※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいます。離乳食は5ヶ月からと言われていますが、この時期にあげても大丈夫な食べ物はありますか?

いつもお世話になっております🙇‍♀️
今4ヶ月の娘なんですが、食への興味が凄く
ご飯を食べていると、口動かして、食べ物をジッと見て
ヨダレが凄いです😅
離乳食は5ヶ月からと言われたので、
お粥などはあげていないんですが、
この時期にあげても大丈夫な物って
あるんでしょうか(´・ω・`)?

コメント

KMB

胃が未発達なので何も
あげないほうがいいと聞いたので
何もあげなかったです❀

• 萩ママ

萩ママ

やはりあげない方がいいんですね(´・ω・`)
    りんごの汁とかもやめておいた方がいいですよね?
    近所のおばさんから、すり下ろして飲ませてねとりんごを頂いたのですが(´・ω・`)

• 1月21日
  • KMB

KMB

りんごとかも早いと思いますー
    離乳食始まってもすぐにりんごとか
    あげないので有難くもらって
    ママさん達で食べていいと思いますよ🎵

• 1月21日
  • 萩ママ

萩ママ

すり下ろしは早いんですね💦

口元チョンチョンにして、大人組で食べようと思います☺️

• 1月21日
海♡波

4ヶ月のときはどんなに見てきても何も上げなかったですよ〜。
5ヶ月になった日に10倍粥を1口2口あげて、そこから徐々に量を増やしていった感じです。

• 萩ママ

萩ママ

やはり10倍粥食べられるまで、あげない方がいいんですね(´・ω・`)

• 1月21日
ママリ

一番最初に口にするのがお粥だと思うのでまだあげれるものはないかと、、

• 萩ママ

萩ママ

やはり、まだあげられる物ってないんですね(´・ω・`)

• 1月21日
いくちゃん

3ヶ月から飲めるポカリをあげたりしてました☆*。

• 萩ママ

萩ママ

ポカリはお風呂上がりに気分で飲んでくれてます😊
    あまりあげすぎも良くないですよね(´・ω・`)?

• 1月21日
  • いくちゃん

いくちゃん

うちもそんな感じです( .. )あげすぎは、多分よくないかな?と思い、たまーにあげたりです♡
    後はリンゴを、舐めるだけとかならしてます☆*。

• 1月21日
  • 萩ママ

萩ママ

舐めるだけなら、お腹に入らないから、いいですね😊
    近所のおばさんから、赤ちゃんにとりんご貰ったので、舐めるだけにして、やってみようと思います😊

• 1月21日
  • いくちゃん

いくちゃん

はい( •̤ᴗ•̤ )舐めるだけでも口にくわえたり味が少ししたりするので赤ちゃんもニコニコ一緒に食べてる気分になれるのか、喜んで催促します๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡
    5ヶ月きたら、離乳食がはじめられますね♡赤ちゃんも少しの辛抱ですね❤️

• 1月21日
  • 萩ママ

萩ママ

舐めた後どんな表情するのか、楽しみです😊
    離乳食始まると色んな表情しそうなので、それも楽しみです♡

• 1月21日
  • いくちゃん

いくちゃん

娘は、あれ?みたいな変な顔でした笑
    もぐもぐぱくぱくがたまらないですよ☺️❤️娘にキュンとして、興奮しまくりなママになります(笑)👀💕

• 1月21日
  • 萩ママ

萩ママ

うちの子すぐ怒るんで、食べられないと分かると泣くかもです😂笑

旦那が最近ビデオカメラ買って来たので、試し撮りも兼ねて回そうかなって思います(笑)

• 1月21日
  • いくちゃん

いくちゃん

あら笑⭐️娘もめちゃくちゃすぐに怒ります笑唸ります(笑)でもリンゴは、しゃぶしゃぶして変な顔しながらも、何回もしゃぶしゃぶします笑❤️

いいですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)♡
    もぐもぐぱくぱくは、ほんまにたまらんですよ( •̤ᴗ•̤ )離乳食始まったら、ばっちり撮ってあげてくださいね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡リンゴしゃぶしゃぶも不思議な顔が可愛いですよ笑💕👀

• 1月21日
  • 萩ママ

萩ママ

そうなんですね😂
    近所のおばさん達に、今日も元気ね〜なんて言われるんで、外まで聞こえるみたいです(笑)

りんご持ってしゃぶってポイしての繰り返しになりそうですが、楽しみです❤️
    表情想像するだけで、堪らないです💓

• 1月21日
  • いくちゃん

いくちゃん

あら笑♡元気たっぷりでいいですよね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡娘も元気有り余ってるねーて言われます(笑)

なりそうですね♡
    あれ?と不思議な顔がまた可愛くて😆それでもさらにしゃぶしゃぶする行為にも癒されちゃいます笑(◦ˉ ˘ ˉ◦)❤️
    因みにミカンしゃぶしゃぶは、ダメでした(;'-' )すっぱいのか全力で嫌がります!(笑

• 1月21日
ココナッツママ

私も子供が早くから食べ物に興味あり、試しにサラサラのお粥から試してみましたが、飲み込みが上手くて、特に下痢などもしなかったので、4ヶ月ちょいで離乳食始めました。今日で6ヶ月になりますが、もぉ赤ちゃん用お菓子も食べるし、大根や人参などは歯茎ですぐ崩れるくらいの柔らかさにして形あるものを食べています。不安なような辞めといた方が良いかも知れませんが。 私はナースなので、対応方法は自信あるので、早めに始めましたよ^_^ 地区の保健師さんに相談してみてはどうでしょうか⁉️

• 萩ママ

萩ママ

そうなんですね☺️

保健センターに電話して、相談してみます😊

• 1月21日
sy2525

私の息子もかなり食に興味あるみたいで早めに進めようかなって思っているところです😂

前までは離乳食は遅めにと6カ月とかから推奨されてましたが、今では4から6カ月のうちに始めましょうと推奨されているみたいです!私も小児科で働いていますが先生もそのように勧めています。まだちゃんと浸透してないですが学会でも推奨されているそうです!
早くすすめていろんな食べ物の免疫をつけることでアレルギーの恐れもなくなるとのこでした!
もし心配ならかかりつけの小児科や保健師さんに相談して見てもいいと思います🤗

• 萩ママ

萩ママ

それは初めて聞きました!

保健センターに電話して、聞いてみようと思います😊

• 1月21日
  • sy2525

sy2525

あまり浸透してないこともあってもしかしたら保健師さんからは5か月まで待ってと言われるかもしれないです(;ω;)患者さんにそういうかたいらしたので…
    参考程度になればと思います(>人<;)💦

• 1月21日
  • 萩ママ

萩ママ

そうなんですね💦
    現場と保健センターでは、情報入ってくる時期違いますもんね(>_<)

休み明けにでも一度電話してみます☺️

• 1月21日