※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
家族・旦那

実家に住む妹からこんなLINEが来ました…私が間違っているのでしょうか…?…

実家に住む妹からこんなLINEが来ました…
私が間違っているのでしょうか…?

6月出産予定です。里帰りはせずに実母に手伝いに来てもらえたらいいなと思ってはいますが、実父も働いていて、妹もいるので、どうかなぁとは思っているところです。

元々妹と仲が良くないこともありますが、妊娠してから妹とは会っておらず(お正月に帰った時も不在)妊娠した報告もしていなかったのですが、安定期に入り、性別も分かったので、とりあえずそのことは伝えておこうと思いLINEしました。
すると、

そうですか、おめでとう✨
お母さんは6月そっちに行くんですか?

と、来たため

まだ何とも分からないです💦
すみません😢💦

と返しました。
すると帰ってきた返事が…

もしそうなったらその期間、私はどうしたら良いのでしょうか?往復127kmの道を平日走るので食事や洗濯を自分でする余裕は私にはありません。6月は高速道路の工事と重なる可能性があるので渋滞が酷く行き帰りで計5時間かかったこともあります。引越し、転職等生活スタイルに影響が出るので困っています。

だそうです…
妹は働いていますが、職場が県外のため毎日高速を車で通勤しています。
大変だろうとは思いますが、私から言わせれば、いい歳して何を言ってるんだという気持ちしかないです。
私は専門職の資格を取り、大学出てからずっとひとり暮らしでやってきました。
その点、妹は大学院まで出してもらっておきながら、職場が遠い距離なのにも関わらずわざわざ自宅に住み高速を使って車で通い…だったら職場の近くに住めば?としか思えないです。ちなみに父に車の維持費など出してもらっているそうです。

私が里帰りしない理由はこんな妹がいるからです。ストレスになる可能性があると判断しました。
以前、母が入院した時も丁度GW中ということもあり父と喧嘩?したとかなんとかで実家を出て、一度も見舞いに来なかったような子です。私は仕事を休んで手術日は見守り、実家に泊まって毎日見舞いに行きました。

本当に信じられないですし、こんな人と兄弟なんて情けなくて仕方ありません。。

皆さま、どう思われますか?
これでも母に来てもらいたいと思う私がワガママなのでしょうか…?

コメント

まい🌼

気にしないでいいですよ!
バカなの?って返信しても
いいくらいです。

お母さんもそこは妹自立させるきっかけでは?
自分の身の回りもできない大人、
嫁に出せませんしね!

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます。
    妹も学生時代は6年間ひとり暮らししていたので、基本的なことはできるはずなんですけどね…

• 1月21日
 はな

お母さんに相談してOKであれば来てもらっていいと思います😄妹さんそろそろ自立して欲しいですね😅

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます。
    母も父も来てもいいと言ってくれてたんですが…びっくりしてしまいました💦

• 1月21日
あや

来てもらっていいと思います!
いい歳して全部お母さんにやってもらう妹さんにも、自分でやれることをやるという良い期間じゃないでしょうか😊

お母様だって可愛い孫の面倒みるほうが全然楽しいと思いますよ♡

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます。
    妹も学生時代6年間ひとり暮らししていたので、できるはずなんですけど…
    初孫なので両親は楽しみにしてくれています😢

• 1月21日
ayuko_o*

なんともお子様な妹さんですね。
そこの判断はお母様にお任せしては?お母様が、妹さんとお父様が心配で長い間家を空けられないと言うのであればはぐはぐさんが里帰りをするか、自力で頑張るしかないですし、妹さんもお父様もいい大人なんだから自分のことは自分で。産後のはぐはぐさんのフォローの方が大事!とお母様が判断してくださったなら何も気にせずお母様のお気持ちに甘えていいと思います。
そして妹さんの説得?もお母様にお任せするのが角が立たずスムーズにいくと思いますよ!

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます。
    母は行くよと言ってくれてるんですが…父も同意してくれてました。
    父はそれなりに何とかできる人なので、大丈夫だと思います。
    祖父母のプチ介護のために数日、家を空けることにも文句を言うそうで、母も困っているようです…

• 1月21日
つー

姉妹なのに敬語なんですね!

