※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
妊娠・出産

卵巣嚢腫の手術法について、6センチの腫れで妊娠中は開腹手術と腹腔鏡手術どちらが主流か、また麻酔について経験者の意見を知りたいです。

卵巣嚢腫の手術法について、またまた似たような質問で失礼します。
現役看護師の方に、卵巣の腫れ6センチくらいならいまは9割、全身麻酔の腹腔鏡手術ですよと言われたのですが、
6センチの腫れで癒着具合にもよるのでしょうが、妊娠中は開腹手術と腹腔鏡手術どちらの方が主流でしょうか?
あと下半身麻酔と全身麻酔どちらの方が多いのでしょうか。
経験した方や、どなたか近くで手術された方などいましたら教えていただけませんか?

コメント

ママ

妊娠中に開腹手術しました。その時もうお腹がだいぶ大きくて、開腹しか出来ないと言われました。手術中は途中から寝てました(*´-`)

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど、子宮が大きくなっていると開腹になりそうですね。
    下半身麻酔で意識ある中寝たのですか?

• 1月22日
  • ママ

ママ

意識あったんですが、暇でしたし眠たかったので寝ました(*´-`)

• 1月22日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

お返事ありがとうございます!
    寝れるのであれば最高なのですが、緊張しすぎて私は寝れなそうです泣

• 1月22日
  • ママ

ママ

大丈夫ですよ。ボーッと仰向けになってるの本当に暇で暇で眠くなりますから(*´-`)

• 1月23日
マシュー

妊娠中ではなかったですが、全身麻酔の腹腔鏡手術でした!

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

コメントありがとうございます!妊娠中でない方に聞くとやはり大きさにもよりますが、そのパターンをよく耳にしますね!同じだと嬉しいのですが泣

• 1月23日
ゆゆママ

妊娠はしていませんでしたが、20センチくらいだったので、開腹手術の全身麻酔でした💦術後、回復までに時間がかかったなぁって記憶があります😓
妊娠中となると、大変ですね💦不安もあると思いますが、お医者さんを信じて頑張ってくださいね!!

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

20センチ!!それは開腹しかなさそうですね!復活するまでにかなり大変そう!泣
    手術初めてなので、まだすると決まってませんが頑張ります!

• 1月23日

卵巣嚢腫が8センチ大のため、安定期に入る前に、全身麻酔、腹腔鏡で手術しました!
開腹か腹腔鏡かと、全麻か腰麻かは、病院や卵巣嚢腫の大きさ、妊娠中かどうかによっても違ってくると思いますね〜。実際どっちが多いかはわかりません。
開腹は横10センチくらいの傷、腹腔鏡だと下腹部に1センチの傷が3箇所。
術後の痛みは、傷が大きい方が大きそうなイメージです。(開腹はしてないので、勝手なイメージですみません)
ただ、腹腔鏡はお腹をガスで膨らませるので、術後の胃や肩の痛みがあります。2-3日でよくなりました。

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

1番理想です、参考になります!
    なるべく腹腔鏡手術でできるならして欲しいので聞いてみようと思います泣
    やはり回復が早い方がいいので、ゆづちさんと同じであったら1番嬉しいです泣

• 1月23日

退会ユーザー

ただ術後、全く痛くないわけではなかったです😭😭
    翌日から歩かされますが、トイレに行くのも結構しんどかったですね(笑)

赤ちゃんにも自分にもリスクが伴うので不安も大きいと思いますが、
    主治医の先生に不安なことは聞いておくと、安心して手術受けられると思います(*´ω`*)
    無事に手術終えられることを願ってます!

• 1月23日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

ご丁寧にありがとうございました!泣
    痛みは覚悟しています!!
    手術するかしないかは土曜日に決まるのですが、子宮が大きくなるまえに手術するならしたいです!
    不安すぎるので色々聞こうと思います!
    ありがとうございました!

• 1月23日