※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

子供のお世話で旦那と意見が分かれています。おっぱいのタイミングや子供の優先順位について相談しています。

もうすぐ4ヶ月になる子を完母で育てています。

旦那とケンカになってしまいます。

子供をお風呂に入れてあとは寝かせるだけと言う流れの時に、お風呂に入れる前のタイミングで子供がお腹が空いて泣いていたのですが、私はお風呂に入った後に水分補給としておっぱいあげるし、夜ねるときの寝かしつけでもおっぱいをあげているので、このタイミングでおっぱいをあげてしまうと、後でおっぱいが出なくなると思って可哀想だけど、そのまま先にお風呂に入れてしまいました。

お風呂から出て、子供の着替えは旦那にやってもらい私は自分の着替えと髪の毛をドライヤーで乾かしたりしていたのですが、私が髪の毛を乾かしている間に子供がまた泣きはじめ、旦那が「まず先におっぱいをあげなよ、ずっと泣かせてるのは可哀想だし、先にあげた方が効率が良いだろう」と言ってくるのですが、私はあとは寝かせるだけなんだから私もそのまま寝れる状態になっていた方が良いと思い、私の支度(髪の毛乾かすのと歯磨きのみ)を終えてからおっぱいをあげました。

旦那は私の事をまず先にして、後から子供の事をするのが気にくわない、他の時も自分の事を優先にして子供の事を後にしているのではないかと心配になる。と言って怒っています。

基本的に子供最優先にしていて、家事がうまく出来ないし、トイレも落ち着いて行けない、ご飯もまともに食べられない生活です。

旦那がいない時に同じ事があり、先におっぱいをあげたこともありましたが、あとでおっぱいが出なくて寝かしつけがうまく行かず、眠いのになかなか寝れなくてグズグズ泣いて1時間以上眠れなくてとても辛そうでした。

その様な事もあって、確かにお腹空いてるのは可哀想ですが、トータルで見た時に先におっぱいをあげるより、後であげた方が良いと私は思っています。私が先におっぱいをあげずに、全て終わってからおっぱいをあげるのは間違っているでしょうか?

とても長く書いてしまい申し訳ないです。最後まで読んで下さった方、ありがとうございますm(_ _)m

コメント

m.m

うーん、難しいですね(´・∀・`)
ぶにさんのお気持ちも良くわかります!
ちょっと我慢してもらって、ゆっくりお腹いっぱいで寝れるようにしてあげたいですもんね。
もし私ならですが、おっぱいを先にあげて寝る時母乳が足りなく泣くようであれば少しミルク足してあげるかな?と思いました!

たいくんまま

そういうことがあったということを旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?

私なら着替えだけとりあえずして髪の毛乾かすのと歯磨きは子どもが寝てからします∩^ω^∩

日中は子どもを優先にしてトイレもゆっくりいけない状態とてもよくわかります。
旦那さんはその生活を見てないですもんね(ノω=`)

macchi♡

完ミですが、同じ状況の時あります。

お風呂の時間とか考えながらミルクあげてるのに旦那の帰りが遅くなって娘はお腹すいたって泣くし、でもお風呂前にミルクあげちゃうとしばらくはお風呂すら入れられなくなるし⤵️

私が1人でお風呂入れられればいいんですが私がお風呂入ってる間に娘を待機させておく場所もないので結局いつも旦那の帰りを待つことになります。

こっちが色々考えてやってるのに授乳しなよ〜って言われるとモヤモヤしますよね😥

旦那さんは泣いてたのが可哀想なのもあると思いますが、ぐずられて大変だったからじゃないですか?😅
私もあとは寝かせるだけなら先にお風呂に入れてたと思いますが、髪の毛を乾かしたり歯磨きは後回しにして先におっぱいをあげて寝かしつけたあとにでもできたかなと思います💦
違うかもしれないですが、その辺のことを旦那さんは言ってるんじゃないですかね?😣

うちもよく同じような状況になりますが、お腹空いて泣いてる状態でお風呂には入れないです😓ギャン泣きになるのが想像つくので😨💦
あとお風呂あがりに泣いていたら、寝かしつけが終わってから歯磨きもドライヤーもしてます⭐️

ナツコ

間違ってないと思いますよ。
ママには自分の中での計画?みたいなのがありますからね(^。^)
下の子の時も、上の子もいるので後回しになる事なんて沢山ありました。
泣きまくってましたよ!笑

もちろん!上の子の時も自分のこと先にする事はありましたよ(^^)
毎回じゃないし。こうゆう時もあるんだよ。いいの!って私は主人に言いました。

わっくんママ

考え無しにおっぱいあげてないわけじゃないので、間違ってないと思いますよ。
その理由を話しても、旦那さんわかってくれないんですかね。。!?

