※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの手づかみ食べについて相談です。じゃがいものおやきを作ったけど食べなかった。最初の手づかみ食べはいつ頃、何を用意したか教えてください。

離乳食についてです!
今月末には9ヶ月になるので、そろそろ手づかみ食べをさせたいなぁと思っていたのですが
昨日じゃがいものおやきを作ってみたものの、全然食べませんでした😅
食べ物と分かってないのか、手には取るけどそのままポイッとしていました。
みなさんは、最初の手づかみ食べはいつ頃、何を用意しましたか??

コメント

あゆ(*・з・*)

9ヵ月頃、リンゴをスティックと人参スティックをフリージングして食べる時にレンチンしてました‼️

柔らかくなるし、手づかみの練習に毎食何本かずつ出してましたよ🍎🥕

うちもおやき的なものはパサつくのか口にしませんでした。

• かりかりうめ

かりかりうめ

リンゴスティックと人参スティック、簡単にできるしやってみようと思います!
    おやきは確かにパサついていました😓
    回答ありがとうございました😊

• 1月18日
あーちゃん

7ヶ月くらいの時からイチゴやバナナを手づかみ食べしてました^ ^
うちの子は自ら手を伸ばしてきたので特に練習とかはさせませんでした^ ^

• かりかりうめ

かりかりうめ

バナナは試したけれど、持ってポイするかぐちゃぐちゃするかで口に入れようとしませんでした💦
    私が口に入れてあげると食べるのですが…
    うちの子にはまだ手づかみ食べは早いということなんですかね😂
    回答ありがとうございました!

• 1月18日

3回食にした10ヶ月頃からですね!
それまでは赤ちゃんせんべいで慣れさせました。
最初はとにかく食べやすいもの、圧力鍋で柔らかくしたにんじん、かぼちゃボール、バナナ、小さい小さいおにぎりなどです☺️
その出した手づかみの食事をママが食べてるのをみせたり、少し口に入れてあげたりすると自分でも食べてくれたりしました☺️

• かりかりうめ

かりかりうめ

赤ちゃんせんべいもバナナも口に入れてあげると食べるのに、手に持たせるとポイっと捨てちゃうんですよね😭💦
    食べて見せたりとか、気長にやっていこうと思います!
    回答ありがとうございました!

• 1月18日