※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が他人に警戒心を持ち、私から離れずに行動することに悩んでいます。個性の範囲内か、自主性を促す方法を知りたいです。

こどもの発達のことについて

2歳4ヶ月の息子です。
○基本はじめて会う人は、警戒して私のうしろに隠れて挨拶もしない。
○イオンのおもちゃコーナーなどで遊んでいても、他の知らないこどもさんが来たら、遊ぶのをやめてわたしの裾にしがみつきにくる(その子が自分より大きくても小さくてもです)
○何度も一緒に遊んでいるママ友の家にいっても、最初1時間は私からまったく離れずぐずぐず。そのストレスを食で満たそうとするので、他の人が驚くほどずっとなにかを食べている。
○友達の家で、2メートルほど離れたとろにおいてるおもちゃをとりにいくのも、わたしの手を引いて一緒にきてという。
○お友達のおもちゃをかして、というときも手をつないで隣にいないとだめ
○家でもほとんど一人遊びはしない。わたしの家事のうしろをひっつきまわしている。
こちらもイライラして遊びなさい!というと、しぶじぶ電車のおもちゃで遊んでいる。
○児童館にいって、遊びたいおもちゃをみつけても、必ずわたしの手を引いて一緒にいかせる。
最後にみんなでやるダンス?も絶対しない。座ってみてるだけ。

個性の範囲内でしょうか?
もう少し自主性、積極性があれば、とおもうのですが、待つしかないでしょうか?
どう声をかけて、関わればいいかわからなくなっています。

コメント

まいまい

人見知りが激しいだけじゃないですかね?
私も小さい頃人見知りがすごくて、あいうさんの息子さんのようなことしてたみたいです。
幼稚園に行き出したらまた変わってくるかなと思います😊

mama_@

私が幼少期そんな子でした。
クラス替えの度に、自分から話しかけれずストレス、友達は少なめでした。

大学生くらいからマシになりましたが…。

母は明るく誰とでも話せる性格なので、戸惑ったそうです。

3歳くらいの性格は、個性というか、甘えん坊、内気、人見知り、人付き合いが苦手なタイプなのかもしれません。

咲や

完全な人見知りの恥ずかしがりやですね😅
少なくとも知らない人についていく心配はないので、そこは安心できそうです
幼稚園に入れば多少変わるかもしれませんよ😃

小中と同じ学校だった女の子が、強度の恥ずかしがりやで、話すときは誰にでも蚊の泣くような声でしか話しませんでした
彼女、今頃どうしてるかな😅

カナぷう

下の子も同じような感じですよ。
人見知り、場所見知りを結構します。初めて行く場所は私がそばに居ないと遊ばないし離れません。とくに同じ月齢くらいの子が苦手で、寄ってきたら私の方に逃げてきます。
間に入って代弁しないと、自分からは遊びません。
そんなときはお菓子など欲しがって食べてます。
とにかく慣れるまで時間かかります。慣れたら大丈夫なんですが。。
そーいう性格なんだと割り切って、親が積極的に話しかけたり間に入って色々させてみるのがいいかなと思います。幼稚園などに入ったらまた変わりますしね。

テレホン

時期のような気もします!うちの子も最近まで人見知りが酷かったんですけど、ようやく少し落ち着いてきました!まだ2歳!保育園や幼稚園に行ったらまた変わると思いますし、お母さんも大変ですけど、気長に待ってあげてもいいと思います!

るー

うちの息子もずっとそんなでした😢
かなりの人見知りで全く一緒です!

去年から幼稚園通い始めましたが未だに朝は行きたくないで全力で拒否して逃げます😭
でもお迎えの時はみんなで一緒に遊んでたり、先生もよくなってますよって言ってて、だんだん私がいなくても大丈夫になってきてます😳⭐️
毎日ぎゅーしたりちゅっちゅして来てたのに全くしてくれなくて寂しいです😣

今はまだママがいないと不安だと思うし、いずれ離れていくので今のうちにラブラブしといた方がいいかと思います💓

まさにうちの息子がそうでした!
心配になるしもっとガツガツ行きなよって思いますよね💦
でも親が焦り考えるほど逆効果です。
これがこの子の性格なんだよね^^と全て受け止めてあげて見守ってあげるのが1番です。
無理にどうこうしなくていいと思います。
息子は早生まれなので3歳3ヶ月で入園しましたが、6月まで毎朝泣きましたよ😅
それはそれは目立つ目立つ😅
でも子供の成長ってすごいですよ!
今では毎日楽しく通ってますし、一人で泣いてポツーンとしてた頃からは考えられないくらい皆んなと遊び、全く興味なかった戦いごっこもしています!
大丈夫ですよ😊