※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りせず、お座りやたっちを楽しんでいるが、腰に悪影響がないか心配。同じ経験の方いますか?

寝返りせずお座りしたって方いますか?

息子が明日で6ヶ月になるのですが寝返りしなくて…
そもそもうつ伏せに興味がありません💦
うつ伏せ練習しても泣かずに顔は上げるのですが、楽しそうじゃなくて真顔です(笑)
自分でうつ伏せになる感じも全くありません😰

寝返りよりも両脇支えてお座りやたっち、ジャンパルーの方がニコニコしてくれます✨
私たち親は嬉しいんですが、寝返り前にお座りやたっちして腰に悪影響ないかなぁ~とうっすら不安です😅💦

コメント

めぇみ

私の友達の子は寝返りする前に腰座って座ってましたよ😃
寝返りもコツつかむまではちょっと手伝ってあげると良いかもしれません(^○^)

  • さくら

    さくら

    そうなんですね💡
    たまに自力で横向きになるときがあるので、その時にコロンとサポートするのですが中々自分でうつ伏せまでいかないです💦

    • 1月22日
トレイン

うちの子も寝返りしません😂
いつも座りたがります😂
うつ伏せしてあげると、逆に仰向きになりますw
うつ伏せが好きじゃない子もいるので、特に気にしてません😂

  • さくら

    さくら

    同じかたがいらっしゃって嬉しいです!
    うつ伏せにすると仰向きってことは寝返り返りは出来てるのですね!
    羨ましいです✨

    • 1月22日
のすけ

先週6ヶ月になったところですが、寝返りをせず、5ヶ月からお座りを短時間なら一人でできるようになり、今では30分から1時間ほどお座りして遊びます😍
また、お座りから前に倒れてうつ伏せになり、自分で仰向けに返ります(笑)
寝返りしないのはあんまり気にしてないです(*´ω`*)

  • さくら

    さくら

    お座りから前に倒れる直前に私が支えてしまってました💦
    ジョイントマットだけ敷いてますか?

    • 1月22日
  • のすけ

    のすけ

    最初は怖くて私が支えてましたが、最近は全く放置です(笑)
    カーペットの下にアルミの断熱の敷いてます😃💡
    少し厚目のカーペットなので、勢いよくいかない限りは、痛そうにしてないです✨
    はいはいの予兆なのか、腰を浮かせて手をつこうとしてるので、よく前に転がりますが、あまり泣きません❗

    • 1月22日
  • さくら

    さくら

    そうなのですね!
    前のめりのときもう少し見守ってみます✨
    詳しくありがとうございます✨

    • 1月22日
ひよこ

友人の子がそうです!

親がスパルタで練習させたなら別ですけど、本人の意思でやる分には、腰に悪影響はないみたいですよ!元保育士さんから聞きました。

  • さくら

    さくら

    お座りとうつ伏せのリアクションが雲泥の差で(笑)
    お座りばかりさせてしまってましたが、大丈夫そうで良かったです!✴

    • 1月22日
めぇみ

手が先に横向きになりますか?
私の子は手と顔がさきに横になってたので足を手伝ってあげるとコツをつかんだのか早く寝返りもしてくれましたよ🎵逆だったら手と顔を手伝ってあげるといいかも✨

  • さくら

    さくら

    足も手も顔も横なのであとちょっとなんですが、そのあとちょっとを先週3回ほど見たっきりやらなくなりました(笑)

    • 1月22日
mm.7

下の子は5ヶ月でお座り
6ヶ月で寝返り返り
7ヶ月で寝返りでしたよ☺

ズリバイせずのハイハイでしたし、順番もなにも育児書通りには進まないし、自分でやってしまうのは止められません😅

ですが、親がやってしまうのは必要な筋力がついていないので、辞めた方がいいと思います❗

  • さくら

    さくら

    順番関係なくて安心しました💦
    引き続き息子のペースに合わせます✨

    • 1月22日
ちく太郎

まさにうちの子です❗
うつ伏せする気がありません😵💦
練習しても無抵抗で元に戻ります💦
うつ伏せも上手にできません💦

だけどお座りしてます😅大丈夫なのかな?と心配ですが、そのうちできるだろうと思ってます❗

  • さくら

    さくら

    うちの子は寝返り返りもまだまだそうです😅💦
    寝返りは遅くてもいいよ~って息子に声かけてたらお座りが先に出来るようになりました😂笑

    • 1月22日
うにさん

うちの娘もうつ伏せが嫌いでまだ寝返りをしません😰
その代わり、うつ伏せが嫌すぎて寝返り返りが完璧です(笑)
うつ伏せにしてる途中から既に体をひねって仰向けになろうと抵抗してきます😅
寝返り返りを動画に撮ろうと、うつ伏せにしてスマホを構えたらその間に既に仰向けになってます😨
寝返り返りができるってことは、寝返りがしたくないだけで筋力的にはできないわけではないんだろうなと楽観視してます😁

  • さくら

    さくら

    うつ伏せ嫌いな子って結構いるんですね!
    スマホ構えたら既にって仰向けに戻るのめちゃめちゃ早いですね!!

    うちも寝返り返りからマスターするように気長に練習してみます✨

    • 1月22日
  • うにさん

    うにさん

    何回やってもコントのように間に合わないので、夫に手伝ってもらった程です(笑)
    わたしも寝返りしないの心配でしたが、結構いらっしゃって安心しました😊✨

    • 1月22日
ひなゆり

うちの子は2人ともおすわりが先でした。
寝返りが遅くて、上の子は6ヶ月、下の子は8ヶ月でした。
おすわりは共に5ヶ月ぐらいでしてました。
ジャンパルーも大好きでした。
現在2人とも問題なく育ってますよ!
寝返りに関しては本当やる気がなかったんだな、って思います。。

  • さくら

    さくら

    うちの子もうつ伏せはやる気ないんだなぁ、きっと!と思うことにします✨

    • 1月22日