※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
ココロ・悩み

夫の口臭が気になる。ニンニク系料理が原因で、家では避けているが外では食べる。スキンシップが困難で、対策や伝え方を知りたい。同じ経験の方いますか?

夫の口臭について。
旦那は元々、ニンニクやネギ系の臭いが残りやすい体質のようですが
最近酷くなったように思います。

最近では、にんにく料理の後は下痢になったり
翌日のトイレの臭いにまでニンニク臭が残ったりしていて
体がニンニクを拒否してるみたいなので、家ではほぼ使わない料理をしていますが
本人がラーメン、焼肉、チャーハンなど
ニンニク系の料理が好物で、私が注意しても外では必ずニンニク系を食べてきます。

ちゃんと消化ができていないんじゃないか、と
旦那の体も心配ですが、元々病院嫌いな夫がそんなことで病院に行ってくれるはずもないし

何より夫とのスキンシップがツライです。
ニンニクを食べてから完全に臭いが消える前にまたニンニクを食べているのか、いつもほのかにニンニク臭が残っています。

夫も、毎回私にニンニク臭いと言われると傷つくと思うし、今後の夫婦関係も心配です。
かといって、そんな臭いがあるのに
私もキスやスキンシップをする気になれません。。

でも夫のことは大好きなのでニンニク臭さえなければ、もっと引っ付いていたいです。

自覚してもらうのも大切だと思い、ちょくちょく伝えてもいるんですが。。

臭いを気にせず、いっぱい引っ付きたいです。

同じような方いらっしゃいますか?
また、対策や伝え方、病気の可能性など、色々教えてください…>_<…

コメント

口臭の前に胃が悪いと臭いがまたクサイですよね(´・_・`)

人の口からくるにんにく臭って本当不快ですよね(´・_・`)
一気に冷めます…。

うちの夫はにんにく料理の日の歯磨きはいつもより念入りに舌を磨いて洗口液してますよ( ̄▽ ̄)

• よゆまま

よゆまま

胃が悪いと思います。。でも本人は自覚なし。
    にんにくアレルギーとか言ってます。。

夫も歯磨きはやたら拘って
    丁寧にやっていて、洗口液もやってるんですけどね。。

臭いが無い日が減ってきて
    悲しいです(T^T)

• 9月12日
あんこパイ

すごくわかります(>_<)
うちは、タバコやらでヤニがすごくて、、歯茎も黒っぽくて痩せこけてるし将来総入れ歯なのが
目に見えてます!

歯医者に行くよう毎日言ってますが、仕事が忙しくて時間がなく、、

わたしは毎日口臭のこと言ってますが、よく傷付かないな、、って感じです。笑
今は私も笑って言えますがそのうち
本気で嫌になって笑えなくなってきそうで怖いです!

寝息とかも嫌なんです(ˊ̥̥̥̥̥³ˋ̥̥̥̥̥)
なおしてほしいですよね、、

• よゆまま

よゆまま

そんなに臭いが酷くない日でも
    引っ付いてみたら臭ってきた、みたいな時、言いにくいです。。

小声で「ちょっと餃子の臭い残ってる」と言って去りますが
    寂しいし、旦那も心の中は私より悲しいと思います。。
    それでも頑固さは変わらず(T^T)

仲良く居るためには
    結構大事な問題ですよね…>_<…

• 9月12日
しろイルカのメロン

にんにく臭は近くにいる身としてらツライですよね💦
旦那もにんにくが大好きで、こないだにんにくラーメンを食べてきた夜はすごかったです>_<
寝室がにんにくで満たされてしまってガマン出来ず、夜な夜なリビングに行って寝た事があります笑

にんにく料理を食べる際に、濃いめの緑茶を一緒に飲むといいみたいですよ!あとリンゴを食後に食べるのも良いそうです!

昔カフェでバイトしていた時、まかないに必ず沢山のにんにくが入っていて、その頃は常に下痢気味でした💦汚い話ですが、便もにんにく臭でイヤでした>_<
バイトを辞めてからすぐ良くなったので、やはりそこは摂取する量を控えめにするしか無いのかな?と思います>_<

• よゆまま

よゆまま

うちは寝室は別なので、まだ助かってますが、、、
    本人が自覚して気にしてくれなければ、どうしようもないですね、、、

りんごジュース、常備しようかな。。

• 9月13日
きなこ

にんにく食べてないのに、にんにく臭がするのは肝機能や腎機能が悪くなってる可能性があるみたいです(^^;;
私も嫌で調べた時に一緒に牛乳を飲む、繊維質を含む野菜を食べる、生の果物を食べるのがいいそうですよ!でも一緒に食べるみたいなので、外食行ったら無理ですよね…笑

旦那はにんにく大好きだけど口内のにんにく臭は不快なので、いつもより丹念に歯磨きしてるおかげで気になりません◟̑◞̑
とにかく臭いって言っちゃいます(^^;;

• よゆまま

よゆまま

言っちゃいますよね!
    でもあんまり言うと可哀想になってきたり。

それ以上に、やっぱり病気が心配です!肝機能と腎機能。。
    普通の健康診断とかでは引っかからないものなんですかね、、、?

果物や果汁100%ジュースなど
    常備するようにしてみます!

• 9月13日
A-Cmama

虫歯があったり、
舌が汚ないというのも口臭の原因だったりしますよ。

虫歯を治す、
歯を磨く、
舌ブラシで綺麗にする。
これやってだめなら、
胃の中が腐ってるんですね。
ストレスとかで悪化するといいますから。

スキンシップ、きついですね。
顔そらしますよ、私だったら。

• よゆまま

よゆまま

私も顔そらしてしまいます、、!

病院嫌いなのに、歯医者は嫌じゃないみたいで、ブラッシング指導受けた通りに毎日忠実に磨いて糸ようじとかもちゃんと使ってるんですが、、、
    なので内臓からきてる臭いなんでしょうね。。

なかなか伝え方が難しいです…>_<…

• 9月13日
雪

うちの夫も好きです(^^;;
なので金曜のみ許可してます!にんにくラーメンなど食べてきますね。
平日や日曜日なら会社の人に臭いと思われるのが嫌なので(^^;;
食べてきた日は歯磨きにプラスしてフロスとブレスケアを義務づせています(*^^*)

• よゆまま

よゆまま

私も、会社とか他の人に対して気にならないのか?と思うんですが

うちの夫は、私がダメと言おうが周りにどう思われようが、絶対自分を変えない頑固者なので
    苦戦してます(^_^;)

みなさんのお話聞いてたら
    たぶん内臓からきてそうです。。

それをどう伝えれば、病院行くなりニンニク控えるなりしてくれるのか。。
    悩みは続きそうですが
    頑張ります…>_<…

• 9月13日