※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の絵本の読み聞かせについて、おやすみロジャーが最適と聞いて買いましたが、寝る前の雰囲気でどのように読めばいいでしょうか?

8ヶ月の男の子育ててます!
絵本の読み聞かせについてのことなんですけど
おやすみロジャーが寝かしつけの絵本に最適と聞いて買いましたが寝る前の絵本でどんな雰囲気で読みますか??

コメント

ふじもん

こんばんは。我が家の寝かしつけの本は、「またあしたね」という動物のお友達と遊んで、お友達がそれぞれのお家に帰っていくのを主人公が「またあしたね」といって見送り、最後は「ただいま」と自宅に帰り愛猫とベッドで眠るという話の絵本を読んでいます。
優しく静かなトーンの声で語るように読んでいます。

逆に朝は色んな声色で感情込めて読めるような本を選ぶようにしています👶

りなりな

最初の頃は「おつきさまこんばんは」を読んでいました。

10ヶ月頃から2冊にして一冊目は日替わり、2冊目に毎晩「おやすみのらちゃん」

一歳3ヶ月頃から本人の指定が入るようになったので、好きな本2冊です☺️

こたろ

ちょいと暗くして優しく小さめの声で読んでます✨
おやすみロジャー、うちも持ってますが字がいっぱいあってまだ読んでません😅
そろそろ読んでみようかな💕

yummy

上の子がそれくらいの頃からほとんど毎日読み聞かせをしていました。
面白おかしく声色を変えてみたり、優しくゆっくり読んであげたり、毎日気分で読み方は変わりました。下の子は新生児の頃からお姉ちゃん向けの少し長い絵本を毎日二、三冊ずつきいていました。全然わからないだろうとはおもいましたが二人とも3歳くらいで自分で絵本が読めるようになり、小学生になっても寝る前に絵本を読み聞かせしていますが、大変な本好きに育ちました。本を破いたりしない子なら、図書館でどんどん借りてたくさんの絵本を読んであげて下さいね。出てくる動物などが指差しできるようになったら、読みながら
子犬さんどーこだ?
みたいに遊びながら読んだりしても楽しいですよ。
小さいころは
のぞいてごらん
バスでおでかけ
などの、いろんな絵探しができる絵本が好きでした。
ぜひぜひ毎晩の読み聞かせタイム、楽しんで下さいね(^-^)