仲悪いですね(ToT)

お母様は行きたいと言ってくれてるのなら甘えていいと思いますよ(^_^)

妹さん、お母様を何だと思ってるんですかね🤔🤔

• りこりこ

りこりこ

敬語ですね…仲良くないので⤵️⤵️
    母は行くよと言ってくれていますが、これじゃ文句言われる母にも申し訳ないです。
    本当に、母のことを何だと思っているのか…手術にも来なかったのは本当にあり得ないと思っています。

• 1月21日
さぁちゃん

はぐはぐさんは全くわがままじゃないですよ😄

妹さんおいくつですか?
うちの弟がクズでそんな感じで、似たようなメールが一人目の時に来ましたが、社会人なんだからそのくらい自分でやれと送りました😄

• りこりこ

りこりこ

妹は28歳です。
    そうなんですね😢弟さんも同じようだったとは…さぁさんはお母様に来て頂いたんですか?

• 1月21日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

弟のメールにムカついたから逆に実家に居座りましたw😂😂
    お前がガキみたいなことグダグタ言ってるから、あなたの生活に支障ないように、うちのほうがわざわざ実家にきてあげたんだから、赤ちゃん泣いても文句言うなよと言ったら黙って、何にも言って来ませんでしたよ😏

• 1月22日
  • りこりこ

りこりこ

すごいですね…!
    赤ちゃんが夜泣きでもしようものなら、イライラされてキレられるのが目に見えてます…私、妹にバカにされてるんだと思います😢自分で言ってて悲しくなってきましたが…

• 1月22日
みこ

うーん母親の取り合いっていう気がします・゚・(。>д<。)・゚・
確かに妹さんは大人なのに自分のことできなくてばかじゃない?子どもか?って思いますが、はぐはぐさんも里帰りできない理由があるならまだしもそんな妹がいるから里帰りしない、でも手伝いにはきて欲しいっていうのはどっちもどっちかなぁと思いました・゚・(。>д<。)・゚・

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます。
    そうですよね、世の中頼れるご実家がない方もたくさんいらっしゃいますもんね…
    私もつい妹のことが先行してしまいましたが、里帰りしない一番の理由は主人が立会い希望だからです。
    でも、妹の件も間違いなくありますので一緒ですよね…
    母は行くよと言ってくれたので、つい甘えてしまいました…頑張ります。

• 1月21日
そーちゃんママ

はぐはぐさんと同じ意見ですね笑
私わどうしたら?って
自分で考えたら?って思います
いつまで親のスネかじるんですか?って聞いちゃいます、、笑

• りこりこ

りこりこ

本当に…自分で考えたら?としか言いようがなくて…
    でも親も妹がいてくれるだけで安心してる?みたい?なので、早く家を出た私が口出しすることでもないのかもしれません…⤵️⤵️

• 1月21日
さぁちゃんネコ

全然ワガママじゃないです!その妹さんの返信、ないわーって思っちゃいました!今まで頑張ってきた分、産後はたくさんあまえてください!姉妹でも全く別の人間です!合わない人とはうまく距離をとっていきましょう!

• りこりこ

りこりこ

私もさすがにびっくりしてしまいました…そしてショックでした。
    両親はたったひとりの兄弟なんだから仲良くして欲しいって気持ちがあるみたいで、その気持ちも分かるんですが、やっぱり無理なものは無理だと思ってしまいました…

• 1月22日

妹さんが何時に家を出て何時に帰っているのかわかりませんが、自分の身の回りのことくらいなんとでもなると思います😣
でも面倒事になるのも嫌なので、わたしならお母さんに相談します😫お母さんが 妹の世話しなきゃって言うなら しんどいですが、諦めようかなって感じです😔💦

• りこりこ

りこりこ

私も詳しくは知らないのですが20時くらいに帰ってくるかと…高速の混み具合によるんだと思います。
    母は来てもいいと言ってくれてたのですが…父も同意していました。でも、母も文句言われてかわいそうなので諦めるかもしれません。。

• 1月22日
ひな

いえ、はぐはぐさんはわがままじゃないですよ!
この機に、妹さんを一人立ち(家事とか自分の身の回り)させるようにお母さん、お父さんに言ったらどうでしょうか?

妹さんもお父さんも健康で自分のことぐらい出来る大人なんだから、はぐはぐさんはお母さんに甘えて良いと思いますよ😊

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます😢
    妹は学生時代6年間ひとり暮らししていたので、基本的なことはできると思います。
    父は働いていますが、自分のことは自分でできるので母が来ることには同意してくれていたんですけどね…

• 1月22日
はじめてのママり🔰

妹さん社会人とは思えないですね、、はぐはぐさんはワガママではありません。

私ならそのラインをそのままお母さんに転送します。

このような連絡がきたんだけども、どうしましょうかと。

産後は確かに大変なこともあると思いますが、私は回復が早かったので家事とか全然余裕でした。
色々理由があり、一人で産後乗り越えてる方もいると思うのでなんとかなりますよ!

• りこりこ

りこりこ

母に相談してみました。
    母も祖父母の家に数日行くだけでも文句を言われるそうで困っているようでした…気にしないようにと言われたので、とりあえず返事はせずにスルーすることにします。。
    ご実家に頼れない方も世の中たくさんいますもんね。私も産後の肥立ちが良ければありがたいです。

• 1月22日
ハロまま

わがままではないですよ~!
出産って大変です。
子育ても大変です。
そんな妹さんに合わす必要は無いと思います。
でも後々ずーっと言われ続けたり自分の子に何かされるのではないかと私なら怖くなっちゃうので里帰りも来てもらうのも辞めるかも知れません😭
実際私は里帰りもなしで来てもらってもないけど家事など手を抜きながら旦那にも協力してもらってやってこれました😁❗️

ご両親には相談されたんですか?
私は妹さんに言い聞かせるのは親だと思うので両親が言っても聞かないなら1人の方が気が楽だなと思いました😅

大変ですね😭
今からストレスためないで赤ちゃんの為にもゆったり過ごして下さいね☘

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます。
    そうですよね💦あとで母が何か文句言われたりするのではないかと思うと、申し訳なくなってきてて…
    母は来てくれると言ってくれてるし、父も同意してくれてますが、主人が協力的なタイプなので、頑張ろうかと思ってきています。

• 1月22日
  • ハロまま

ハロまま

これからもあまり妹さんと関わらないならお母さん達の判断でいいと思います❗️
    今回を気に妹さんが自立するかと言うとそうなることはない気がしますが😭
    大人ですしほっといても死にませんから😅
    大変な事もしないといけないこともあります。
    一番は赤ちゃんに合わせてあげて下さい😁❗️
    1人で育児していっぱいいっぱいになるくらいなら妹さん無視して頼んで下さいね😅
    でも案外1人でもやれましたよ😁☘
    ごはんや家事はとことん手を抜いて下さいね🎵
    応援してます!

• 1月22日
  • りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます😭✨
    できればこれからも関わりたくないですけどね…親は仲良くして欲しいと思ってるみたいで😭
    私も赤ちゃん優先とは思ってるんですが、逆恨みされたら怖いと思うようになってて…それを母に伝えた上であとは母の判断に任せようかなとも思います…
    もし1人だとしても手抜きして無理せず頑張ります‼️応援ありがとうございます😭✨

• 1月22日
  • ハロまま

ハロまま

今更仲良くなんて難しいですよね😅
    今はあまり無理しないで胎教にいいことしてくださいね😁❗️

• 1月22日
  • りこりこ

りこりこ

そうですね、本当に昔から合わなかったので…💦
    そうですね、主人にも赤ちゃんのためにも考えるなと言われたのでほどほどにします😣💦何度もコメント下さりありがとうございます。

• 1月22日
  • ハロまま

ハロまま

元気な赤ちゃん産んでください😁❤️
    応援しています❗️

• 1月22日
きーママ

こんな事言う人がいるんですね💦
ワガママなのは妹さんだと感じます…。

お母さんが大丈夫であれば、手伝いに来てもらっていいと思います!

