※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUR
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の赤ちゃんが急に睡眠時間が短くなり、30分で起きることが多くなりました。夜は22時に寝かしつけて、4時か5時に1度起きてミルクを飲んで、7時に起床しています。抱っこしていると連続で寝てくれますが、下ろすと起きてしまいます。同じ月齢のママさんや先輩ママさんの経験を教えていただきたいです。

来週で3ヶ月になる女の子のママです!
質問です(*_*)!

ここ最近、朝も昼も寝たと思ったら30分ぐらいで起きます。
夜は22時に最後のミルクで、そのまま寝かしつけ。
その後は4時か5時に1度起きてミルク飲んでそのまま寝て、7時頃自然に起床。
こんな流れです(^q^)
ちょっと前まで朝も昼も2時間ぐらいは連続で寝てくれる時間があったので、急に睡眠時間が短くなって、そろそろ3ヶ月になるしこんなものなのかと思いながらも疑問で…笑

30分で起きてくれてもいいのですが、次眠くなったときのグズりもハンパなくて…笑
ちなみに抱っこしてると連続で寝てくれます。
が、下ろすと起きます。。笑

同じ月齢のママさん、先輩ママさん、どんな感じか教えていただけたら嬉しいです(*^ω^*)💦

コメント

deleted user

うちの子はまさにそんな感じです🤣
あまりにも一緒すぎてます!
昼間の寝る時間は段々と短くなっていきますよ(・ω・)
今では最大でも朝寝30分、昼寝1時間、夕寝30分ぐらいです💡

  • YUR

    YUR

    コメントありがとうございます(*^ω^*)
    なんと、嬉しい…
    うちだけではないんですね😭💦

    機嫌よくいてくれたらいいんですが、定期的に不機嫌になって泣きじゃくるし、そうなるとノイローゼになりそうなほどの泣き声されるしで…(´·_·`)
    ずっと抱っこだと何も家事できないし…
    昼間の遊び方とわたし自身の家事のら動き方模索してみます((( °_° )))笑

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃は、家事を放棄して
    ひたすら抱っこで寝かせてました🤣
    置いて泣かれてまた寝かしつけるのが
    ものすごく苦痛でストレスだったので(笑)

    • 1月17日
  • YUR

    YUR

    ほんとストレスなりますよね💦
    うまく家事こなしてひたすら相手して寝かして…ってするようにちょっと自分の動きを見つめ直してみます😹笑

    • 1月17日
LA

まったくと言っていいほど一緒です!笑
でもまばらなときとあります😊

夜10時最後の授乳で
次は2時に起きたり、
朝まで起きなかったりで
7時~8時半に自ら起床!

そこから11時くらいに
ぐずぐずしだして、寝ても30分から
1時間くらいですぐ起きます( ˃ ˂ ; )

昨日は眠すぎてやたら
ギャン泣きです笑
涙ボロボロです(笑)

おろすと90%起きます(笑)
なーんもできません(笑)

この時期を抜けたら
落ち着くかなーって思ってます😅

  • YUR

    YUR

    コメントありがとうございます(*^ω^*)
    同じ月齢ぐらいですね💕
    夜中も1回起きるだけなので、まだありがたいとは思いながらも、夜中起きる度に今日もか…とちょっと残念な自分もいてて。。笑

    眠すぎギャン泣きのあの泣き声に、ほんと疲れとストレスが増量されてしまって、わかっていながらもイライラしてしまったり。。😩
    思い通りに家事できないのも仕方ないと思いながらも…
    心の中でいろんな気持ちが葛藤してて、こっちも泣きそうになります。笑
    背中スイッチほんといつまでもありますね。笑

    この時期だけなんですかね😱
    そう思って乗り切らないとですね💦笑

    • 1月17日
  • LA

    LA

    イライラしますよね!
    凄くわかります🤣

    いつになったら
    朝までびちっと寝てくれるのー!
    って思いますよね(笑)

    お互いにリフレッシュしながら
    頑張りましょうね😭💗

    • 1月17日
  • YUR

    YUR

    みなさんそうなんですねー
    少しホッとしました😹❤️

    この夜間の目覚め、このまま何年も日常になってしまって続くのかなーとか、生活リズム気にしすぎてしまって。。笑
    不安がグルグルモヤモヤ…🌀笑

    ほんと、仲間がいて安心しました!
    お互い頑張りましょう😭💕

    • 1月17日
ぽんちょ

うちの子もそうですーー😂
夜はよく寝てくれるのですごく助かってますが、お昼寝は30分から1時間くらいを2~3回しか寝ません!しかも膝の上や抱っこじゃなきゃ寝ないことが多いです。笑

  • YUR

    YUR

    コメントありがとうございます(*^ω^*)
    ほんと同じですね。笑
    ご機嫌一人遊びも束の間、すぐに叫びまくりで呼ばれて抱っこ…
    この時間が長すぎて何もできず…笑
    うちの子は自然と勝手に寝ることは絶対ありません😩笑
    ちょっと前までは朝はバウンザーで1人お利口に寝てくれてたんですが…😭
    泣くから抱っこして歩いたら周りに興味津々で目覚めるし…笑
    目も見え出すし余計ですよね💦笑

    • 1月17日
  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    分かりますーーー!!何にも出来ませんよね😅。
    わたしも抱っこの揺れで寝るかなーって思って家の中うろうろすると、興味津々に目ぱっちり開いて逆効果ですーー‪‪💦‬笑
    成長は喜ばしいですけど……昼間も少し長めに寝てくれるか1人でご機嫌に遊んでほしいですよね(笑)

    • 1月17日
  • YUR

    YUR

    ほんとそれです!笑
    成長はすごく喜ばしいんですけど(*_*)笑
    今も寝たから慌てて夜ご飯の用意してたらすぐ起きて呼ばれました。。笑
    絵本読んであげたらしばらくは興味津々なんですが、飽きられてまた泣かれ…結局抱っこです😭笑
    いつかこの時期が過ぎて一人遊び覚えてくれることを願って、毎日遊び方教えながら頑張るしかないですよね😹❤️笑
    寝返りとか、物が持てるようになったりすると少し自由になりそうですよねー
    それはそれでまた大変なんでしょうが🌀笑

    • 1月17日