※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

生理不順だと思っていたら妊娠発覚。精神的に不安定で育てる自信がない。中絶も考えたが、無責任だと感じる。助言が欲しい。

批判覚悟の上、話を聞いて頂きたいです。生理が再開してから毎月順調に来ていたのですが12月の生理が来ず、あれ?と思いながらも生理不順だろうくらいに思ってました。ですがここ最近つわりに似たような症状があり不安になって検査薬で調べてみると陽性でした。現在7週目くらいだと思います。正直予想外の妊娠で喜べていません。毎日自分の感情の起伏が激しく娘に当たってしまう日々。下の子が産まれたらさらに当たってしまうのではないか。下の子の世話に追われ、娘に寂しい思いをさせてしまうのではないか。前回切迫早産で長期入院だった為、今回も入院になるということ。娘のご飯どうしよう。毎日明日が来るのが憂鬱で今でいっぱいいっぱいなのに精神的に崩壊しそうで怖いです。育てていく自信がないです。私たち夫婦には親も里帰りする実家もありません。妊娠発覚して頭に浮かんだのは中絶でした。でもそういう行為をしたから出来た命。堕ろすのも怖いです。無責任すぎて情けない。何でもいいです、言葉を頂けませんか?歳近いの大変だけどこういう楽しいことあるよ とか、辞めるべきとか、、逃げることが何よりの無責任ですがこの場から消えたいです。長文失礼しました。

コメント

m

旦那の気持ちとしては産んでほしいと言っています。

まるも

コメント失礼します!

まず 毎日家事育児お疲れ様です☺️
子育ては上手くいかないこと多いですよね 感情も私もなかなか自分でコントロールできないぐらい起伏が激しい時があります
終わってからなんでこんな風になるんだろ。。。ってまた落ち込んじゃいますよね😭

不安だらけかもしれませんが
中絶はやめた方が良いかと思います
mさんは中絶したら逆に自分を責め 後悔するかと思います‪‪💦‬
最初は大変ですが 産んだらやっぱり
辛いことより嬉しい事が多いですよ
初めて笑ってくれたりしたら 凄く嬉しいですし
産まなかったらそれ以上にはなりませんし
産んだら絶対にいいことあります

新しい家族が増える!と思い
前向きに頑張りましょう!

4姉妹ママ

毎日毎日同じ事の繰り返しで私も子供達に怒ってばかりです..。
我が家は凄い‼️貧乏家族で..子供三人育てています。
2番目も中絶しようとなっていましたが、今に至ります。
中絶していたら、この子達に会えなかった、この子達はなんとしてでも守らないと!って思ってます。
中絶して後悔してほしくないです。

妊娠って本当に奇跡なんだと思います。必ず元気に産まれてくるって訳ではないんですから。。

私も実家には帰れないし
超貧乏ですがやっていけてます。

頑張りましょうよ!

避妊しましょうね。
でも、お腹の子の顔をみたら変わるかもしれませんよ😊

旦那さんが産んでほしいというなら
ここに書いている事を伝えて
心に余裕もないし娘に当たってしまう
から手伝える時は少しお願いしたい。
と伝えてみてはどうですか?

楽しみを考えましょう!!

お揃いの服を着させたり〜上の子が
下の子産まれてきた時にどんな
お姉ちゃんっぷりを見せてくれるんだろう!とか!

中絶も体にはよくないです。
傷付くのはあなた自身ですし、
もし何年か経って授かりたいなと
思った時に今回の中絶が原因で
授かれなくなったりしたら悲しく
ないですか?💧

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

私も12月に2人目の妊娠がわかりました。

私も予想外でわかった時はどうしようって思いちょうど旦那と喧嘩してて堕ろすって散々言ってましたが今は大変になるけど出来て良かったかなって思うようになりました(*^^*)

お揃いの服とか着せれるし上の子に遊び相手が出来るって思ったら前向きになれました(*^^*)

中絶せずに産んだほうがいいと、私は簡単に言えません。
産んで終わりでなく、何十年も子育てしなくてはいけないし💦
私は実母から「産むんじゃなかった」等と言われて育ったので、中絶絶対ダメとは言えません。
自分を否定され、「なぜ産んだのか?自分は産まれない方が良かったのか?」と悩んだからです🌸
今は旦那と結婚し、実家から離れたので実母の影響は少ないです。
「産むんじゃなかった」と心の中で思うならまだしも、子どもに態度・言葉で表現してしまいそうなら、中絶することもありだと思います。
どちらを選んでも、後悔が少なくなるといいですね🌱

マヨネーズ

今10ヶ月の息子がいて妊娠27週ですが、楽しい事、幸せな事しかありません(*'ω'*)

1人目妊娠中はストレスからイライラしたりも多かったですが、今は息子が癒してくれているのでイライラしないし、寧ろ楽しいマタニティライフを送れています!

息子が私のお腹に手を置き、だだだだと話す姿はとても微笑ましいです☺️
それに、うちは家族3人でお風呂に入るのですが、お風呂に入っている時に、お腹の赤ちゃんも動く事が多いので、みんなで赤ちゃんの名前を呼びながら笑い合っています!
本当に幸せです💕

日中の買い物等、お腹も大きくなってきたので抱っこが大変だったりはしますが、周りの方々が大変ね、と声をかけてくださったり、色々手伝ってくれる事もあり、周りの人の優しさに、また温かい気持ちになれます😄

実家義実家とも遠方だし、主人も出張が多いですが、今のところ何も問題なくやっています。
幸い私は里帰り出産出来るので、里帰りしたら親に甘える気満々ですが😅
でも、育てるのは私なので、楽しくやっていこうと思ってます😁

一緒に頑張りましょう💕

m

皆様、コメントありがとうございます。
1人1人に返信する勇気がなく、
まとめての返信でごめんなさい。
今日頂いた言葉を受けとめて
夫婦で話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました。