※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぽよ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が手づかみ食べ始めて、気分によって食べるものが変わる悩み。手づかみメニューが食べられない時、他の方法で食べさせるべきか悩んでいます。手づかみの必要性も疑問。手づかみ食べのコツや経験談を聞きたいです。

11ヶ月の男の子を育てています('・_・`)

最近やっと本格的に手づかみ始めて、お好み焼き、お焼き、おにぎり、茹でた野菜スティック、パン、果物全般をあげてみてるんですが、今のところ気分いい時にいちご、野菜スティック(にんじん&きゅうり)は食べてくれまずが、気分が良くない時いちごも野菜スティックも食べてくれません。他のメニューなんてすぐどっかに投げます。
投げた食べ物を私が拾ってあげてまたどっかに投げます。
拾ってあげてる→投げられる→拾ってあげる→投げられるの繰り返しで食べてくれません。

汚れる覚悟で手づかみ始めたんですが、手で潰したり見て研究したり遊んだりしてくれたらまだマシだけど何もしないで捨てて、食べないの繰り返しだと心が折れます😭
夕飯の時だけ手づかみさせてるので手づかみメニュー食べないと他の煮物出してスプーンであげたらいいのでしょうか?
最近スプーンで食べるメニューもあまり食べてくれなくて、栄養が足りないんじゃないかって心配です。

みなさん手づかみどうしたらうまくやってくれますか?
私みたいな経験のお母さんいますか?
ここまでくるとどうせ大きくなったら自分で手で食べることできるから今から手づかみさせる必要性が感じられなくなりました…

コメント

はるぴ

今11ヶ月の女の子がいます。
10ヶ月くらいで、いきなりスプーンで食べてくれなくなり、全部手づかみメニューになったのですが、はじめの頃、一口食べたら泣きじゃくる訳がわからない時がありました。その後20分泣きじゃくり、その時はおっぱいをあげて、ご飯が食べれませんでした。

色々友達に相談したり、調べたりしたんですが、投げられたら食べさせるのをやめるお母さんがいました。
それに付き合ってくれると思ってしまうみたいです。
わたしも一食食べなくても死にはしないと思って、泣かれたらすぐ切り上げました。

心配であれば次の食事との間にお菓子や果物あげてもいいかもですが。

そーすると昼に食べてない分、お腹が空いたのか夜は食べてくれました!

今となっては、うまく食べれなかったから泣いてたのかなーって思います。
友達んとこは一時期バナナしか食べてくれない時があったと言ってました!

うちは野菜スティック食べてくれないので、肉じゃがとかかぼちゃの煮物を手づかみできるくらいの大きさで出して喜んで食べてます。
色々味を変えたりして試行錯誤の毎日ですよね。。(・・;)ネタが尽きます。。頑張りましょう。。!!