※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいにゃー
子育て・グッズ

1歳の娘がおっぱい好きで、二人目を妊娠して先生に断乳を勧められました。寝かしつけや授乳に悩んでいます。どう練習すればいいでしょうか?

来週で1歳になる娘がいます。
まだおっぱい大好きなんですが、二人目を妊娠して先生に断乳するようにいわれました。
離乳食も3回食でやっと食べるようになってきてはいてもまだ1日に3∼4回授乳しています。 
寝るときもおっぱいで寝かしつけていたのでトントンで寝れるようにしてあげたいのですがどのように練習していけばいいでしょうか?

今日試したのですが全然寝なくて、抱っこでも寝なくて結局おっぱいをあげてしまいました^^;

コメント

みこ

寝るときは根気しかないと思います・゚・(。>д<。)・゚・
お茶を飲ましてからひたすらだきしめたりトントンしたり頭や体なでたり、、
泣いても泣いても逃げても暴れてもやるしかない感じです・゚・(。>д<。)・゚・

• いいにゃー

いいにゃー

そうなんですね(;_;
    なんだか子供が可愛そうでこっちが心折れそうになります💔
    妊娠中はだっことかどこまでしていいのかも悩みますし💦

• 1月17日
  • みこ

みこ

私は抱っこもしませんでした!
    結局おっぱいやめれても抱っこで寝かしつけがくせになるとこれから妊婦さんになるのに大変ですよ!
    かわいそうになりますが腕枕したりいい子だねーよしよし頑張っててえらいねーなど声かけしながら頭なでたりして寝るのをひたすら待ちました!
    初めの3日は何時間も泣いてましたが1週間で添い寝で寝られるようになりました!
    初めはしんどいと思いますが頑張ってくださいね♪

• 1月17日
  • いいにゃー

いいにゃー

たしかに抱っこに慣れても困りますね😌
    1週間なんとか頑張りたいと思います💦

• 1月18日
ひーこ1011

うちは、昼間は他の食べ物や、オモチャなどで気を紛らわしやすいので、昼間は一気にやめました。

上の子は下の子妊娠してやめました。
初診の段階で子宮内に出血がみられたので、やめるように言われ、急遽その日の夜から断乳しました。
混合だったのでミルクは飲ませてましたが(^^;

下の子は完母で、1歳になったらやめようと思っていたのに、何故か体調を崩しまくりやめられなくてズルズル引きずり、乳腺炎になり1歳2ヶ月で産婦人科の先生にやめどきだよ。と言われて薬飲みながらやめました。
この時も急遽断乳でした。

断乳は、鉄の心で絶対あげない。て思わないとやめられないです。
ギャン泣きされると可愛そうに思えて申し訳なくなっちゃうし…
しんどいと思いますが、少なくとも数日はギャン泣きです。
大変やけど、頑張って耐えるしかないです。

赤ちゃんに何かあった時、あの時断乳していたら…と後悔しないためにも、辛いとは思いますが、心を鬼にして頑張ってください。

• いいにゃー

いいにゃー

ほんとに鉄の心でないとやりきれないですよね…。
    子供のためにも頑張らなければですね💦

• 1月18日
yme

私も2人目妊娠と、産休まで仕事復帰することもあり…主人の連休に合わせて今日から短期戦で断乳始めました!

日中は出かけて気を紛らせてたので1回も飲むことなくいけたのですが、、夜は寝かしつけをおっぱいにしてたので、眠たいながらも1時間半くらい泣いてました(T_T)その間はひたすら抱っこです。泣き疲れて寝ました。
泣きまくってる姿が可哀想で、あげられない辛さもあり一緒に泣きながら抱っこしてました(^^;)

やっぱり、断乳すると決めたら絶対にあげないと決心することが大事みたいです( ˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ )

• いいにゃー

いいにゃー

お互い断乳頑張りましょう😭
    私も日中は出かけて気を紛らせて頑張ります!

• 1月18日