※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
妊娠・出産

生後21日の赤ちゃんのママです。友達との会うタイミングが難しい状況で、お祝いを催促しているように思われないか心配です。赤ちゃんと会う友達もいるが、外出が難しいためランチを提案しています。他のママさんたちは生後何ヶ月から外出を始めましたか?

生後21日の女の子のママしてます🎶
2点質問させてください!

子どもが生まれたので
産前から会おうと言っていて
なかなか予定が合わず会えなかった友達に
連絡しようと思っているのですが
お祝いを催促しているように思われますか😣?

また赤ちゃんに会わせて〜と
連絡をくれた友達もいるのですが
その子にも生後9ヶ月の赤ちゃんがいて
つたい歩きをするそうで
収納が追いついてない我が家に
招待するのは危険かなと思い
外でランチを考えてます!
生後1ヶ月で数時間の外出は
負担が大きいだろうなと思い
いつ会おうか迷っています!

12〜1月生まれのママさんたちは
生後何ヶ月からお友達とランチや
おでかけするようになりましたか?

コメント

ひなまめ。

12月生まれの赤ちゃんがいます。
上の子の幼稚園のお友達宅に遊びに行く予定ありますが、1ヶ月ちょっとの下の子は連れて行くか迷っていて、旦那に預けようかなとも思っています。
生後1ヶ月〜2ヶ月くらいだと授乳間隔も短いですし、赤ちゃんへの負担はやはり大きいかなと思います。

自宅の収納がどのくらいしなきゃいけないかはわかりませんが、ある程度小さく口に入れてしまいそうなものだけ片付けて、自宅でゆっくり会った方がお互い気が楽ではないかと思いますよ。

  • こりす

    こりす


    ウチの子も12月生まれです❣️
    やっぱり負担が大きいですよね…
    暖かい季節ならまだしも
    寒いし風邪でもひいたら…と
    考えてしまいます💦💦

    こたつなので布団に
    足がひっかかるかなとか…
    つたい歩きする赤ちゃんを
    育てたことがないので
    判断が難しいですが
    家のが安心ですよね✨

    • 1月18日
  • ひなまめ。

    ひなまめ。

    ママさんも産後1ヶ月くらいは慣れない育児で寝不足になっていたりと思っている以上にかなり疲れが溜まっている中で、外出するのは周りに気を遣うのでかなり疲れると思いますよ。
    赤ちゃんは気温の変化にまだうまく対応できないので、ママでもインフルなどもらってしまえば赤ちゃんももらってしまいますからね(^_^;)

    つたい歩きは知らない間にどんどん掴まりながら歩き回るので、床や掴まって立った高さのあたりに小さいものや、口に入ると危ない物を置かなければお母さんがちゃんと見ていれば大丈夫ですよ^ ^

    • 1月18日
  • こりす

    こりす


    そうですよね💦
    主人の実家に遊びに行っても
    気も使うし疲れちゃって
    数時間で帰ってきてるので
    外となるともっとですよね😣

    そうなんですね✨
    ありがとうございます!
    部屋を少し片付けて
    招待したいと思います😊

    • 1月18日
a

4月生まれなので参考程度になんですが
まだ授乳が頻回で
食事中泣き出しても困ったので
首が座る頃までは
外でランチしなかったです💧

お祝い催促とは思いませんよー!
多分誘われたら素直に嬉しいと思います!

  • こりす

    こりす


    いえ、ありがとうございます😊
    家に招いてましたか??

    こちらから連絡取ってみます🎶

    • 1月18日
こしあん

最速なんて思いませんよー♪
うちも4月初めなので参考にならないかもですが、3週目から近所のコンビニ行き始め、検診の後は、しょっ中数時間、人混みとかも行きました(●´ω`●)寝返りするまでの数ヶ月は、ベビーカーで歩いてるとおとなしかったりよく寝てました^ ^♪
これも個性ですよね^ ^♪
ミルクのタイミングや寝るタイミング計ればランチも行けますし、子供歓迎のとこもカフェとかならあるし、木曽路とかは、ハイローチェアみたいなのもありました(●´ω`●)
今は、胃腸風邪やインフルエンザも流行ってるようなので、招待して、出前館とかで好きな店の頼みあって、みんなでシェアとかは、いかがでしょう?

因みに9ヶ月のお子さんなら、くちにいれられては、まずいものだけ他の部屋に置いておくくらいで良いと思いますよ(●´ω`●)
ママさん次第ですが、案外何口に入れても大丈夫そうですよ笑
うちは、中々掃除が上手く出来なかったり、猫が2匹も居るので、埃も毛も恐らくよく口に入ってることもあると思居ますが、元気過ぎます!まだ一度も熱も元気が無くなったこともありません^ ^♪

まぁ色んな子がいるので絶対大丈夫!とも言えませんが💦
ですが、あまり気にし過ぎなくて良いと思いますよ(●´ω`●)

  • こりす

    こりす


    ご丁寧なアドバイス
    ありがとうございます😊

    寒いのとウイルス系が怖くて
    主人の実家に行くくらい(車で15分)
    の外出しかしてません💦💦
    でも天気のいい日は
    数分でもいいからお外の空気が
    吸えたらなぁとは思っています☺️
    徐々にですかね🎶
    今回は家に招いて
    過ごしたいと思います🎶
    出前もいいですね😆

    危なそうな細かいものは
    片しておこうと思います!
    友達もそこまで神経質な子では
    ないので大丈夫だと思います😊

    • 1月19日