※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナタ
妊娠・出産

阪大病院での無痛分娩についての経験談をお聞きしたいです。経験された方がいらっしゃれば、病院の雰囲気や感想を教えていただけますでしょうか。

初めまして。阪大病院での無痛分娩が気になっている者ですが、周りに阪大病院で出産した方がいないので経験談を聞かせて頂ければと思い投稿致しました。
阪大病院で無痛分娩をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
病院の雰囲気や感想などを聞かせて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

ぺんちゃん

経験談じゃないのですが、
来月阪大で無痛分娩します!
1ヶ月後ならお答えできたのですが😅

私はとりあえず麻酔科が実施してる無痛分娩教室で説明聞いて来ました!
来週は麻酔科の診察で先生により詳しく質問して来ます。

計画分娩じゃなく、自然に陣痛来てから無痛分娩開始することと、自分で痛みがきた時にボタン押して薬の量調整することと、場合によっては硬膜外以外(もっと効きのいい内側?)に麻酔をして痛みを早く取ると聞きましたよー!

• キナタ

キナタ

早速、コメントをありがとうございます!

私は夏頃に出産予定です^ ^
    無痛分娩を希望しているのですが、総合病院で無痛分娩をしているところが他にないので出産予定の方がいらっしゃって嬉しいです!
    麻酔科の先生の診察も事前にあるなんてなんだか安心ですね。
    妊婦健診も阪大病院でされていらっしゃいますか?

1ヶ月後に控えていらっしゃるんですね!!赤ちゃんに会えるの楽しみが今からですね(o^^o) 頑張って下さい♫

• 1月19日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

私も阪大くらいしか大きな病院での無痛分娩はなかったので阪大にしました😊

8ヶ月目までは個人のクリニック
    (桃山台にあります)
    ・予約も当日ネットからOK
    ・和痛分娩やってる
    ・でも基本はソフロロジー推し
    へ通院してたのですが、

・大学病院で麻酔科が24時間対応
    ・NICUがある
    ってのが安心だと思い転院しました。

でも初診は紹介状ありで8時間、
    予約後の検診も4時間ほどかかるので待つのも疲れます💦
    みなさんご飯食べに行ったりしてるようです。

私は悪阻が酷かったので、初期から阪大で待ち時間耐えるのはキツかったかな〜と思います😢
    一度検診の予約してキャンセルすると予約外の検診で待ち時間がもっとかかるとのことです😭

無痛分娩の場合、34週までに阪大の産婦人科で受診すればOKとのことだったので、32週目に転院しました!

無痛分娩教室では、麻酔科の先生がリスクについて具体的な数値をあげて説明してくださったり(吸引分娩になる確率はどうしても上がるとか)
    質疑応答の時間もあったのでオススメです!

出産がんばります😊

• 1月19日
  • キナタ

キナタ

詳しくご説明を頂いてありがとうございます!
    桃山台の個人クリニックも検討していましたのですが、仰る通り総合病院で24時間対応というのが安心ですよね!

やはり検診時は凄く待つんですね💦詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます!
    私も一度無痛分娩教室に参加してみようと思います^ ^

出産間近のところをご丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございました!
    残り少しの妊婦生活を楽しんで下さいませ✨✨✨

• 1月19日