※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害で障害手帳ありこれから区分調査があります、家事援助ヘルパー…

発達障害で障害手帳ありこれから区分調査があります、家事援助ヘルパーは必要なので区分対象なしになるのが怖いです、ケアマネ同行してくれますが大丈夫なのか不安になります

発達障害あり中度、サポートは必要なレベル(旦那が役割)しかしその旦那が家事一切しない

今は精神疾患なし、薬なし(副作用で悪化するので先生も辞めた方がいいと言われてる)
同行介助は今の所なさそう
障害年金は申請落ちてます(軽め)


家事援助の内容は高齢者の訪問ヘルパーと同じで買い物依頼、料理、掃除を支援、自立支援なので一部介助のみで一緒に料理してる

原則同居してたら利用難しいが産後うつの時に保健師が同居しても可能なように訪問ヘルパー施設紹介、対応してくれたのでなんとか利用出来てます

家事私だけになるのでもし精神疾患になった時が怖いので利用継続考えてます

ヘルパーさんとお話するだけでも精神状態違います。

コメント

みゆ

障害者施設で働いてますが、区分認定では、まあまあ出来ることでも出来ない、難しいと伝えることが多いです…笑
大袈裟に伝えてなんとか区分2くらいは出ると良いですね🥺
うちの利用者さんで身の回りのことは最低限出来る、精神科は通ってるけど服薬なしで区分2の方がいるので、希望はあるかもです!