※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろう
子育て・グッズ

上の子を待たせる際の適切な方法についてアドバイスをお願いします。

年子の寝かしつけについて、アドバイスを頂きたいです。2歳と0歳の男の子なのですが、寝かしつけの際に、先に下の子を授乳して寝かしつけて、その後に上の子を添い乳して寝かしつけるのですが、下の子授乳時に、上の子にスマホを見せて待たせる習慣がついてしまいました。主に、トーマス、アンパンマンなどの動画をYouTubeで見てます。
上の子を先に寝かしつけようとすると下の子が泣くため泣き声で眠れないし、部屋を小さいライトだけにしてるため絵本は見えないし、と寝かしつけの順番待ちの時だけスマホを許してしまってます。が、目にも悪そうだし止めさせたいです。操作を覚えるのも早く、広告スキップボタンまで押せるようになってしまいました(>_<)上の子も小さいうちは、どのように待たせたらベストなのでしょうか、、。

コメント

いちごぷりん

うちは二歳半と半年のこを育ててます♪
6時過ぎにご飯食べて
寝る前に赤ちゃんにミルク上の子にお茶を飲ませて9時には寝室に行きます
部屋は薄明かりをつけてます!
一緒に歌を歌ったり手遊びしたり
お布団に横になって遊んでます
上の子は先に寝てて赤ちゃんが泣いても起きないです
赤ちゃんも泣いたときに座って抱っこしたらすぐ寝るように癖がつきました
勝手に寝てるときもありますよ~(^-^)
赤ちゃんが寝たら上の子とは小声で話ながら寝てます♪

• にゃたろう

にゃたろう

寝かしつけイコール授乳の考えだった私にとって、かなり目からウロコでした∑(゚Д゚)
    授乳(食事)は別室で済ませて、寝室では横になって遊びながら寝るのですね!!!
    うちの上の子は、もうすっかり添い乳が癖ついてるので、難しいのかなぁ(>_<)
    うちも上の子は眠りが深くなれば下の子の泣き声で目が覚めたりしないのですが、寝始めはダメですね(´-ω-`)

• 1月23日