※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼー
お仕事

育休を短縮するか延長するか悩んでいます。子供と一緒にいたいけど、会社復帰が不安です。どうしたらいいでしょうか?

育児休暇を短縮するか長くするか迷っています😢

2016年6月から育休をもらっていて、
7月に長男出産
2017年2月に2人目妊娠発覚し、休みを延長
11月に2人目出産しました。

なので、予定としては2018年11月に復帰となるので、2年5ヶ月の休みです。

ただ、11月だと途中入園となるのでほぼ100%空きがありません😓

最年少で生後7ヶ月から入れるそうなので、育休短縮して6月から入るか、延長して来年の4月に入るかを迷っています😓

でも、できれば長く子供と一緒に居たいし、けど休み過ぎると正直会社に戻った時のみんなの反応が怖い部分もあって😓

昔から、自分のことより周りばかり気にしてしまう性格です😓
よっぽどの事情じゃなければ、7ヶ月で預けるなんて子供が可哀想ですよね😢

自分の中で、でもでもの繰り返しで決められずに居ます😢
みなさんならどうされますか?😢

コメント

まなな♪

はじめまして
こんばんは😊

私なら絶対育休延長します👍
私も延長しまくって
上限の2年間取得しています✨

ママになったんですから
周りの事など気にしないで、
1番大切なお子さんの事を
第1に考えるべきだと思います。
早く預ける事が可哀想だとは
決して思いませんが、
自分が後々後悔の無いように
するべきだと思います。

結局、仕事は
誰かが替われますが、
ママの替わりは誰も居ないです✨

きっと
仕事復帰してからも
お子さんの風邪などで
休みをとったり
早退したりしなくてはいけなくなると思います。

一緒に過ごせる時間を
後悔の無いように
じっくり
焦らずゆっくり関わってあげてください❤️

• はりぼー

はりぼー

ありがとうございます😢
    私は誰かにそう言って欲しかっただけなのかも知れません😢
    そうですよね、周りより子供のことを第一に考えてあげるべきですよね😭

私がもっと強くなれるよう頑張ります😭!
    本当にありがとうございました😭✨

• 1月18日
あゆ

迷いどころですよね😨
わたしは1人目なので1年はお休みさせてもらいますが、もし2人目を授かれたら半年くらいで復帰したいと思っています👶🏻♡

7ヵ月で保育園に預けることは
決して悪いことではないですし、
お子様も可哀想ではないと思いますよ!
(そう思う人もいるとは思いますが。笑)

うちの職場でも、
2人目は1年未満での復帰が多いです!
(5ヵ月とかで復帰される方もチラホラ・・)
預けたからと言って、子供の成長が見れないわけではないです😅
預ける分、一緒にいる時間を大切にできると思います!😁❤️

• はりぼー

はりぼー

どうしても、そんな一歳にも満たない赤ちゃんを他人に預けることを後ろめたく思ってしまって😢
    そうですね、それでも1日の半分は家で一緒にいられますしね😣
    よく考えたいと思います😭

• 1月18日

私も育休延長して4月から入園にします。
できるだけ長く一緒にいたいですよね♪
私も上の子の育休延長したまま産休に入ります。2016年4月から産休取ってますので下の子が生まれて2019年5月復帰予定ですので約3年休暇もらう予定です(๑•́ω•̀)
会社も快く復帰せず産休に入る事了承し、喜んでくれましたが復帰した時の事も気になりますが子供が1番ですしその何日間の事ですよ♪

• はりぼー

はりぼー

本当に自分の中での迷いが、、、😢
    そう、子供を一番に考えたいんですが、会社のことを全く気にせずには居られなくて😖
    よく考えたいと思います😣

• 1月18日
咲葉

私なら、早く復帰します。
育休一度延長されて、復帰せずに二人目出産されたんですよね?
それで次も延長って言うと、言い方きついですが働く気はあるのか?って会社からは思われないですかね?
上の子を8ヶ月から保育園に預けていますが、いろんな事を覚えてくるし社会性も身に付くし良い事もたくさんあります😄私は、可哀想とは思いません。迎えに行った時の笑顔は、たまらなく可愛いですよ😃

• はりぼー

はりぼー

そうです、もともと去年の7月に復帰している予定でした😞
    2人目の妊娠発覚したときも、恥ずかしながら予定外でしたので、会社に報告するのが恐かったです😞
    その時点で表向きは暖かく受け入れてもらえましたが、内心良く思ってないことは確かだと思います😞
    なので、少しでも早く復帰して、仕事をする意思があることを表明したいんです😖

赤ちゃんの頃から預けるのが悪いことではない、むしろ良いことも多いと教えてくださりありがとうございます😌
    よく考えて決めたいと思います😌✨

• 1月18日
  • 咲葉

咲葉

月齢低いので、先生達から気を付けて見てもらえるし、何よりお兄ちゃんお姉ちゃん達がお世話をしてくれます😄
    熱が出たと呼び出される時は、何で仕事してるんだろう💦💦とか思う時ももちろんあります。ジレンマというか😫
    でも、息子の笑顔ですべてぶっ飛びます💕

• 1月18日
  • はりぼー

はりぼー

そうですね、先生方はプロですしね😢
    ありがとうございます😣✨

• 1月18日
マルコポーロ

私なら延長します!
共働き、保育園に預けるのが当たり前という時代になっていますがやっぱり生後数ヶ月で預けるのは私は寂しいです…。
成長が著しくて、こんなに可愛い時期ですから、私は仕事より子どもを選ぶと思います😊
もちろん保育園に預けるメリットもあるとは思いますが✨

会社の中には続けて育休を取って、本当に復帰するのかな?と思う人もいるかもしれませんが、2人目ができた時点で、きっとそう思われているのです。
だから早く復帰しようが遅く復帰しようが、もうそう思われているのだからここは割り切ってご自分の好きな方を選んでしまえば良いと思います✨
復帰したら今まで以上に頑張って働いて、周囲に認めてもらえば良いのでは😊?

