※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

長男、マイホームについてです。結婚10年、この春に地元に転勤が決まり…

長男、マイホームについてです。
結婚10年、この春に地元に転勤が決まりました。
私と夫の実家は同市内です。

夫は長男の為、将来的には実家に戻りたいと考えています。両親が一人で生活が大変になった場合や、完全に空き家になった場合です。元気なうちに同居は考えていません。
現在、70歳を超えています。

ですが子供が二人生まれ、賃貸アパート暮らしが狭くなり、また子供の騒音などからマイホームの話が少し出るようになりました。また、夫の実家は町外れの山の斜面にあり道も狭く、同世代の子供も極少人数で、小学校中学校も遠いのです。

果たしてそこへ帰る事が家族にとっていい事なのかがわからなくなってきました。
帰ることがいつになるかわからない中、狭い賃貸暮らしを続けるのもなんだかなーと思うようになってしまいました。

マイホームを持ち、その時が来たら売却、または呼び寄せるというのはどうか、とも話していますがそんなに上手くはやはりいきませんかね。なんせ夫も歳ですし、夫の両親も高齢です。その時がすぐそこの可能もありますよね。。
やっと地元に帰れるのになんだかここ数日モヤモヤしています。

みなさんならどうされますか??
何かアドバイスがあればお願いします(。-_-。)

コメント

★JilLE★

私も、同居はいいけど、場所が嫌。って感じです。
なんでわざわざ不便な場所に腰据えなきゃ行けないの?って思いますよね😅
共感してしまい、質問の答えにはなってなくてすみません😩💧

• momo

momo

共感してもらえて嬉しいです。
    なかなか周りには同じような人がいないので😰
    人柄の良い両親なので、尚更悲しませたくないなと決断出来ずにいます。
    板挟みの夫もなんだか辛そうですし。
    お互い、良い方向に向かえるといいですね!!

• 1月17日
  • ★JilLE★

★JilLE★

あぁ、わかりますわかります…
    私も今住んでるところが自転車と電車で事済む場所なので、こっちに来てくれたらいいのに。なーんて常々思ってます😭
    同じ市内ならご両親も移ってくれそうですが、難しいんですかね??

• 1月17日
  • momo

momo

わざわざ不便なところに戻るのは悩みますよね😫
    両親は地域の交流を楽しんでる人たちなので、今はそのつもりは無いと思います。ただ、本当に年を取った時にどうなのかはわかりません。そこまで詰めて話をしたことがないのです😞
    話し合ったら意外にあっさり、なんてことがあればいいのですが。。。

• 1月17日
みいのすけ

うちの母の話ですが、母は地方出身で一人っ子なので跡取りです。
やはり、帰ってこいと言われていましたが、結局父と結婚して東京で戸建てを買ったので、私たち兄弟は東京育ちでそこが実家です。
ですが、祖父母も年取ってきてしまい、母はちょくちょく実家に帰っています。
祖父母の🏠は江戸時代から同じ場所にある🏠のため、祖父母はそれが自慢ですが、亡くなった後に取り壊そうかなとは話しています。
やはり固定資産税もかかりますし、私たち兄弟も東京育ちなので今さら不便なところで過ごすのは厳しいです。私も母の実家を残されてしまうと跡取りは私になりますが、私自身は次男と結婚したためマイホーム購入してしまいました。
なので、momo様のお宅も、現状はこのままにして、義実家には通いでお手伝いに行き、もし施設に、となったら戸建て購入されて、義実家を取り壊すとゆう感じでしょうか??
跡取りうんぬんよりも、やはりお子さまの通学とかの方が心配ですよね💦
旦那様にとっては思いで深い実家かもしれませんが。。💦
今と昔では時代も違って子どもの数も少ないので、何かあった時こまりますよね💦💦

• momo

momo

夫の実家も立派なわけではないですが、歴史が長いようです。空き家になると管理するだけでも大変ですよね。やはり、住むのか取り壊すのかになると思います。
    私たちが乗り越えても息子たちはまた悩むし困ることになるんだろうと思うと、何のための家なのか、と苦しくなります。場所が場所なので財産になるわけでもなく、悩みの種のようになってしまっているのが現状です。
    夫が義両親としっかり話してくれれば少しはいいのですが、お互いが触れずにいる状態です🤔
    春には引っ越しなので夫には一度両親と話してもらえたらと思います。

アドバイスありがとうございます!!

• 1月17日
  • みいのすけ

みいのすけ

家を誇りに思ってるとなかなか進展しないですよね。。
    お子さんに同じ思いもさせたくないですもんね😭💦💦
    何か旦那ってとは一概に言えないですが、親と真面目に向き合うの苦手ですよね。
    父親なんだからそこはきちんとしてくれと思ってしまうこと多々あります。。
    息子さんたちの心配を全面に押し出しつつ、子どもに苦労をかけたくないとゆう親心でご両親と話し合って頂きたいですね😣💦💦

• 1月17日
  • momo

momo

そうなんです、肝心なところはいつもごまかして避けているような状態です😩
    だからと言って私が口を挟むとやはり立場が嫁ですし、良くないなと思って結局今に至る感じです。
    まずは私が夫に、今思ってることをしっかり伝えてみようと思います(*^^*)

ありがとうございます!!

• 1月17日
だっちゃん

お子さんたちの教育環境等が整ってるか?とか、momoさんご夫婦が老後そこで生活していって苦ではないかどうか?って感じでしょうか😅

私ならそこまで遠くない所にマイホームを持ち、将来同居するなら呼び寄せますね!

• momo

momo

そうですよね。正直に言いますと、夫の実家が無ければ行かないような場所です。義家族は代々そこで生活してきたんだから、というような考えですが、小学校まで3キロはありますし徒歩通学です😭
    一度やはり将来どうするのかを義両親と話すべき時が来たのかな、と思います。
    アドバイスありがとうございます!!

• 1月17日