育休からの復帰で事務所の雑用やExcel、PowerPointの練習が必要。パソコン教室は難しくて、本の選び方がわからない。復帰後に役立ちたい。助けてください。
はじめまして、いつも拝見させていただいております。
もうすぐ育休から復帰するのですが、復帰後は従来の現場仕事ではなく、しばらくは事務所の雑用になります。
事務所ではパソコン作業が増えるかと予想されます。
そこでなんですが、ExcelやPowerPointの練習の仕方でオススメのやり方や本があれば教えていただきたいです😭 Excelの本を探したら多過ぎてどれを買っていいかわかりません…
タイピングや基本的なパソコンの使い方はなんとなく分かるんですが、ExcelやPowerPointはあまり触れてきませんでした。
まだ保育園に預けていないのでパソコン教室は難しくて。。
やはり復帰してからは、今まで迷惑かけてきた分役に立ちたいのです(;_;)(;_;)
どうかお力をお貸しいただけないでしょうかm(__)m
- ゆんママ(7歳)
コメント
どの
見やすそう、分かりやすそうな参考書を買って一通り読んで、簡単な問題が載っていればやってみる。あとは、パソコン検定(日商PC試験など…)の問題集を解いてみるのはどうでしょう😊
ワード、エクセルある程度出来れば、なんとなーく出来るようになるかなと!
パソコンはすぐには上達しないので、ある程度知識をつけておいて、実務で学んでいく形になるのかなと思います。
ご主人はパソコン詳しいですか?分からないことは聞いてみるといいと思います😉
どの
ワード、エクセルある程度出来れば、なんとなーくPowerPointも出来るようになる、の間違いです😅
ゆんママ
遅くなりすみません!!
アドバイスありがとうございますm(__)m
日商PC試験ですね!今度本屋さんを覗いてみます!
やはり、実務をやる上で学ぶのが1番早いですよね💔ショートカットなど覚えてがんばります!
主人はパソコンさわったことないかも、、くらいのレベルなので(^_^;)(^_^;)
どの
日商のを使用したかどうかは忘れてしまいましたが、以前人事にいたときに、採用試験の問題として、PC試験の問題集から抜粋してました。ビジネス文書の作成の仕方やエクセルでの表作成など基本的なものがあった記憶があります!
実際やってみないとピンとこないというのもあるかもしれませんが、なんとなくやっておくのとやらないのとでは全然違うと思いますし、何よりゆんママさんの意識の高さに拍手です😊頑張ってください☺️🌼陰ながら応援しています!