※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラコニ
お仕事

育休を取得し、復帰時期を上司に伝える際の相談です。具体的な復帰時期についての相談をしたいと思っています。

いつもお世話になっています。
アホな質問だというのは重々承知なのですが、質問させてください。

この度初めて育休をとらせてもらうのですが、育休をとるというと自然と1年もらえるのでしょうか?それとも、だいたいの目安で何ヵ月とか1年を目処に復帰したいと思っていると、上司に伝えるものなのでしょうか?

上の子のときは、産休→有給消化→退職だったので、わからなくて…。

常識的なところだとはわかっているのですが、教えてほしいです😞すみません。

コメント

まめたん♡

会社によって違うと思いますよ(^^)
3年もらえるところもあれば、1年だけというところもあります!
上司の方に聞いてみて、判断すればいいかと思います(*^^)
ちなみに、育休の手当は1年間しか出なかったです!
3年育休もらえるところは1年は手当貰いながら育休して、残りの2年はいつ復帰してもいいはずです☺️
会社で相談するのが一番ですよ٩(ˊᗜˋ*)و

• ブラコニ

ブラコニ

さっそくの回答をありがとうございます❗

やっぱり上司にきいて判断したらいいですかね?週明けきいてみようかな✨

ありがとうございます❗

• 1月20日
  • まめたん♡

まめたん♡

そうですね(*^^)v
    会社の決まりを聞いてみて、手続きしてからだと思うので早めに聞いた方がいいかと思います☺️✨

• 1月20日
  • ブラコニ

ブラコニ

週明けにでもきいてみます✨
    ありがとうございます❗

• 1月20日

いやいや、実際取得するか、総務で事務処理してないとわからないです!^^;私も知りませんでした(´ー`)

今は2年取れるようになったはずです〜!(1年だったらすみません)
でも保育園の関係で、皆さん早めに切り上げて復帰するんですよ〜。
私は生後9カ月での復帰でした!

保育園入れれば、何月に復帰したいという話はしてました!保育園応募時に就業証明を書いてもらう必要がありますし(^^)

• ブラコニ

ブラコニ

さっそくの回答をありがとうございます❗

そうなんですね✨
    私はパートで働いているので、もらえないものだと思っていたら、つい先日もらえるときいて、ビックリしすぎてそのときにいろいろ聞きそびれて😅

保育園次第でもあるかなと思っているので、総合的に判断しようと思います✨

ありがとうございます❗

• 1月20日