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます。
    私も自分の妹ながら、びっくりしてしまいまして…
    両親に相談します。

• 1月22日
みのり

いい歳して何言ってるんだ←激しく同意します😅何かイチャモンつけたいんですね!

今後妹さんの嫌味は軽く流して、お母様にお手伝いして頂いてゆっくり産後過ごしてくださいね😌

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます。
    本当に信じられないくらいびっくりしました…
    とりあえず今回のラインはスルーすることにします。。

• 1月22日
はるちゃん

全くわがままだと思いません!気にせずお母様に来てもらいましょう^^お母様も、妹さんのそうゆうところきっと理解してると思うんですが、それでも来てくれようとしているのなら、それでいいと思います!!✨
あたしの母の姉と似ています😅
顔色ばっか気にするなと母に何度も言ってますが、やはり姉妹だと、自分が我慢すれば荒波立たないからと我慢してしまうんでしょうね💦
でも、第三者からみても、はぐはぐさんは全くわがまま言ってないです☺️‼︎

• りこりこ

りこりこ

母もよく分かっていると思います。祖父母のプチ介護に行くだけでも文句を言われているそうなので…
    行くと言ってくれてるのですが、こんな感じだと母に申し訳なくて…
    そうなんですね💦どこにもそういう兄弟はいるんですね…でも、私も自分が我慢すれば、と思ってしまっています。。
    ワガママでないと言って下さりありがとうございます。

• 1月22日
taimama

妹勝手ですね…

どうすれざいいか私に聞かれても…って感じですね💦💦
じゃあ私はどうしたらいいと思う?って聞きたいですね💦💦
余裕がないなら食事はコンビニ、洗濯は休みの日にすれば大丈夫だし…

• りこりこ

りこりこ

そうなんですよね、コンビニでも何でもあると思うんですが…理解できないです。、

• 1月22日
おもち

妹さんがおいくつなのかは分かりませんが、大学院を出てるということは1人でも問題なく生活できるくらいの年齢ですよね。はぐはぐさんがお母さんに手伝いに来てもらっても何の問題もないと思いますよ👍
家事をする余裕がないとか言ってるみたいですが、それは妹さんが自分で選んで実家に住まわせてもらって通勤してるんだから、それができないなら実家を出ろって話です。

• りこりこ

りこりこ

28歳になります。
    そうなんですよね、言ってることと行動がチグハグすぎて私には全く理解できないです…

• 1月22日
どぅるるん

妹さんはおいくつでしょうか?
丁寧に答えてみてはどうでしょうか?

「それは大変ですね、生活スタイルに影響を与えてすみません。
どうしたらいいのでしょうか?との事ですが、あと4ヶ月はあるので職場の近くに引っ越すか実家の近くの職場に転職をして、食事は外食かコンビニ、洗濯は乾燥機付きのものを購入してみてはいかがでしょうか?」とか。

• りこりこ

りこりこ

28歳になります。
    本当に、それくらい言ってやりたい気持ちです!!ちなみに実家の洗濯機はちゃんと乾燥機付きです…

• 1月22日
ぽんちゃん

気にしなくていいです!
だから何?休みの日にまとめて洗濯すればいいし、ご飯なんてコンビニでもなんでもあります👌
お母さんが行くって言ってくれるなら甘えるべきです!
里帰り期間2週間しかなかったんですが、その後とてつもなく辛かったので、出来ればきてもらうべきです!

• りこりこ

りこりこ

そうだったんですね😢産後大変な方もいますもんね💦
    返事はせずにスルーして、主人と両親と相談して考えます。。

• 1月22日
おにぎり野郎

社会人でしょ?それくらい出来ないの?って感じですね💦
人様のご家族に申し訳ないですが(T . T)

お母さんが良いと言うなら、それで良いと思います!
はぐはぐさんは全然わがままじゃないですよ!

