※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrkooo
妊活

甲状腺ホルモンの数値が低いと妊娠しにくいと聞いたけど、実際に妊娠できた人はいる?

去年子供を出産後、首のしこりができて
大きな病院に行ったら甲状腺ホルモンの数値が低いと言われました。
出産後のママがなりやすいみたいで、一時的なもの。だといわれました。
私は今も体調が良くなったり良くなかったりするのですが、二人目も欲しいと思い、なかなかできないです。
甲状腺ホルモンの数値が低かった場合、妊娠しにくいとネットに書いてありましたが…それでも妊娠できたよっていうのはありましたか?

コメント

megmilk

私はまだ妊活始めたばかりですが、橋下病(バセドウ病の逆、甲状腺機能が低下しやすい)が最近分かって治療しています。

病院で妊娠希望であることを伝えたら、数値は正常の範囲内だけど、流産のリスクが飛躍的に減らせる数値まで、妊娠出産のために少しお薬飲みましょう、ということになりました。

チラージンという錠剤で、妊娠中も服用可能な薬だそうです。
私の場合ですが、毎朝起き上がるのがつらくてやる気が出ない日が多くて、自分は怠け者なんじゃないかと悩んだ時がありましたが、服用して1ヶ月ほどで朝起きられるようになりました!数値も改善して、いつでも妊娠できますよ✨と太鼓判も押してもらいました。

甲状腺ホルモンは特に胎児の精神発育(IQとか)に関わるようです。心配なら見ていただいたらどうでしょうか?

• mrkooo

mrkooo

お返事ありがとうございます😭💓
    産婦人科ではなくて、大きな病院ですか?
    私も毎朝とか疲れやすいとかもそうです!
    ありがとうございます😆💓

• 1月19日
  • megmilk

megmilk

私の場合は、謎の体調不良の原因が知りたくて、最初は内分泌代謝科にかかって、初めて甲状腺の値が低いことが分かりました。
    でも気にするほどではないと言われてしばらく放置してて、、、

妊活するにあたって色々調べたら、知能や精神発育に影響があることが分かって、今は甲状腺の専門病院に行っています。
    近隣でみてもらえる病院があるといいですね。

• 1月19日
  • mrkooo

mrkooo

ありがとうございます!
    近隣にある甲状腺の専門病院に行きます。
    とても助かりました。

• 1月19日