※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
妊娠・出産

産後、母子同室で過ごすか不安。自然分娩後、母子同室になるのは当日から。基本的に赤ちゃんと一緒に病室で過ごす必要ありますか?

産後、母子同室で過ごされた方に質問です🙇‍♀️

上の子と下の子の時わ
母子同室じゃなく好きな時に
病室連れてっていいよ
基本わ新生児室ねって所でした
それで3人めの出産予定の所が
完全母子同室みたいで
上二人の入院中楽な思いしちゃったので
3人めで母子同室ちゃんとすごせるか不安です。

母子同室と言うのわ自然分娩であれば
当日からなのですか?
基本的に出産後わどんなときも(トイレ、入浴、食事、睡眠)
赤ちゃんと病室で過ごさなければいけないのですか?
無知なので教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

mm.

私は、出産して2日後ぐらいから
母子同室でした!!!
普通分娩です!

基本的には、一緒に過ごしてましたが
本当に寝たい時や疲れた時は
助産師さんに言えば
預かってくれると思います!!!

一人目の時に産後すぐから完全母子同室の産院での出産でした✨😊

病院によって代わってくるとは思いますが私が出産した病院は産後すぐからずーっと一緒でほんとに休みたいときやお風呂以外は基本的には一緒に過ごしてましたよ😉

♡Mママ子♡

病院によるかもしれませんが、私が出産したとこは26時間眠れずに陣痛、出産だったのに産んだ部屋で赤ちゃんチェックしたりして少しケアで離れただけで30分くらいで服着て帰って来てそのままずっと一緒で退院してからの方が寝れました😭
トイレは部屋にあったので開けてしてました。シャワーも部屋にありましたけど面会者居ない時、買い物行く時だけ預かってくれて食事、睡眠の時は預かってくれないので、ほとんど預かってくれませんでした💦

ひよこ

当日から母子同室でしたよ~!産まれてすぐの赤ちゃんの検査が終わったら連れてきてくれて退院までほとんど一緒でした。入浴のときは預かってくれますが基本同室かと。

まーま

みなさんコメントありがとうございます!
だいたいどこの産院も母子同室わ変わりなく基本同室なのですね!
大変だと思いますが頑張ります!
詳しくありがとうございました!