ランラン33

どちらの言い分もわかる気がしますが、私なら子供寝かしつけた後に歯磨きもドライヤーもできるので先におっぱいするかなぁと思います。
お風呂入れるとか、譲れないことを先にやるのはいいけど、後でもいいことをしてるから旦那さんも思わずそう言ったのかな??と。
あと母乳ってそういう時にすぐあげられて便利なのが利点だと思うので、母乳は泣いた時用にして、寝る前とかはミルクにしてもいいかもですよ😊

のんたん2号

うちもお風呂のタイミングでお腹すいちゃっても急いでお風呂を先に入れます!
旦那さんがいるから少し自分のこともしたいし、早く寝たいですしね☺
うちは哺乳瓶拒否になるまでは夫にお風呂あがりにミルクをあげてもらっていて、4ヶ月からは離乳食の練習になるかなと20mlですがお風呂あがりにスプーンでミルクをあげてもらっています👍

キイロイトリ

私も生活サイクルを作ってるので、それが崩されるのは嫌です😅
間違いではないとは思いますが、お子さんが我慢してる時間が長くてかわいそうかな?とは思いました💦
お腹すく前にお風呂いれれなかったのかな?とか、寝かせた後は旦那さんに任せて、その後で自分のことでもいいんじゃないかな?とは思います🙂

あもされ

ウチの次男ももうすぐで4ヶ月になります😊

ママの中では、自分のおっぱいの状態や赤ちゃんのリズムなどをいろいろ考えたうえでの事だと思いますので、間違ってはいないと思いますよ😊

旦那さんは、赤ちゃんが泣いているし、1日中の流れではなくその一部分だけしか見ていないので、泣いていてかわいそうだと思うのでしょうね😅

パパもママもどちらも赤ちゃんを思っているからこそ出てくる悩みだったり、意見だったりするので、そこは旦那さんとどういった理由なのかをじっくりと説明してあげるといいですね😊

あまりにも泣かせてしまうのは、確かにかわいそうですが、たっぷり泣くと赤ちゃんも疲れて、その分たっぷりおっぱいを飲めてグッスリ寝てくれると思うので、私なら少々は泣かせてますね😁

ママが寝る支度をしている間は、パパが抱っこしたりあやしてあげられますよね?

毎日育児をするのはママなのですから、ママのやり易い方法でやるのが、1番ベストな気がしますよ✨

∈m✼̥ s&a

先にお風呂はいいとして、髪と歯磨きは寝かした後でもよかったかな?と思います😅
ずっと我慢させるのはさすがに可哀想ですからね😅
それかお風呂前におっぱい、寝かせる時にミルクあげてもいいかもですね^^

家事もままならない、ご飯も落ち着いて食べれないのわかります!
トイレも抱っこしたままとかあります😅
今は後追いが始まって余計に落ち着けないです😅

完母も良いですが足りなくて泣いてる時はミルクもあげるといいですよ!
お互い育児楽しみましょう!

ぷに

皆さまコメントありがとうございます。こんなに沢山の方がコメントくださるとは思っていなかったので、ビックリしています。お一人ずつお返事が書けないのでこちらで失礼します。

うちの子は泣いていてもお風呂に入っている間はニコニコして気持ち良さそうにしています。
なので、ずっと泣きっぱなしという状況ではありません。

ドライヤーとかは後で良いのではと言われるのはわかるのですが、添い乳をして寝かしつけしていて、100%自分も一緒に寝てしまい、次の授乳のタイミングまで起きないので、先にやってしまっています。

旦那には考えてやっている事だと説明していますが、理解してくれません。

ミルクの併用もうまく行かず、四苦八苦しています。

皆さまのコメントを参考にして、一番子供に負担のない方法を見つけて行きたいと思います。

羽流

自分のペースってありますよね!
私も流れがあるので分かります!
私は完ミなので三時間は必ず開けてと言われるので三時間に合わせて自分のことが終わるように時間を調節してます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )上の子とお風呂→上の子着替えさせる→下の子とお風呂→着替えさせる→自分の着替え、髪乾かす→ミルクって感じです💦

毎日の育児一番長く関わっているのはぷにさんだからぷにさんのやりやすいようにしたらいいと思いますよ!
その子によってどれが合うかはそれぞれですから😄
うちの子は飲むのがいっきに飲めないので時間がかかるので着替えと髪の毛乾かすのは先にしてます!
多少なら泣かせておいてもいいと思います!なんなら旦那さんに泣いてるならあやしておいてと頼みましょう♪
もし夜グズつくなら他の方もおっしゃってるようにミルクを足してもいいと思いますよ(´ω`*)