• りこりこ

りこりこ

いえ、本当にそれくらいの人なので仕方ないです。。本当に家族として情けないです。
    母は良いと言ってくれたんですが…
    ワガママではないと言って下さりありがとうございます。

• 1月22日
うきわまん、

子どもじゃないんだから自分の事くらい自分でしなよ!と言っちゃいます(°▽°)
ご飯は買えばいいし、洗濯出来ないならタイマーで乾燥までしちゃえばいいじゃん!って感じですね(・Д・)
主さんはわがままではありません。
産後は色々大変なのでぜひお母様が大丈夫なら甘えてお手伝いしてもらいましょう(*´꒳`*)
妹は無視でいいとおもいます(°▽°)

• りこりこ

りこりこ

本当に、その通りだと思います。。
    母は行くよと言ってくれてるんですが…もう色々びっくりしています。ありがとうございます😢

• 1月22日
ちぇり

しょーもないし時間と体力の無駄なので無視に限ります!
お母様がはぐはぐさんの所に来てくれるならその際に妹さんについて話してみてはどうですか?

• りこりこ

りこりこ

そうですよね、返事はせずにスルーすることにします。。
    両親に妹のことを聞いても、あまり教えてくれないんですよね…

• 1月22日
りこりこ

皆さまありがとうございます。。

妹は今年で28歳です。
仲良くないので敬語です…

私は母が来れなくても主人がいてくれるので、このままやるつもりでいましたが、母が来てくれると言ってくれていたので、それじゃぁ…と思っていました。なので、実際にどうするかはまだ分かりません。
母が来てくれると言ってくれてたから、お願いしたのに、何でこんな風に言われるんだろうと思って…情けなく悲しくなってしまいました…

りこりこ

ちなみに里帰りしない一番の理由は主人が立会いを希望しているからです。
あと、妹がいるからという理由もあります。。

ジョージ🐵

あーわかります(;_;)わたしも1人目は里帰りしなかったのは同じ理由です。母に来てもらったら、母が使っておいたカレー鍋が帰宅後そのままおいてあったくらい実父も妹もなにもしません!

まず妹さんは自立された方が良いかと思いますよ。。。わたしも妹に言いました!選択掃除もできないアラサーはかなりやばいよ、と。お母さんは家政婦じゃないよ、産前産後お世話になることって、あなた自身も妊娠したら同じように母の手が必要になると思う。
あなたが妊娠した時、今あなたが言ったことそのままわたしに言われたらどう思うのか。同じ女として恥ずかしい、職場のマタハラ上司みたいなこと言うな、どうするのかの判断は母に任せるから!

って妹にわたしは言いました(;_;)ケンカ覚悟ですが。。。

周りの人に今自分が送ったライン見せてみてどんな反応されるか聞いてみなよって言いたいですねぇ。でも類は友を呼ぶっていうし、意味ないのかな。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

妹の年まで同じです。。。あれ?同じ子じゃないですよね?笑

• 1月21日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね💦💦たなちゃんさんも同じ思いをされたんですね。大変でしたね…うちは父はよく動く人なので、まだ助かります。

妹は学生時代6年間ひとり暮らしをしていたので、基本的なことはできるはずなんです。本当に、母のことを何だと思っているのか…
    でも、母もあんな妹でも一緒に住んでくれているだけで精神的に助かってる面もある?ようなので…私が口出しすることではないのかなと、これまで思ってたんですが…
    でもおっしゃる通り、今後自分が妊娠した時にどうするつもりなのか…でもあの子のことだから何事もなく母に頼ることでしょう。
    確かにマタハラですよね!初めて気付きました!!妹にマタハラされるなんて…悲しすぎます。。

長年付き合っている彼氏がいるようですが、私はよく付き合っていられるなと心から思ってます…

• 1月22日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

状況が同じすぎます!!笑
    違うのはお父様がすばらしい!というところでしょうか!
    精神的に…ってところも同じです。こんなアホな妹でも母は父と仲悪いので助かってるところもあると私も思ってます。妹自身もそんな母をおいて家は出れない、、なんて言ってましたけど、それと家事しないのは別だろ、ってかんじですΣ(꒪ȏ꒪)働いてるからやってもらって当たり前!ってかんじだけど、母も働いてますけど?と、ほんとケンカですよいい年して!

