※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

添い乳をやめたいです。1才過ぎたら自然にやめるか、仕事復帰を考えています。添い乳をやめた経験のある方、どのようにやめたか教えてください。

寝かしつけに添い乳をやめたいです、夜は必ず添い乳じゃないと寝ません、夜8時くらいに寝て朝起きるまで4、5回はおっぱいを探して起きるので泣き声が聞こえたら走ってむかいまた添い乳で寝かし夜中も再度くわえさせ寝たら離すの繰り返しです、ちなみに1才過ぎたら自然とやめるのでしょうか?それはそれでちょっと寂しい気もします、自然となくなるならいいかなとも思いますが1才過ぎたら仕事復帰したいとも考えているので添い乳をされてた方皆さんどんな風にやめたか教えて下さい!

コメント

mam

私の知り合いは2歳間近ですけど、
今でも最低で5回起きてそうゆう状態みたいです💦

• にこママ

にこママ

それはきついですね😭
    2才なら言ってきいてくれそうな気もしますが…そうならないように考えます😅

• 1月19日
なな

1才くらいで、だんだんと咥えてるだけで、飲まなくても寝るみたいだったので、やめたら、割とすんなりでしたよ!
どーしても泣く時は音楽とかミルクあげたりすれば寝てくれました^ ^

• にこママ

にこママ

今でも咥えてるだけの時が多々あります、知恵がついてきてるんだなと成長を感じますがだからこそ早めにやめた方がいいのではと悩んでました、うちの子もすんなりいけばいいですが😅

• 1月19日
ゴーヤ

一人目添い乳でしたが添い乳だと、眠りが浅いのかこっちも寝不足すぎて自分の体力的にも辛くて断乳という形で一歳で辞めました😧
泣こうが喚こうが抱っこで寝かしつけをしてたら3日で断乳できましたがその後は嘘かのように夜寝たら朝まで起きない日々でびっくりしましたよ😱
自然におっぱいを欲しがらなくなる子もたまにいますが…珍しいかな?という感じしますね😵

• miey

miey

横から失礼します。まだ断乳しませんが参考に聞かせて下さい。
    ①断乳開始後抱っこで寝かしつけされてたとの事ですが、その後抱っこじゃなきゃ寝れなくなりましたか?
    ②断乳開始してすぐの時は夜中起きましたよね?その時も抱っこでやりましたか?
    ③最長で、どのくらい泣き続けましたか?

• 1月19日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

断乳開始後抱っこで寝かしつけてましたが、徐々に抱っこじゃなくて一緒にゴロンと横になって電気を豆電球にしてから私が寝たふりしたりしてたら勝手に寝てくれるようになりました🙏(笑)
    どうしてもなかなか寝ないときはYouTubeなどでオルゴールの音楽を流してみたり少し背中をとんとんしてたら寝てくれました🤗

断乳開始後すぐは夜中起きたりしてましたがそのときはすぐに抱っこせず少し様子を見てから背中をトントンしてそれでもだめなときは抱っこしてました😱

断乳直後は1時間とか泣いてたことありますが完全に断乳してからは長くても30分とかだったかな?って感じですね😱
    どうしても泣き止まなくて困ったときはお茶あげたり哺乳瓶でフォローアップミルクを飲ませちゃってました😵

• 1月19日
  • miey

miey

なるほど~!徐々にやっていっても対応出来るようになるんですね!勉強になりました!私も、そうなってくれるように頑張ります!ありがとうございました♡

• 1月19日
  • にこママ

にこママ

そうなんです、体力的にきつくてなんとかしたいのもありまして…
    3日でもあのギャン泣きに耐えれるか心が折れそうです😭とりあえず1才を目安にわたしも考えてみます❗

• 1月19日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

二人目に関しては断乳もすんなりでおっぱいに執着なしだったのですが、ミルクは欲しがったので少しの間は泣き止まない時だけミルク渡して飲ませたら触れられたくないのかトントンすら手を払いのけられて勝手に寝てしまう感じだったので…ほんとその子その子で全然違うかなと思いますがさんこうまでに😂🤗
    いつか断乳、卒乳のときがきたら少しでも私の経験がお役に立ちますように…🙏💕

• 1月19日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

キツイですよね…😭
    私は添い乳故によくウトウト寝てたら気づけばお腹も出しっぱなしになってしまってお腹下す事も多くて…(笑)
    あと同じ体制でしばらく動けないと身体痛いですよね😭😭😭
    初日が一番キツイですが、2日目3日目は泣くものの1日目に比べたらうちは全然マシでしたよ〜🙏
    友達とかは旦那さんに協力してもらったりしてたのでご主人が大丈夫なら助けてもらったらいいと思います😄
    断乳応援しております😭🙏

• 1月19日
  • にこママ

にこママ

同じ体制きついですよね…主人にお願いはできないので始めた時は心を鬼にして頑張ってみます!
    ありがとうございました😄

• 1月19日
ウタ

この日に断乳するって決めてあげるのやめました!最初はずっと泣いてたんでドライブしたり少し外出たり隣で一緒に寝たりしてなんとかやって1週間もしないうちに求めなくなりました!

• にこママ

にこママ

やはり固い決意をもたないとダメなんですね(^^;ちなみに暗いのが苦手のようで外出時に車で帰る時などもずっと泣くのですが、最終的には泣きつかれて寝る感じでしたか?

• 1月19日
  • ウタ

ウタ

そうですね💦
    泣き疲れて寝る感じでした!

• 1月28日
こっこぴ

夜間断乳中で今日で9日目です。

今まで添い乳で寝かしつけていて夜中に2〜3回起きて、その度にまた添い乳していました。

夜間断乳開始日からは夜のお風呂のあと座って授乳、寝落ちしそうになったら授乳をやめて抱っこトントンで寝かしつけて、布団においています。

夜中に起きたらおっぱいを探して欲しがるので、私は別で寝て、子供は旦那と二人で寝てもらってます。

初めて3日くらいは夜泣きがありました。旦那には申し訳なかったですが抱っこトントンで寝かしつけてもらいました笑

7日目に20時就寝、朝7時まで11時間続けて寝ました😍
8日目も夜22時にねて朝6時まで続けて寝ました❣️
今日はどうかなー?笑

夜間断乳中ですが、昼間は欲しがったら満足するまでおっぱいあげています。
昼寝も寝転んでの添い乳で寝かしつけてましたが、今は座ったまま授乳で寝たら布団に寝かす方法にしてます😊

• にこママ

にこママ

主人の帰りが遅く寝るのはお願いできないのでまずは昼間の添い乳からやめてみようと思います!
    寝落ちのとき布団に置くと泣くのでまた一からが嫌で楽な添い乳をした自分にも反省です😅
    なんとなくイメージが湧きすごく参考になりました、ありがとうございました‼️お互い頑張りましょう✨

• 1月19日