※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikumama0502
妊娠・出産

妊娠中のママが2人目の育児不安を相談しています。1歳5ヶ月の子供がいて、2人の育児が心配です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

2人目妊娠中のママです♡現在34週目で出産も近づいて来たのですが、産後2人の育児がちゃんと出来るか心配です( ´~` )
上の子が今1歳5ヶ月で年子の兄妹になるので余計出来るか不安です。だからといって上の子の世話を義母や他の家族に任せるのも嫌なので絶対に自分でしたいのですが同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか?
アドバイスお願いします♡

コメント

まみとら

育児を任せるのが絶対に嫌なのは理由があるんですかね
いざとなったら頼ろうというくらいの気持ちでいるとか

かく言う私も年子で里帰りなしでしたがなんとかなりました
生後1か月過ぎたら上の子に合わせていろいろ外出していました
なかなか大変でしたけどなんとかなりましたよ

くむママ

上二人が年子です。長女が1歳の誕生日を迎えた日に次女を産みました。
里帰りもせず、同居でしたが義両親は仕事でいないし、主人は深夜に帰宅するので全部一人でやってきました。
まだ2、3歩しか歩けない子と首のすわらない子を一人でお風呂に入れ、おっぱいやりながら上の子に食事を食べさせて、下が寝たら上の子と遊び、上が寝たら下の子におっぱい…と自分は横になる暇はなかったです。その上家事もしなければなりません。
誰にも手伝ってもらえないのは想像以上に大変です。
私の場合は同居してるので、自分達の食事や洗濯だけをしていればいいというわけではなく当時9人分の全てをやりながらだったので余計かもしれませんが。
でも何とかなりましたよ(笑)
早いものでもう10年前の話ですが。
頑張ってくださいね♪

まっきー2698

こんにちは!
一人目と二人目の月齢差が1歳10ヶ月です。
私も二人目が生まれる前は二人の育児ができるかとても不安でした。
産まれてすぐの頃は、慣れなくて泣きそうになってましたが、家族に頼りながら乗りきりました。
一人で育児しようと思うと辛くなります。
頼れる人がいるなら、思いっきり甘えた方がいいと私は思います!

回答ありがとうございます(^^)
育児を任せるのが嫌な理由は特にないんですけど産後落ち着いたら引越しするんですけど今は義実家でずっとお世話になってるのでこれ以上迷惑かけたくないなって思ってるので(;ω;)

やっぱり大変ですよね。
でも頑張ってみます♡

回答ありがとうございます♡
いざという時に誰にも頼れないっていうのは本当に大変ですね( ◞‸◟ ) 
くむママさんの話を聞いたら私も義両親と同居してますけどなんだかんだ色々甘えさせてもらってるので感謝しなきゃいけないなって思いました(;ω;)
なので私も頑張ります♡
本当にありがとうございました♡

回答ありがとうございます♡
やっぱり産まれる前は不安になりますよね( ◞‸◟ )
今もまだ不安に思うことはあるけど皆さんの話を聞いて頼れるところは頼って育児頑張ろうと思えました♡
本当にありがとうございました♡