そしてわたしの妹も彼氏は常にいます。。。2人目は里帰りしてるんですけど、退院して2日後に彼氏連れてきていい?なんて言うほどアホカップルです(;_;)

1人目は里帰りせず、母に予定日にとりあえず来てもらい、産まれたら一度帰る、退院したから2週間ほどいてもらいました!昼間よく寝る子だったので実際2人してけっこう暇でした!同じレベルに成り下がったようなかんじで嫌だけど、今回はお母さんにきてもらうのやめます、ただ、お前が妊娠した時同じことするからね☆手伝ってもらえると思うなよ!って言ってやりたい気もします(;_;)言わないけど。。。

• 1月22日
  • りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます😭✨
    同じですねー😭💦💦
    本当に、こんな妹でもいてくれると寂しくないんだと思います。母は寂しがり屋なので…
    でも、子供というのはいつか親元を離れるものですし、いつまでも甘やかして庇うのも違うと思うんですけどね⤵️⤵️
    うちも母を置いていけないって完全に建前だろ!って思ってます💧本当に、働いてるからってだから何?って感じです。。いい歳してそんな言い訳…

何で彼氏がいるんでしょうね?
    うちもあんなのとよく付き合ってるなと思って…逆に妹に興味ないからとりあえず付き合えてるのかなとか思っちゃうくらいです。。
    退院2日後に他人に来てほしくないですよね😭😭

そうなんですね💡赤ちゃんのタイプにもよるんですね。うちも寝てくれるタイプだと助かります💦
    いや、本当に私もそう言ってやりたいです‼️絶対、自分が妊娠したら当たり前のように母に頼ると思うと…滑稽にさえ感じます💧
    言いたいけど、人として恥ずかしいですし言えないですよね😢⤵️⤵️とりあえず父にも相談します…

• 1月22日
ひな

妹さん、28歳ですかΣ(゚Д゚)
なんだかすごいですね😅

お母さんから来てくれると言われているんだから、妹さんは、ほかっておけばいいですよ✋
お母さんだって、お父さんや妹のことより、産後のはぐはぐさんのことが心配だから手伝うって言ってくれてるんですよ😄

• りこりこ

りこりこ

28歳です。本当に情けないです…

母の気持ちはありがたいです😢
    初孫なので楽しみなんだと思います。

• 1月22日
イチ

妹さんの自己中加減がすごいですね💦
産後1ヶ月は基本寝たきりで過ごせと病院で言われてるわたしはどうしたらいいのでしょうか、ですよね!
健康なら自分のことは自分でしろ、そしてそう言って許されてきた環境のせいなのかな〜と思いました。
お母様にこの件については相談した方がいいかもしれないですね。
またそんなことを平気で言ってくるくらいなので、産後もお母様がきてくれている期間嫌なライン送ってきそうで嫌ですね😢

• りこりこ

りこりこ

産後の肥立ちなど全く知らないにしても…悲しすぎます。
    そうなんです、今後も根に持たれるのも面倒で…母も文句言われてかわいそうですよね😢😢

• 1月22日
さぁちゃん

妹さん、同級生です。。
同級生にこんな人がいたとは😅

28にもなるならもっと強気で返していいかと思いますよ😅

• りこりこ

りこりこ

同級生さんですか!本当に、世の中立派に子育てされている方もたくさんいるのに…
    情けなさすぎて返すのもあほらしくて…

• 1月22日
いたち

お父様には、たしかに、少しご迷惑かけます、くらいの気持ちは出ますが。
妹さんは、社会人なんだから、嫌なら、一人暮らししたらいいし、お母様が行くと言ってるなら、口出しできる立場じゃないです。

• りこりこ

りこりこ

父にも迷惑かけますが、父は母が来ることに同意してくれているので…
    本当に情けないです。。

• 1月22日
hana

妹さん、1人暮らしできない理由はあるのでしょうか?通勤に5時間もかかる可能性があるのにわざわざ実家に住んでいるなんて特別な理由がないのならバカとしか思えません💦
全然妹さんのことは気にしなくていいと思います、お母さんさえOKなら甘えてください(´ω`)!