• はりぼー

はりぼー

そうですね、どちらにしても会社の人たちの思いは変わらないというのは確かにそうだと思います😓
    やっぱり子供と少しでも長く一緒にいられたらそっちの方がいいに越したことはないですからね😖
    しっかり考えたいと思います、ありがとうございます😖✨

• 1月18日
ももか

6月なら入れるんですか?😮?
私も同じ感じです😍下の子は0歳クラスに入れます♡それでも保育園ムリだったら、翌年4月ですかね😰

• はりぼー

はりぼー

6月ならなんとか多分入れるだろうという感じです😓
    正直、その最短で入れる6月の時点でも絶対入れるとは限らないので、やっぱり結局延長せざるを得ない状況になるかもしれません😓

• 1月18日
パプリカ

秋生まれですと、翌年春復帰を期待されがちですよね😣1年間の育休は取られていいと思います!2018年11月復帰します!で良いではないですか?正直、保育園が決まらないのってママのせいじゃないのにって思います。
育休を3年以上取ってる人もいるので、後悔しない選択をされて下さい。

• はりぼー

はりぼー

そうですね、後悔しない選択。まさにその通りだと思います😞
    しっかり考えて答えを出したいと思います、ありがとうございます😖✨

• 1月18日
ぶーびー

延長しないパターンに一票です★

5ヶ月から保育園に預けています。
子供が可哀想と決めつけるのはやめてほしいなと…(^^;;
家庭によって様々な事情があります。

私たちは可哀想にならないように、極力早めにお迎えに行ったり、休みの時はここぞとばかしにたくさんスキンシップしています(^-^)v
息子も保育園で言葉は通じないはずなのに、同じ月齢の子たちと長い間共に過ごしお互い通じるものもあるようで、とても楽しそうに過ごしています。
早いうちから保育園で集団行動に入ることで、協調性や生活リズムを学べるのもいいと思いますよ♬(・∀・)

• はりぼー

はりぼー

他の早くに保育園に行っている子達が可哀想というのではないです、もちろんみなさんそれぞれに家庭の事情がおありかと思います😞
    ただうちの場合は、早く復帰しなければやっていけないほどの切羽詰まった状況だったりというわけではなく、ただ私の都合だけで、子供を早くに預けて働くのは可哀想ではないかと思っただけです。
    お気を悪くさせてしまって申し訳ございませんでした。

そうですね、早くから他の子供たちと過ごせることも保育園でしかできないことですから、良い点もたくさんあると思います。
    しっかり考えて決めたいと思います、ありがとうございます😌✨

• 1月18日
exx

私だったら短縮します!
状況は違いますが
実際私も短縮しました!
待機児童で途中入園はほぼ無理と言われたので保育園に入れず復帰できないのは仕方ないことではあるけど
短縮して入って復帰できるならその方がいいと私は考えたからです!
9ヶ月なる前に入れることになりましたが入れて良かったなと思うことたくさんあります!もちろんもっと一緒にいたかったなと思うこともありますが。
いろんなこと思う人がいると思います!
全員が全員、いい反応するとも限らないし。

• はりぼー

はりぼー

実際の経験をお聞きできて嬉しいです😌
    私もまだ悩んではいますが、しっかり考えて決めたいと思います😌

• 1月19日
  • exx

exx

どうするかは、はりぼーさんが決めることなのでしっかり考えてください(^^)
    どっちが正解って職場環境とか家庭の事情とか人それぞれで違うと思うので(^^)

• 1月19日
  • はりぼー

はりぼー

そうですね、たしかに人それぞれ違うと思います😣
    ありがとうございました😣✨

• 1月19日
♡

こんにちは!
私も現在育休取得中ですが、住んでいる市が待機児童も多く一歳まで待つと入れる可能性がかなり低いので、悩みましたが5ヶ月になった4月から入園します!
1人目なので、かわいそうかなとか少しでも長くいてあげたいと思う気持ちもありました。

人それぞれでそんな小さいうちからかわいそうっていう人もたくさんいらっしゃいます。
私も悩んでいた時保育士の母親に言われたのが、今の時代は女の人も社会でキラキラ輝いている時代。保育園の先生たちはプロだし、逆に家でずっとお母さんと2人で過ごしてるより、色々な人と触れ合うこともできるしいい事も多いんだよ!一緒に家にいてもスマホばっかりして子供にYouTube大人しくみせてる人だっている。
ずっと一緒にいてイライラしてしまう事ももちろんある。
お母さんの気持ちって子供にストレートに伝わるからねって!
子供も常に一緒にいなくても、一緒にいられる時間にたくさん愛情をかけてあげれば、仕事も頑張ってるお母さんってかっこいいなって思うからかわいそうなんて思わなくて全然いいんだよって言われました。
私はなんだかその言葉で、今までのかわいそうとか思ってた気持ちがすごく薄れました。子供にもいつもニコニコ笑ってるお母さんでいてあげたいな、と😊

少しでもはりぼーさんの選択肢の中で気持ちが楽になればいいなぁとコメントさせてもらいました🙇‍♀️

お互いお仕事と子育て頑張りましょうね✨

• はりぼー

はりぼー

そうですね😣一概に預けるのは可哀想とは言い切れませんよね、その方が良いことだってきっとたくさんあると思います😣
    預けることへの後ろめたさを少しでも和らげてくださってありがとうございます😣✨
    実際、保育士で働いていらっしゃったお母様のお言葉ということで、やはり心に響くものがあります😭✨
    ありがとうございます、しっかり考えて決めたいと思います😣😞

• 1月19日