頑張ろうかなと思ってます😊

• 1月23日
miriku☆

私なら、まず無痛扱ってる病院に今からでも転院出来るか聞きます。

私は二人目を計画無痛分娩で産んでいます。
私の通ってた病院は、ほとんどが計画出産でしたので、本当に初期に出産日を決めました。

なので、後期でも受け入れてくれるかは早めに聞いてみた方がいいですよ。

今の病院には、素直に気持ちを話せばいいと思います。

ぴっぴ

1人目も2人目も無痛希望、それぞれ違う病院、1人目は破水からの為結局普通分娩になり、2人目は無事計画無痛分娩しました😊
いつまでにというのは病院によりますし、分娩予約の空き状況も病院によるので、病院に聞いてみないことにはわからないと思います(>_<)
産むのはぽよママさんです!
怒られようが呆れられようがしっかり自分の意見を言うべきです!
怒ったり呆れる医者の方がおかしいと思いますが😅
とりあえず医者には、出産に対する恐怖が大きすぎて精神が不安定になり、不眠にもなっていて、家族と話し合った結果無痛分娩をしたいなと考えています。と正直に話していいと思います!
コウノトリ先生のような優しい先生ばかりじゃないので嫌味や意地悪な返答してくる医者もいるかもですが😭
そして今からでも無痛分娩できる病院片っ端から電話してみたらいいと思います!

オブラート

たまたま無痛分娩の病院に転院しました。
(転院したのは別の理由です。)

転院の理由なんかは最悪どうとでもなるので、まず無痛分娩の産婦人科に分娩に空きがあるかを確認された方がいいかと思います!

yuuri

うちの近くの無痛の所はどこも人気なので、早めに予約取らないとダメみたいです😅
私は2人目で大学病院で出産予定ですが、陣痛嫌で嫌で無痛にしたくてたまりません🤣笑

普通に、無痛希望で、転院するので紹介状お願いします!で良いと思います🙆✨