• りこりこ

りこりこ

私もそれがよく分からないのですが、お金を貯めるため?とかって母が言ってた気がします。車の維持費なども父に出してもらってるみたいなので…
    母ともよくよく相談します💦

• 1月22日
おにぎり野郎

妹さんは普段色んな事を面倒見てもらっているのですから、こんなに大切な時位、なんならもっともっと!はぐはぐさんはお母さんに甘えて良いと思います!
はぐはぐさんもお母さんの大切な娘さんですし、そしてこれから産まれるのはお母さんの大切なお孫さんです!

どう考えても妹さんが自立するべきだと思います!😣

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます😢
    そうですよね、確かに私も母の子供なんですよね。。何でこうなってしまったのか…😢😢

• 1月22日
りこりこ

母に相談してみました。
どうやら、母がプチ介護のために祖父母の家に2〜3日行くことだけでも気に食わないらしく、母も困っているようです…

お姉ちゃんはこれから守る家庭があるから今は妹より旦那さんとお腹の子供に優しくしてあげてくださいね😃

と母からは言われました。母の言うとおりですよね😢😢

lulu

28歳で、、笑
ちょっと妹さんに笑ってしまいました(´p`)
いい歳して自分の事も考えられないのか?というかいつまで実家暮らしで親に頼りっぱなんですかね笑

産後はほんと体力的にも精神的にも大変なので、お母さんの存在がかなり有り難いです!
こういう風に妹からlineが来た。産後は未知で不安だからお母さんに側にいて欲しい。とあたしなら伝えますかね💡後はお母さんの判断に任せるのもありだと思います(´∀` )
お母さんも産後の大変さ知ってると思うので来てくれると思いますよ( ´-`)

• りこりこ

りこりこ

本当に、人様に笑われても仕方ないと思います。本当に恥ずかしい限りです。。
    母は行くよと言ってくれていて、父も同意してくれてるんですが…本当に情けないです。
    両親ともよくよく相談します😢

• 1月22日
ひな

こんなこと言っては何ですが、
ご両親、妹さんを一度追い出す(一人暮らし)させちゃえば良いのに😓と思もっちゃいます💦

お母さんが言いたいのは、妹の事なんて気にせず甘えてね。
ってことだと思いますが✋

• りこりこ

りこりこ

一応、学生時代6年間ひとり暮らしをしていたので基本的なことはできるはずなんです…

ありがとうございます😢
    母とも改めてよくよく相談します😢

• 1月22日
うい

すごいですね。。
結婚できなさそう

勝手に言わせとけばいいと思います^_^

• りこりこ

りこりこ

私もそう思ってます💧
    ところが長く付き合っている彼氏がいるんですよ…謎です。。

• 1月22日
気まぐれまりにゃん

妹さんお母様に甘えすぎですね。
28にもなろう大の大人が2・3日介護で家を空ければ不満を言い、出産でお母様の手を必要としているお姉さまには、お母さんが居ないとき私はどうしたらいいのと失礼だとは思いますが「なんだこいつ?28にもなって自分のことも自分で出来ないのか。自己中にも程がある」とかんじてしまいました(笑)😄。
はぐはぐさんのお母様が手伝いに来てくださると言うのなら甘えて来てもらった方がはぐはぐさんの体を休めるためにもいいと思いますよ(笑)😄

• りこりこ

りこりこ

そうなんですよ💦私の件は置いておいて、祖父母のプチ介護にも非協力的なんて…信じられないです💦
    そうですよね、何だこいつって思われる方がほとんどですよね😢私もそう思っていたので、同じ意見の方が多くて安心してしまいました💦
    来てくれると言ってくれますが、妹に逆恨みされても怖いなと思ったり…主人や両親に相談して検討します😭

• 1月22日
  • 気まぐれまりにゃん

気まぐれまりにゃん

怖いかもしれませんが出産してすぐはなかなか、今まで通りに動くのは難しいですよ。(笑)😄
    こういう時は思いきってお母様に甘えてもいいと思いますよ(笑)😄

• 1月22日
  • りこりこ

りこりこ

出産してすぐは大変ですかね…💦
    甘えられるものなら甘えたい気持ちはやっぱりありますが、母にも妹からの逆恨みが怖い、例えば里帰りで赤ちゃんが夜泣きしようものならキレられるんじゃないかと思う、と言ったら"そうだろうね"と言われました…
    そうだろうねって…何を言ってるんだと思ってしまいました😣💦夜泣きの赤ちゃんにキレるってもはや人としておかしいですよね😭
    母も結局妹の言いなりなので、もう関わりたくないですし、母には頼らずに夫婦2人で頑張っていこうと思います😭😭
    話を聞いて下さり本当にありがとうございます😭😭✨ママリの皆様の方がよっぽど頼りになります😭‼️

