※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳回数が減少し、母乳が足りているか不安。口をぱくぱくしているのは空腹のサインか。寝ながらうなることがなくなり、心配。皆さまの体験を聞きたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について質問させてください。

生後一週間ごろから混合で育てており、一週間ほど前から母乳育児に切り替えようと、極力母乳だけをあげるようにしています。母乳をあげたあと、泣きやまないときはミルクを足しています。
一週間前は授乳回数10回〜12回程度でしたが、ここ一週間で徐々に寝る時間が長くなり、授乳回数が減ってきています。
今日、一回の授乳後に4時間〜4時間半程度寝ており、授乳回数が6回でした。
5分×2で授乳していますが、はじめの10分はごくごく飲んでいても、2ターム目は吸う力も弱く、途中で寝てしまうこともあります。
授乳後はなかなか寝ないことがあり、口をぱくぱくしていることがあるのですが、同時にふんばっているので、お腹がすいているのか、うんちがでなくてお腹が苦しいのか判断できず、ミルクを足そうか迷っているうちに寝てしまいます。
オムツ替えのたびにおしっこは出ており、うんちはあまりでていません。
母乳は足りているのでしょうか。また、口ぱくぱくは空腹のサインなのでしょうか。

また、ついこの間まで寝ながらうんうんうなっていたのですが、ここ2、3日とても静かに寝ています。この間の1ヶ月検診で、「うなるのはおっぱいよく飲めている証拠」と先生が言っていたので、うならなくなってしまって大丈夫かなと不安です。

皆さまの体験などお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

kkrrmm

育児お疲れさまです(*´∇`)ノ💞
うちの子もそのくらいのときは
うーん👶って顔真っ赤にして
唸ってましたよ(><)
おしっこが出てれば
足りてると思いますよ🤗❤️
そして左右飲むことはめずらしく、
いつも片方飲んで休み
次の授乳の時に片方飲むってのを
繰り返してました(*˙˘˙*)!
とりあえず泣いたら
くわえさせてましたよ♪
体重も増えてて排泄も
きちんとしてるなら
足りてると思いますよ〜👍❤️

• えいこ

えいこ

ありがとうございます😊
    うなりますよね笑 ネットなどで「結構な月齢までうなっている」と見たので、うちの子最近うなってないな、と不安になってしまいました。
    おしっこ、出てます🤔
    なるほど、左右飲む方が珍しいのですね…。5分×2ターム飲ませなきゃ!と必死でしたが、足りなければ泣いてくれますかね😅
    体重だけ注意しながらもうすこし気楽にやってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月22日
みかん*

いまの感じで様子見でいいかなと思います✨
体重の増えも大丈夫そうですよね?

おしっこの量が極端に減るとか
ウンチが全くでないなら心配ですが😱
お腹はのの字マッサージなどを
オムツ変えたときにやってあげたり
お尻の穴をちょんちょん軽めに刺激したら
ウンチも出やすくなるかと☺️✨

口パクパクは確かにお腹空いてる時もありますが
普通にパクパクしてるだけの時もあるし、泣いて泣いてこれはどーしよう?て時はおっぱいあげてました😂💦

• えいこ

えいこ

先日の1ヶ月検診ではすこし増えすぎなぐらい体重増えてましたが、定期的に体重見ていかないとですね😖
    おしっこは出ていますが、ウンチはオムツにちょろっとつく程度のときが多いです😅あまりに苦しそうなときは綿棒浣腸してますが、オムツ替えのたびにののじ字マッサージしてあげようと思います😞
    口ぱくぱくは本当に分かりづらいです笑
    すこし様子をみてみようと思います!

• 1月22日
しのぶ

完母で2カ月の男の子を育てています💕
私の息子の場合ウンチをしたい時に顔を赤くしてよくうなります。
生後1カ月だと吸う力が弱いし体力がなく途中で寝てしまうのはよくある事だと思います❗️飲んでる途中で寝てしまったけど飲ませたい時は足の裏をくすぐると起きて飲んでくれますよ。
授乳回数は気になってしまいますが、リズムができるまでは泣いたらあげて、口パクパクは飲み足りないか、口寂しくてしゃぶりたいとか。

睡眠が長いのはミルクをたくさん飲めてる証拠だと思います。
ウンチも日によって、たくさん出る日出ない日があり、一日3回から4回でれば十分だと思います♡
母乳がでているなら無理にミルク足さなくても自然に母乳がたくさんでるようになりますよ!暖かいものをたくさん食べるとより母乳には良いと思います❣️

• えいこ

えいこ

ありがとうございます😊
    以前よりは長い間吸えるようになった気がしますが、それでも途中で寝てしまうと、足りてる?と不安になってしまいます😅
    口ぱくぱくの判断、難しいです😅笑
    これまで大体3時間程度で起きるか、こちらが起こしていたので、4時間半とか寝過ぎな気がして心配になってしまいました😭
    あたたかいものを意識して撮るようにしながら、ちょっと様子を見てみようと思います!

• 1月22日