※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

帝王切開で出産後、体型戻しのエクササイズを始めたいけど不安。医者に相談したいが、経験を聞きたい。傷や補正下着、性行為の再開についても不安。病院での相談が難しい。

夜分失礼します。
現在、帝王切開で出産して、丸3ヶ月、今月で4ヶ月になります。来月から体型戻しのエクササイズなどを少しづつ始めようかなと思っているのですが不安なことがあり、もちろん医者に確認することを前提にですが、皆さんの経験をお聞ききしたかったので質問しました。
1ヶ月健診の際に問題なし、元の生活に戻って良いですと言われました。
この時、詳しく聞けなかった私も悪いのですが、元の生活と言われただけで何をどうといった言われ方をしませんでした。
実際、3ヶ月たったいま、傷が痛いなどの異常はなく外から見て傷も特に問題はなさそうなんですがエクササイズなどはして良いのかなと。
1ヶ月健診以来、私の体の検査はなく子供の予防接種でしか病院に行っていないのでなかなか私の体のことは聞けず…💦
補正下着などは1ヶ月健診以降に聞いたら傷に当たって心配ならしばらくはつけないほうが良いよと言われました。
ただ、お腹を覆う大きなマジックテープ式の腹巻のようなウエストニッパーは入院時に支給されたので、それは傷の治りを促すためにも付けてねと言われ入院時からつけていました。ダイエットもそうですが、その…主人との行為についても再開の有無を聞けず…悩んでいます。
帝王切開で出産された方は、都度、病院の先生に、聞かれましたか?自分の診察がないので、どう切り出したら良いか分からなくて💦また、ダイエットや主人との行為の再開はいつ頃でしたか?

コメント

アーニー

夫婦生活は1ヶ月からいいよ、と言われましたが、授乳もあったし、する気になれませんでした(苦笑)運動については、1ヶ月検診でOK出たので、散歩したり、軽くストレッチしていましたよ。補正下着は2ヶ月過ぎてから付けました。そのせいか、3ヶ月くらいで産前のジーンズ履けましたよ。

• はな

はな

さっそくの返信有難うございます‼️
    なるほど💡私も現在、産前に履いていたデニムが履けることは履けるのですかパンパンで😅食べたらお腹がキツキツ+腰回り〜太ももがパツパツで💦
    やはりお腹、腰回りがヤバイですね💦
    1ヶ月ですか‼️早いですね‼️やはり目安は1ヶ月健診なんでしょうか。

• 1月20日
詩子

主人との行為は一ヶ月検診後から再開してます。私は助産師の友人に聞きましたが、軽いストレッチとかなら産後一ヶ月経ったらしてもいいって言われました。腹筋とかお腹に力の入るものは産後半年以降がいいそうです。激しい運動は一年以降だそうです。

私も今月帝王切開から4ヶ月になります!

• はな

はな

さっそくの返信有難うございます‼️
    詩子さんも1ヶ月で😳
    不安はなかったですか⁉️
    腹筋はまだ怖くて出来ないので、骨盤体操などから始めようかなと思っています。以前にカーヴィーダンスをやっていて自分に合っていたのでまた始めようかなと考えているのですが…
    もともと運動不足と言いますか、走ったり激しい運動をするのが苦手なので、極端に動いたりはしないつもりなのですが😅

• 1月20日