※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉緒
お仕事

仕事復帰と保育園募集に悩む女性。妊娠・流産の経験あり。転勤や二人目妊娠の不安も。保育園に落ちたら悩む他の人がいる中、書類提出すべきか悩んでいる。

仕事復帰したいけど、悩む!
元々はわたしのわがままとわかってます(;o;)

こんばんは!
仕事復帰したいけど悩んでます!
今1歳1か月になる娘がいます!
現在育児休業中で、育児休業は3年までとれます。

わたしの住んでいる地区では、11月に保育園募集がありました。
そのとき、わたしは妊娠していたので、育児休暇を延長するつもりでいました。
ですが、先月末に流産し手術しました。

最初の生理はまだですし、おそらく生理が来てからも2回ほど待たないといけないと思います。
そして、生理が来てからもすぐに妊娠するとは限らない・・・。

職場にはちょくちょく用事があり、顔を出しているのですが、ここ数日間、復帰したくて仕方ない気持ちとなっています。
というのも、私にはキャリアがありませんが、後輩の昇任や同期の進出などがあり、少し焦りもあります。

ですが、保育園の募集は終了。
市役所に確認したところ、「書類は出してもらっても構いませんが、申し込み期間中に出しているかたが優先となるので難しいかと」という返答でした。
近くに認可外はありません。

二人目妊娠希望です。
復帰もしたい。ですが、
○育児休業中に主人の仕事の都合で引っ越し勤務地まで車で1時間
○もし妊娠したら保育園は退園しなくてはならない
○復帰したらわたしも転勤の可能性があるので、転勤後二人目妊娠で数ヶ月勤務後に産前休暇となると、周りの目も気になる
ということもあって、すごく悩みます。

少しの可能性にかけて書類を出すべきか、このまま休み続けるか本当に悩みます。

本当に復帰したくても保育園に落ちて悩んでいる人がいる中、呑気なことを言っててすいません。

ご意見をお願いします。

コメント

莉緒

文章が支離滅裂ですいません。

YU0123

色々悩まれてるならとりあえず保育園出すだけ出されてはと思いますが、私なら割り切って育休延期して2人目妊活します!
焦る気持ちも分かりますが、比べても仕方ないですよ!自分の幸せは自分の価値観で掴めば良いのですから(^_^)私なら早くもう1人産んでから復帰して仕事に打ち込みます!

• 莉緒

莉緒

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなりすいません。
    そうですね、確かに今誰かと比べても仕方ないですね!!
    仕事でキャリアはいつでも積めますが、子育ては今しかできませんもんね!
    ありがとうございます!!

• 1月16日
パプリカ

ここは妊活を優先させた方が良さそうにお見受けします。仕事は後でしっかり挽回したらいいですよ。せっかく、3年もお休みできるなら尚更です。流産お辛かったですね。私も経験ありますが、その後妊娠しやすいと言われてその通り授かりました。

• 莉緒

莉緒

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなりすいません。
    仕事はいつでもできますもんね!
    娘の前にも1度流産してて、今回が2回目なので大丈夫かな?と悩んでおりました(;_;)
    また赤ちゃん来てくれると良いなと思います!
    ありがとうございます!!

• 1月16日