• 1月22日
macchi♡

親のすねかじりですね…。
妹さんがおいくつなのかは分かりませんが(大学院卒とのことなので、少なくとも26歳以上ですかね😅?)自分のことも自分でできないいい大人が生意気言うなって思います。いい機会です。その甘ったれた考えを改めてもらいましょう。

ですが、実際産後お母様に手伝いに来てもらうことは決定ではないのですよね?
もしお母様が手伝うよ!とはぐはぐさんの味方になってくれるようでしたら、甘ちゃんの妹さんには頑張って自分で生きてもらいましょ。笑

• りこりこ

りこりこ

すねかじりだと思われても仕方ないですよね。
    妹は今年28歳で社会人4年目になります💦本当に恥ずかしい限りです…
    母に来てもらうのは決定ではないです💦母は手伝うと言ってくれてますが、妹に逆恨みされるのも怖くて迷ってます😢💦
    コメントありがとうございます😭✨

• 1月22日
さくら

わがままではないと思います。

私はどうすればとは??
28歳ならどうにでもなると思います。
家、会社近くにレオパレス21借りれば?

ご飯はコンビニ、ファミレス?

家事は週一で家事手伝い派遣すればよい。家事手伝いでは、ご飯も作ってくれるみたいよ(笑)

お母さまに甘えて良いと思います。

• りこりこ

りこりこ

本当に、どうするもこうするも自分で何とかできないの?としか言えなくて…情けないです💧
    まだ時間もあるので、よく相談して検討します😢

• 1月22日
ママ

そんな妹さん腹立ちますね!家族、ましてやお姉ちゃんの幸せな事なのに!いつか逆の立場などになったときのこととかなんとも思わないんですかね?もういい大人だしこれからは助け合いが大切って思うのが普通ですよ!
わたしだったら、じゃあけっこうです。その代わり何かあったときわたしもそのような対応しますといって、放置します。

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます😭
    私も本当にびっくりして…妊娠の報告しなければよかったと後悔してます。
    自分が逆の立場になった時のことなど全く考えていないんじゃないかと思います。本当にあり得ないですよね…
    いやほんとに、そう言ってやりたいです…心から言いたい!!

• 1月22日
ねむねむ

いもうと28歳…?
小学生かと思いました。
おかしな人ですね(;´∀`)

• りこりこ

りこりこ

本当にお恥ずかしい限りです…
    やはりおかしいですよね?実の妹ながら人としての何かが欠落しているとしか思えないです…

• 1月22日
りこりこ

たくさんの皆様にお返事頂きありがとうございました😭✨
ほとんどの方が妹の言動に疑問を感じられたようで、私の感覚は間違ってなかったという点では安心しました😢
母にも相談しましたが、母も結局妹の言いなりで…色々考えた結果、夫婦2人で頑張っていこうと思います‼️
色々ありがとうございました😭😭✨

ひな

そうなんですね💦

妹さん、相当厄介で面倒なタイプなんですね💦だから、お母さんも妹さん
優先になっちゃったのかな😅

ご夫婦2人での産後、大変ですが
旦那さまが理解のありそうな方なので
旦那さまに頼って、はぐはぐさんは赤ちゃんの為にも頑張り過ぎないでくださいね✋

• りこりこ

りこりこ

妹は相当厄介で面倒な人だと思います…実の妹ながら情けないですが…
    妹の不満を鎮めるより私を後回しにする方のが遥かに簡単ですからね…⤵️⤵️昨日も逆ギレで泣き喚いていたようなので…
    主人は仕事が大変なのですが理解ある人なので、2人で支え合っていきたいです😢✨
    ありがとうございます‼️赤ちゃん第一で無理し過ぎずぼちぼちやっていきます💦

• 1月22日